折り紙でのプレゼントで子供たちに喜ばれるものといえば、メダル!!
- 運動会などのイベント
- 誕生日
- ゲーム
- 卒園(終園)・卒業
などのタイミングで、保育園・幼稚園や学校などではとくに重宝されますよね。
そんなメダルをあなたも折り紙で作ってみませんか?
私も園や子供会でも重宝しそうなので、ぜひ教えてください!
オリンピック年には、メダルをかける選手たちに子供たちは憧れるのでさらに喜ぶはず!
真ん中に賞名・順位、メッセージや絵、好きなキャラクターなど書いてアレンジするのもオススメです★
アレンジパターンも載せていますので、ぜひ参考にして素敵なプレゼントを作ってみてくださいね(^o^)丿
メダル作りに必要なもの
- 折り紙(金や銀など特別な色のほうが豪華でメダルらしくなります!)
- 首からぶら下げる用の紐
- テープ
両面色のある折り紙を使うのも、キレイに仕上げるコツです。
では、早速メダルの折り方を紹介します。
メダルの作り方
上の写真にある、右の金メダルが完成図となる折り方を以下に紹介します。
[adsense]
STEP①半分に折る
色のついた面が表にくるよう横半分に折り、しっかり折れ線がついたら開きます。
STEP②上下を中心に向け折り込む
STEP①の折れ線に合わせるように上下を内側に折ります。
STEP③真ん中から開くように折る
向きを変え真ん中に折れ線を軽くつけ、上の部分を写真の線から開くように折ります。
上の部分を真ん中に揃えます。
STEP④4つの角を袋折りする
角を内側に袋折りします。
このようにほかの角も同じように袋折りします。
STEP⑤折れ線つけてから開く
写真の線のように折り、しっかり折れ線をつけてから開きます。
●の面を上に開くように先ほどつけた折れ線に沿って折ります。
他の部分も同じように折れ線をつけてから、開くように折れ線に沿って折ります。
STEP⑥中心に集まった角を外側へ開く
写真の線のように●の面を矢印のほうに折ります。
STEP⑦三角部分を中に入れ込む
色のついているとんがっている部分を内側に入れ込むように折ります。
とんがっている三角部分を内側に先に以下のように折っておきましょう。
すべての面入れ込めたらメダルの部分の完成です!
これに首からぶらせげるための紐の付け方も簡単に説明しましょう♪
STEP⑧リボンの紐をつける
メダルの部分ができたら裏にリボンで「紐」をつけます。
紐が✕になるようにし、テープなどでしっかりと固定します。
出来上がりです!
金色の真ん中にメッセージを書き込んでもよいですし、左のメダルのように
- 両面色のついた折り紙や、
- 無ければ裏面同士をのりで張り合わせて両面色の折り紙
を作り折ると、色鮮やかなメダルができるのでこちらもオススメです!
[adsense]
折り紙メダルをアレンジしよう!
アレンジ例①色を反対に!
同じ金色で折った場合も、裏と表を逆にして折ると仕上がりが全く違います。
アレンジ例②中に文字を入れる!
ちなみに、左の和紙は2枚の折り紙の裏同士をのりで貼り合わせてから作りました。
裏表に色をつけたい場合は、そんな風に工夫してみてくださいね!
アレンジ例③キャラクターをつける!
お子さんにプレゼントするなら、好きなキャラクターをつけるのもオススメ★
真ん中に、子供の喜びそうなキャラクターを描いたり貼ったり工夫できそうですね。
キャラクターのシールを貼ると簡単に可愛い仕上がりになります。
アレンジ例④メッセージや似顔絵を入れる!
このように、日頃お世話になった方や、父の日・母の日、敬老の日などに子供から大人へのプレゼントにもよいと思いますよ!
園児には難しいですが、鶴が折れる小学生なら折ることができます★
画用紙(厚紙)でも作ることができるので、頑丈に作りたいときは画用紙で作ればバッチリ!
色々と工夫や着色することで世界で1つだけのメダルが完成です(*^^)v
どんなメダルが喜ばれるか、ぜひ考えて試してみてくださいね!
また、メダルと合わせて必要になる賞状についてはこちらを参考にしてくださいね。
最後に
- 折るポイントは、きちんと折れ線をつけて折ること。
- 鶴が折れるなら小学生や初心者もできる。
- 基本的な作り方さえ知っていれば応用可能
- 色を裏表逆にすると仕上がりが別物に。
- 表裏色つきの折り紙や金色・銀色は豪華に仕上がる。
- 賞名やメッセージ、絵やシールなどで工夫を!
様々なアレンジ例を見てわかるように、色んな使い方ができるのでオススメの折り方です。
子供も大人も、きっと喜ばれること間違いなしです。
教育実習生から最後に、子供たちへのプレゼントでもらった時もとっても嬉しそうでしたよ。
色々な場面で活躍するのでぜひ、作り方を覚えていってくださいね!
むうこ
子供が動画でメダルのことを覚えたので、
メダルを使ってあげたいと思い、こちらの折り紙メダルの作り方にいきつきました。
量産して、良いことしたり、何かを達成したらプレゼントしようと思います!
わかりやすい作り方の公開、ありがとうございます!