]

子供が明後日から修学旅行なのに、熱出しちゃって。
泣いて泣いて、不安がってるのよね。

楽しみにしてたでしょうに、分かるわ。
うちの子も、中学の修学旅行に行けなかったから。
行けないのは、もう仕方がないにしても・・・
実際修学旅行に行けないと、どんな問題があるのかしら?
ん〜・・・
それは、色々あるのよね。

学校生活の最大のお楽しみイベントといっても過言ではない、修学旅行。

ですが、色々な理由で行けないという人、いらっしゃいますよね?

実は、うちの子もコロナの後遺症で具合が悪く、行けませんでした。

その時の体験談も踏まえ、修学旅行に行けなかった人に向け

  • 起こりうる問題点
  • お金の問題
  • 慰め

などを、お話ししたいと思います。


修学旅行に行けなかった人はどんな問題がある?

修学旅行は病気や体調不良のほか、家庭の事情等で行けない人もいるため、問題はありません。

しかし、実際問題として、授業において

  • 修学旅行の計画
  • 班・グループ決め
  • 事前学習(訪れる予定の地域やお寺情報等)
  • 修学旅行説明会
  • 修学旅行の反省会・感想

といった時間、修学旅行に行かなければ、やることがないのが正直なところ・・・。

ほとんどが、修学旅行前に行われる授業ですが、終わった後にも反省会や感想を書く時間などが残されています。

その時間、1人自習を命じられたという人も多いようです。

我が子の場合、来ても来なくてもいいと言われたので、その時間はお休みしました。

また、授業以外の問題として

  • 映像・写真が残らない(卒業アルバムや卒業式の思い出上映など)

といったことも・・・。

確かに、修学旅行関連の授業って、色々あるものね。
そこはもう、仕方がないって割り切るしかないわねぇ・・・。
そして、親からしたら、最も気になるのがお金の部分ですよね?

修学旅行に行けなかった人のお金(旅行代金)はどうなる?

返金システムは、旅行会社によっても異なります。

ちなみに、うちの学校の修学旅行を担当する旅行会社で言えば・・・

キャンセル料金は、

  • 修学旅行出発21日前・・・無料(全額返金)
  • 修学旅行出発20~8日前・・・旅行代金の20%
  • 修学旅行出発7~2日前・・・旅行代金の30%
  • 修学旅行出発前日・・・旅行代金の40%
  • 修学旅行出発当日・・・旅行代金の50%
  • 連絡を入れなかったり、修学旅行開始後のキャンセル・・・旅行代金の100%

 

となっています。

しかし、これがコロナの場合、学校が「コロナ保険」に加入していれば、キャンセル費用に関しても保険が適用されます。

ただし、条件として「修学旅行出発20日以内にコロナウイルスの発症が医師により認められた場合」です。

その場合は、キャンセル料がかからず、支払った旅行代金は全額返金されます。

じゃあ、コロナで行けないので返金お願いしますって言えばいいの?
基本的にはそうなんですが、学校側から連絡がくるでしょう。

その際、PCR検査・抗原検査の結果もしくは、医療機関で検査し、陽性だったという証明が必要です。
(検査をした医療機関に問い合わせをし、無料で発行してもらえます。)

以前は、アプリの陽性確認写メでもよかったものの、現在アプリ自体なくなっているので、検査をした当日にもらった検査結果or再発行依頼した証明でもいいでしょう。

修学旅行に行けなかった人を慰める方法は?

でも、落ち込む子を慰めるのって、こっちも気が滅入るのよね。
我が子は、こういうことで慰めになり、希望が持てたようです。
  • 修学旅行のお土産をもらう
  • 友達と行く卒業旅行を提案
  • 家族旅行を提案

特に、友達からもらったお土産はすごく嬉しく、皆から忘れられてなかったという心の支えにもなったようですよ。

中には、修学旅行で行くはずだったコースを、家族旅行で回るという方もいました。

我が子は中学生なので、「高校合格したら、友達と卒業旅行に行く!」と、前向きになれたようです。

実際、このご時世、修学旅行に行けなかったのは、我が子1人ではありませんでした。

最後に

小学校・中学校・高校と、3回は行ける修学旅行ですが、そのうち1回でも行けないというのは、子供にとってショックも大きいもの。

ですが、それが全てではありません。

学校生活、運動会(体育祭)・文化祭(フェスタ)・宿泊学習など、楽しいイベントは他にもあります。

我が子も落ち込みが激しかったものの、実際無理して行っても、自分がきつい思いをしていただけだし、皆に迷惑をかけていたと分かるので仕方ないと諦めはついていたようです。

また、コロナの後遺症でも、コロナ保険は適用されましたよ。

関連記事はこちら