妊娠中の体重管理って本当に大変ですよね。

特に後期になってくるとちょっとしたことでどーん!!と増えてしまいます。

そんな私も今妊娠8ヶ月中盤。
なんとか体重管理を頑張ってきましたが、ここにきて2週間ほどで1キロくらい太ってしまって焦っています。

そんな体重管理をできるだけ効率よくするには運動が一番です。

手軽に始められる運動をご紹介いたします。


妊娠中の運動はいつごろから?

妊娠初期は流産しやすいため、運動は避けたほうがよいのですが、安定期に入る妊娠中期、16週くらいから始めるとよいようです。

おなかが張りやすい人やリスクが高いといわれている方や不安な方は、中期に入った頃の健診で先生に運動をしてもよいか聞いてみましょう。先生からゴーサインが出れば大丈夫です。

ウォーキング

ウォーキングなら何も道具はいりません。
ただ歩くだけです。

ご自分のペースで転倒に注意しながら歩きやすい靴で歩きましょう。

マタニティーヨガ

今は妊婦さん向けのヨガなどの教室があったりしますね。
産院で実施しているところも多いようですが、そんな場がない場合はおうちでDVDを見ながらするとよいですよ。

マタニティーヨガのDVDはいろんなものが出ています。

1000円程度のものからあり、意外と安いので、ヨガ教室に通うよりもはるかにリーズナブルに始められます。

おすすめヨガDVD

DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ

yoga

こちらは初心者におすすめです。

ママとベビーのしあわせマタニティヨガ

yoga2

二枚目に購入したいのがこちら。
一枚目のDVDで少し物足りないと思えるようになったらこちらがおすすめです。

さらにYouTubeなどの動画サイトにも投稿されているものもあるのでご自分に合ったものを探してみるのもよいですよ。

マタニティビクス

ヨガよりももっと体を動かしたい!!
カロリーを消費したいという方にはマタニティビクスがよいですよ。

私は、独身時代から一人目を妊娠するまでずっとスポーツクラブでエアロビクスをしていたので、ヨガでは物足りないので、マタニティビクスをしていました。

産院や市などで開催していれば、そういうものに参加するのもよいですが、これもあまりやっていないところが多いので、DVDがおすすめです。

私が利用していたDVDは

マタニティビクス・ステップアップ編 (DVD)
~妊娠中からのビューティーママ・エクササイズ です。

matanitybics

こちらは妊娠前から少しでも運動をされていた方向けです。

普段運動をしていない友達が妊娠した時に貸してあげたのですが、ハードすぎる・・・と挫折してしまったほどですので、エアロビクス初心者にはこちらのシリーズの初級編もあるので、そちらがおすすめです。

matanitybics2

YouTubeの動画のおすすめはこれ。

英語ですが、53分もの動画で最後のクールダウンまでしっかりと細かく教えてくれますよ。

さいごに・・・

妊娠中の適度な運動は安産にもつながります。

ご自分にあった強度で、少しずつステップアップしていくとカロリー消費も少しずつ大きくしていけるはずです。

体力に自信がない方も、続けることで、少しずつハードなものにもステップアップできますので、ぜひやってみてください。

byさっちん

関連記事はこちら