まだ髪の少ない赤ちゃん、髪飾りを付けたくても、思うように付けられなかったり、髪がないと寂しかったりってことありますよね。
先日、髪の毛がほとんどない赤ちゃんのママである友達から、
「男の子に間違えられるので、女の子らしく可愛くしたいんだけど、何か方法ない?」
と聞かれ、ヘアバンドを編んでプレゼントしました。
すると、とっても可愛く、寒そうだった頭も華やかに!
そして女の子らしくなりました。
今回は、赤ちゃんのヘアバンドの編み方を画像で分かりやすく説明します。
また、シンプルなままでも可愛いヘアバンドを、さらに可愛くするお花の作り方も合わせて紹介しますよ。
初心者にも扱いやすいかぎ編みです!
難しい編み図なんてなくてもでき、簡単で超かわいいので、ぜひ真似してみてください。
ヘアバンドを編む時に準備するものは?
- 毛糸
- 編み棒(かぎ針)
- ハサミ
今回は、かぎ編みで作るヘアバンドです。
私は、100均でアクリル毛糸購入しましたが、チクチクしない素材がオススメです。
1玉あれば出来ちゃいます。
[adsense]
赤ちゃんのヘアバンドの簡単な編み方!
STEP①毛糸の先を輪っかにする
毛糸の端を5cm~10cm程度余らせ、輪っかを作ります。
STEP②輪っかに編み棒を通す
①の結び目を押さえ、穴に編み棒を通し、長い方の糸を編み棒の先に引っかけて、穴に通しましょう。
STEP③②を繰り返し、鎖編み
②を繰り返し、鎖編みをしてください。
鎖編みを5個繰り返し、立ち上がりの1個を作ったら1段目の完成です。
STEP④1つあけて、穴に通す
端を1つあけ、次の穴に編み棒を突っ込みましょう。
STEP⑤長い糸を取って穴に通す
長い糸を編み棒ですくい取って、穴に通してください。
STEP⑥細編みを端まで繰り返す
細編みを繰り返しましょう。
5つ鎖編みをしたので、同じように5つ編みます。
STEP⑦端を1つ立ち上げる
端まできたら、長い糸をすくい取り、穴に通し、1つ立ち上げましょう。
STEP⑧裏返す
裏返し、編み棒が右にくるようにしましょう。
STEP⑨④~⑧を繰り返す
端を1つあけて→5つ細編み→1つ立ち上げ→ひっくり返す。
これの繰り返しです。
STEP⑩子供の頭のサイズに近くなるまで編む
子供の頭のサイズに合わせ、伸びることを考慮し、少し短めに編みましょう。
STEP⑪端と端をくっつける
端と端をくっつけます。
一番右の穴に編み棒をつっこみましょう。
STEP⑫長い方の毛糸を引っかけ引き抜く
⑪の通した穴から長い方の毛糸を引っかけ、引き抜きます。
端までこれの繰り返しです。
次の穴に編み棒を通し→長い毛糸を引っかけ→引き抜く
STEP⑬端までいったら糸を切り、引き抜く
端までいったったら、長い方の糸を切り、引き抜きましょう。
STEP⑭余った毛糸を本体に絡ませ結ぶ
余った毛糸を(両側)本体に絡ませ、結んで、外れないことを確認したら、余分な糸を切ります。
これで、ヘアバンド本体の完成です。
このままでも十分可愛いものの、さらに可愛くするために花飾りをつけるのがオススメ!
STEP⑮指に絡ませ輪っかを作る
グルっと指に毛糸を巻き付け、輪っかを作りましょう。
STEP⑯下から編み棒を通して小さな輪を作る
下(大きな輪の間)から編み棒を入れ、長い方の糸をからめ取って、手前に持って来て、小さな輪っかを作ります。
STEP⑰⑮の輪っかの上から糸を取る
大きな輪っかの上から長い方の糸をからめ取って、⑰の小さな輪に通しましょう。
STEP⑱⑯⑰を繰り返す
⑯⑰を繰り返します。
下から編み棒を入れ→長い毛糸をからめ取り→上から長い毛糸をからめ取り→引き抜く
STEP⑲長い糸を引っ張る
長い糸を引っ張ります。
STEP⑳このような形になる
このような丸い形になりますよ。
STEP㉑端を合わせる
端の穴(編み始まり)に編み棒を通し、長い毛糸をからめて、輪っか2本分引き抜く。
STEP㉒1つ立ち上げ
長い毛糸を引き抜き、1段立ち上げましょう。
次に2段目に移ります。
STEP㉓横の穴に編み棒を通す
横の穴に編み棒を通し、長い糸をからめ取りましょう。
STEP㉔上から長い糸を取り引き抜く
上から長い毛糸をからめ取り、2つの穴に引き抜きます。
途中1つの穴に2つ㉓㉔の動作を繰り返したりして、円を大きく広げましょう。
STEP㉕端までいったら㉑の繰り返し
2段目の編み始まりまでいったら、㉑同様。
穴に編み棒を通し→長い糸をからめ取り→引き抜く
STEP㉖1つ立ち上げ
上から長い毛糸をからめ取り、引き抜いて、1つ立ち上げましょう。
2段目の完成です。
STEP㉗隣の穴に細編み
隣の穴に編み棒を通し→長い毛糸をからめ取り→上から長い毛糸をからめ取り→2つの穴に引き抜く、細編みをしましょう。
STEP㉘㉗の同じ穴に長い糸を予め編み棒にからめてから通す
予め糸を絡めた編み棒を、㉗の同じ穴に通します。
STEP㉙穴から糸を絡めとる
穴から糸を絡め取りましょう。
STEP㉚1つの穴に糸を引き抜く
1つの穴に糸を引き抜きます。
STEP㉛上から長い糸を絡め引き抜く
上から長い糸を絡め取り引き抜きましょう。
STEP㉜この状態になる
この状態になりましたか?
STEP㉝細編みをする
㉗同様、細編みをしましょう。
STEP㉞隣の穴に編み棒をいれ、長い糸を絡め引き抜く
隣の穴に編み棒を入れ→長い糸を絡め取り→引き抜く
㉗~㉞の動作が花びらを1つ作る手順です。
同様に、隣の穴に細編み→同じ穴に長編み→同じ穴に細編み→隣の穴に入れて引き抜く
STEP㉟花の完成
端まで編んだら花の完成です。
STEP㊱最後の糸を引き抜いて切る
最後の糸を引き抜いて、少し長めに糸を切りましょう。
STEP㊲⑮~㉖までを繰り返す
⑮~㉖の動作を繰り返しましょう。
先ほどは2段編んでから、花びらを作りましたが、次は一回り大きい3段編んでから、花びらを作ります。
STEP㊳細編み、長編みの次
長編みの場合、1回糸を絡めてから穴に編み棒を突っ込みましたが、編み棒にグルグルと2回糸を絡ませてから穴に編み棒を突っ込みましょう。
STEP㊴2つずつ穴を引き抜く
2つずつ穴に糸を引き抜きます。
長編みよりもさらに長くなり、大きな花びらになりますよ。
STEP㊵細編み→長編み→長々編み→長編み→細編み→引き抜き
細編み→長編み→長々編み→長編み→細編み→引き抜きの繰り返しです。
編み始まりまでいったら、㊱同様、引き抜いて糸を長めに切りましょう。
STEP㊶⑭のヘアバンド本体を裏返す
⑭のヘアバンド本体を裏返します。
つなぎ目部分を内側にすることで、つなぎ目が目立たなくなりますよ。
STEP㊷花を重ねる
㊵の花の上に㊱の花を重ねましょう。
STEP㊸本体と花を合わせる
余った糸で本体と花を合わせます。
花を付ける位置はお好みで♪
本体のつなぎ目を後頭部にくるようにし、花の位置を調整しましょう。
STEP㊹余った糸で本体と花を合わせる
余った糸を使い、上の花から下の花へ、更に本体の裏側へ通すことを繰り返し、花が浮く部分がないようバランスを調整しながら合わせていきます。
STEP㊺花がバランスよく本体と合わさったことを確認
花が浮くことなく、バランスよく本体と合わさったことを確認しましょう。
STEP㊻糸と糸を結ぶ
糸と糸を結びまし。
外れないようにかた結びするといいでしょう。
STEP㊼余分な糸を切る
余分な糸ははさみで切ります。
STEP㊽完成
ヘアバンドの完成です。
下のヘアバンドは、お花にせず、花びらを横に編んだ形状です。
余った毛糸や切れ端で、ヘアゴムも作れちゃいました。
他にもヘアゴムを作りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。
その他、赤ちゃんに、こんなアイテムを手作りするのもオススメです。
最後に
私は、亡くなった祖母に編み物を習ったんですが、細編みと長編みしか習えないままで・・・
でも、編み物の本を見ても、あの編み図の見方がどうしても分からず、自己流で調整し、細編みと長編みだけで色々アレンジするようになりました。
今回ご紹介したヘアバンドの編み方は、細編みと長編みの繰り返しで、難しい動作はないため、初心者でも簡単に編めると思います。
ぜひチャレンジしてみてください。
byちゃあ
ありがとうございますm(__)m早速作ってみます。
米田和代さん
コメントありがとうございます。
ぜひ作ってみてください♪
毛糸の素材しだいで、オールシーズン使えるヘアバンドも可能ですよ☆