小さい子はみんな大好き、お店屋さんごっこ

普段のお家遊びではもちろん、保育園や幼稚園のお店屋さんごっこ遊びとしても、知育となる手作りのお店屋さんごっこは大人気ですよね?

今度保育園の役員になったので、お店屋さんごっこを手作りですることになったんだけど、どんなものができるかしら?

なかなかアイデアを集めるのって大変ですよね。

私も、幼稚園で役員をした時苦労したわ。

でしょ?

毎年同じじゃなく、少しでも違ったものも作りたくて。

そんなあなたに、朗報です!

 

そこで今回は、実際に100均の材料や廃材を使ってできる、お店屋さんごっこで使える以下のようなおもちゃの作り方を、

  • レジスター
  • お財布
  • ケーキ
  • ドーナツ
  • たこ焼き
  • パン
  • お寿司
  • アイスクリーム
  • アクセサリー

など、写真とともにまとめましたので、参考にしてください。


お店やさんごっこを手作りで!レジスター編

レジスターって、どのお店屋さんごっこでも必須よね?

そうですね。

これなら簡単で、子供でも作れちゃいますよ。

材料はこれだけ。

 

ダイソーで購入した収納ケースに、貼れる布やシールを貼っていくだけで作れちゃいます。

 

 

お店やさんごっこを手作りで!お財布編

レジができたら次に必要なものって何があるかしら?
お金はおもちゃのものや紙で作ったものを使えますが、そのお金を入れるお財布は必須です。

材料は、

  • 折り紙(100円ショップ)
  • カラーダンボール紙(100円ショップ 6色入り)
  • リボン(40cm程度)
  • マスキングテープ(セロテープ、ビニールテープでもOK)
  • ホッチキス
  • サインペン

です。

 

もちろん画用紙でも作れるんですが、使ってるうちに破れちゃいがちなので、丈夫なカラーダンボールだといいですよ。

また、これとは別に小銭入れもあると便利です。

そのまま先ほどの財布に入れることも可能です。

 

 

さあ、いよいよここから色々なお店屋さんの商品作りですよ。

[adsense]

お店やさんごっこを手作りで!ケーキ編

やっぱりケーキは外せないわよね!

そうですね!

見た目にも可愛いケーキは大人気です。

材料は、

  • 発泡スチロール(100円ショップ)
  • フェルト(シールフェルト)
  • 木工用ボンド
  • カッター
  • はさみ

で、危ない刃物を使う時だけ大人がやってあげると、子供でもできちゃいます。

ケーキ工作材料

ハッポースチロールを切った後は、貼り付けていくだけなので、簡単ですよ。

ケーキ屋さん

色々な種類のケーキを作ると、また賑やかなケーキ屋さんになるでしょう。

 

お店やさんごっこを手作りで!ドーナツ編

ケーキができたら、次はドーナツです!

わっ!

ドーナツもいいわね。

使う材料は、

  • 新聞紙
  • 折り紙
  • のり(幼稚園や保育園でも使う水のり)

とシンプル。

ドーナツ材料

廃材である新聞紙を使うので、とっても安上がりなんです。

ただ新聞紙をちぎって丸めて、折り紙を貼っていくだけなので、小さな子でも簡単。

一緒に、ドーナツを掴むためのトングも作っちゃいましょう。

ドーナツ屋さん

 

お店やさんごっこを手作りで!たこ焼き編

意外と子供に人気なのは洋菓子系だけではありません。

たこ焼きも大人気となりますよ。

え?

たこ焼きなんてどうやって作るの?

これらの材料で、たこ焼きから皿となる舟まで作れちゃいます。

  • 粘土(100円均の軽い粘土 茶色)
  • 絵の具(100円均 12色)
  • 折り紙(100円均)
  • スポンジ(どんなスポンジでもOK)
  • 木工用ボンド(100円均)
  • ホッチキス
  • カラーダンボール紙(100円均・6色入り)

たこ焼き 材料

カラーダンボールで舟を作ったら、粘土を丸めてデコレーションしていくだけです。

お店やさんごっこを手作りで!パン編

次は、見た目本格的なパンの作り方です。
パンなんて、いろんな種類が作れそうね。
  • 粘土(100円均の軽い粘土)
  • 絵の具(100円均の12色絵の具)
  • スポンジ(どんなスポンジでもOK)

など、手軽に揃う材料で作れます。

パン 材料

粘土を好きなパンの形に成形して、スポンジに絵の具とつけ色付けするのみです。

筆で塗るのではなく、スポンジで色付けするのが本格的に見えるポイントになりますよ。

パン

お店やさんごっこを手作りで!お寿司編

次に紹介するのはお寿司!
なんと、シャリとネタが脱着できるんですよ〜!!
それは楽しそうね♡

主な材料はこちら。

  • 発砲スチロール(100円ショップ)
  • 厚紙
  • 両面テープ
  • 折り紙
  • マグネットシート(両面のもの)

お店屋さんごっこ お寿司 作り方 マグネット

マグネットシートを使うことでシャリとネタをくっつけたり、外したりと何度でも楽しめます!
気分はまるで寿司職人。

お店屋さんごっこ お寿司 作り方 マグネット

お店やさんごっこを手作りで!アイスクリーム編

今度は、アイスクリームを紹介しますね!
段重ねが楽しめるアイスですよ〜!!
重ねて遊べるなんて子供が喜びそう♪

材料は、

  • 牛乳パック
  • マグネットシート
  • 折り紙
  • 画用紙

など簡単に揃えられるものばかり。

お店屋さんごっこ アイス 作り方

なんといっても、段重ねできるのがこのアイスクリームの魅力。
注文を聞いて、コーンにのせてと何度も楽しめます♪

お店屋さんごっこ アイス 作り方

お店やさんごっこを手作りで!アクセサリー編

次は女の子に大人気!アクセサリー屋さんの登場です♪
なんと廃材でキラキラしたビーズを作っちゃいますよ〜!!
えっ、廃材ビーズでアクセサリー!?
興味あるある〜♪

主な材料はこちら。

  • 炭酸飲料のペットボトル(1.5L)
  • お惣菜入れなどのプラスチック容器
  • 定規
  • はさみ
  • カッター
  • アクセサリー作りに必要なもの(ゴム紐など)

お店屋さんごっこ アクセサリー 作り方

ビーズ作りのポイントは炭酸飲料のペットボトルを使うこと!

なんとペットボトルからビーズ、惣菜容器からプラ板ができちゃいます。
ビーズをプラ板を組み合わせて、キラキラのアクセサリーを作ってみてくださいね。

お店屋さんごっこ アクセサリー 作り方

 

また、お店屋さんごっこには、ちゃんとしたオススメしたい理由もありますので、あわせてご覧ください。

 

最後に

今回、お店屋さんごっことして

  • レジスター
  • お財布
  • ケーキ
  • ドーナツ
  • たこ焼き
  • パン
  • お寿司
  • アイスクリーム
  • アクセサリー

の作り方を紹介しました。

どれも簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

関連記事はこちら