幼稚園や誕生日会、子供会などさまざまなシチュエーションで使うことのある手作りメダル

簡単に作れることから、折り紙で作る方法が主流ではありますが、紙質から・・・ちょっと弱いのが難点。

 

記念にとっておきたいって言うんだけど、折り紙だと弱くてボロボロになちゃうのよね。

もうちょっと厚めの丈夫なもので作ってあるものだといいんだけど。

うちの子もよくもらってくるものの、兄弟間で「見せて〜」なんてしてるうちに、くしゃくしゃになってしまい泣き出すこともしばしば。

 

そこで、折り紙よりも紙質が丈夫な画用紙で作るメダルを考えました!

 

今回は、メダルを手作り、画用紙編です。

4通りの作り方を紹介しますので、参考にしてください。


手作りメダルの作り方!その1

まずは、華やかさのあるメダルです。

用意する材料はこちら。

手作りメダル

材料
  • 色画用紙(ダイソー)
  • リボン(なんでもOK)
  • 木工用ボンド
  • ハサミ

 

画用紙は白でも問題ありませんが、数枚がセットになった色画用紙だと見た目がきれいです。

では、作り方を説明していきますね。

STEP①出来上がりの大きさを考えて画用紙を切る

手作りメダルの作り方

画用紙を半分に切る。

今回は、大人の手のひらよりも少し大きめサイズの仕上がりを予想して作っていますので、切った面の長い方よりも少し大きくなるサイズを予想して希望の大きさで作るといいでしょう。

STEP②ジャバラに折る

手作りメダルの作り方

先ほど①で切った画用紙を、ジャバラに折りましょう。

山折り、谷折りを繰り返しますが、折り幅は狭めの方がきれいに出来上がりますよ。

STEP③半分に折る

手作りメダルの作り方②で折ったものを、半分に折りましょう。

STEP④4枚用意

手作りメダルの作り方

③を4枚用意します。

今回わかりやすいよう2色を使いましたが、すべて同色でもかまいません。

STEP⑤ボンドでとめる

手作りメダルの作り方

ジャバラの端にボンドをつけ、接着していきます。

のりでもかまいませんが、画用紙の場合、ボンドの方が外れにくいですよ。

STEP⑥円にする

手作りメダルの作り方

先ほどの続きで、一周ぐるりとなるように接着していき、最後は円にします。

このようになりますよ。

手作りメダルの作り方

STEP⑦メダルの台紙になる部分を作る

手作りメダルの作り方

サークル状に下書きをし、メダルの台紙になる部分を作りましょう。

手作りメダルの作り方

この時、メダルにメッセージや名前などを書き入れておくといいですよ。

STEP⑧接着

手作りメダルの作り方

リボンを頭からスッポリかけられる長さに切り、⑦の台紙と⑥にボンドで接着します。

これで完成です。

手作りメダルの作り方

これを折り紙で作ることもできるんですが、やはり紙質が薄い分弱いため、画用紙で作るのがオススメですよ。

 

手作りメダルの作り方!その2

つづいてアレンジ自在

男の子が喜びそうなメダルです。

手作りメダルの作り方

用意するものは、先ほどと一緒ですが、3色を用意します。

STEP①円を切る

手作りメダルの作り方

まず、ベースとなる円を用意しましょう。

STEP②先ほどよりも一回り大きく切る

手作りメダルの作り方

①の円よりも一回り大きく切ります。

STEP③好きな形に切る

手作りメダルの作り方

②の画用紙を好きな形に切っていきます。

花型・ハート形・直角・猫型など、どんな形でもいいですが、今回は男の子が喜ぶスプラトゥーンを意識した水滴のような形に切ってみました。

STEP④一回り大きめに3枚目を切る

手作りメダルの作り方

先ほどの画用紙よりも、一回り大きめに3枚目の画用紙を切りましょう。

STEP⑤好きな形に切る

手作りメダルの作り方

④を③のように好きな形に切ります。

この時、③とは違った形にしてもいいですよ。

STEP⑥接着する

手作りメダルの作り方

ボンドを使ってすべてを重ねるよう接着していきましょう。

出来上がりはこちら。

手作りメダルの作り方

こちら、切った形によって全然出来上がりが違うので、女の子用・男の子用と考えて作るといいですね。

これは、画用紙ならではの紙の丈夫さを利用した作り方なので、アレンジも自在。

色を使い分けることで華やかになりますよ。

 

[adsense]

手作りメダルの作り方!その3

つづいてもっとも簡単な作り方です。

手作りメダルの作り方

用意する材料は先ほどと同じ。

色画用紙は何枚あってもかまいません。

STEP①丸く切る

手作りメダルの作り方

まず、台紙になる部分を丸く切りましょう。

STEP②色画用紙を縦長に切る

手作りメダルの作り方

色画用紙を、①で切った丸よりも長くなるように切ります。

この時、正確に真っ直ぐ切るよりも、端と端の幅が異なるように切った方が面白いデザインになりますよ。

STEP③バランスを考え並べる

手作りメダルの作り方

②で切ったものを、バランスよくなるよう配置してみましょう。

STEP④接着

手作りメダルの作り方

ボンドで(のりでもOK)接着していきます。

STEP⑤台紙・リボンを接着

手作りメダルの作り方

すべてを接着したら出来上がりです。

このように正確に並べなくても、可愛く仕上がりますよ。

手作りメダルの作り方

 

次に、余った切れ端を使ってできちゃうメダルです。

手作りメダルの作り方!その4

何個も作ると、どうしても余ってしまう画用紙の切れ端

今度はそれを利用しますよ。

手作りメダルの作り方

もちろん切れ端じゃなくてもいいですが、数枚の色画用紙があると、可愛く仕上がります。

STEP①短冊状に切る

手作りメダルの作り方

色画用紙を短冊状に切りましょう。

太さや長さは、違ってかまいません。

一枚台紙になる丸い紙は用意しておきましょうね。

STEP②端をとめる

手作りメダルの作り方

①で切った短冊の端にボンドをつけ、丸くしましょう。

STEP③台紙に貼り付ける

手作りメダルの作り方

②を台紙にバランスよく貼り付けていきます。

長さが違ったり、太さが違っても可愛くなりますし、細かく菊のようにしてもいいでしょう。

STEP④接着

手作りメダルの作り方

リボンもボンドで接着したら出来上がりです。

 

 

もちろん、折り紙で作ったメダルもいいですが、折り紙と画用紙を組み合わせても丈夫さ、可愛さが増しますよ。

関連記事)折り紙でのメダルの作り方!1枚で簡単にできます!

 

最後に

4通りの作り方を紹介してきました。

どれも簡単で、子供と一緒に作ることもできます。

うちの子は、1つ目のメダルを気に入ったようですが、手作りメダルに決まりはありません。

自由な発想で作ると、素敵なものが出来上がるでしょう。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

関連記事はこちら