Pocket tissue case Eye-catching image2

 

子供が幼稚園などに通い始めると、何かとお裁縫が必要になってきますよね?

でも、お裁縫をしていると、結構出てくるはぎれ!

柄も可愛いし、なんだか捨てちゃうのは・・・もったいない。

このはぎれで、何か作ることはできないかな~?

実は・・・ポケットティッシュケースが出来るんです!

しかも、超簡単

ただのはぎれを、可愛いポケットティッシュケースに生まれ変わらせてみませんか?

ミシンがなくても、手縫いでも作れちゃいます。

では、ポケットティッシュケースの作り方を、画像で順を追ってご説明していきますね。


ポケットティッシュケースを作るのに必要な材料は?

必要な材料を説明します。

布は、わざわざ買わずにハギレでOKです。

用意する生地
大人用(普通サイズ):19cm×13cm
子供用:15cm×11cm
※縫い代、上下左右1㎝

 

これくらいのサイズが余っていたら、作れちゃいます。

大人用サイズとは、街中でよく配られているティッシュの大きさで、子供用サイズは、3〜6個セットなどでよく販売されているキャラクターティッシュの大きさです。

thissyu-zairyou

メーカーによって厚みなど、多少が違いますので、よく使うポケットティッシュに合わせて生地の大きさを変えて下さい。

関連記事)入園準備で必要な手作り巾着 不器用でも安心・簡単な作り方

ポケットティッシュケースの作り方

では、ポケットティッシュの作り方をご説明していきます。

STEP①端の処理をする

生地の左右を、ほつれ防止の為の処理をしましょう(かがり縫い・じぐざぐ縫い等)。

thissyu-tejun1

STEP②端を折りこむ

生地の左右を1cm折り込み、縫ってください。

thissyu-tejun2

STEP③裏表にして折りこんで縫う

生地を裏表にして、真ん中に折り込み、上下を縫います。

thissyu-tejun3

STEP④上下の端を切り落とす

生地上下の端を、揃えるために切り落としましょう。

thissyu-tejun4

STEP⑤ほつれ防止処理をする

生地の上下を、ほつれ防止の為の処理を忘れずに。

これをするとしないとでは、使って時間が経過した時のほころび具合が違います。

thissyu-tejun5

STEP⑥ひっくり返す

ひっくり返したら、形としては出来上がりです!

thissyu-kansei

STEP⑦アイロンをかける

アイロンをかけてあげると、ピシッとして綺麗に見えますよ。

thissyu-airon

ミシンがなくても手縫いでもできそうですね!
そうなんです。

縫う箇所が少ないので、手縫いでも簡単です。

[adsense]

また・・・私はこんな使い方をしています!

お洗濯も安心!ポケットティッシュを買う必要なし!

私の娘が通う幼稚園では、ティッシュボックスのティッシュを2〜3枚持って行くようになっています。

でも、ポケットにティッシュを直接に入れているので、間違ってそのまま洗濯してしまうと大変な事に・・・。

そこで思いついたのが、このポケットティッシュケースです。

STEP①ティッシュを三つ折り

ティッシュを三つ折りにします。

thissyu-orikata1

STEP②1番上を半分に折る

1番上だけを、半分に折りましょう。

thissyu-orikata2

STEP③縦半分に折る

②で半分に折った面が外側になるよう、縦半分におります。

thissyu-orikata3

STEP④ティッシュケースのような形に

そうすると、ティッシュケースのような形になるんです。

最初の形からすると、1/6サイズですね。

その中に、折ったティッシュを詰めるのみ!

thissyu-orikatakansei

これで、取り出すのも簡単!

thissyu-motimono
この状態であれば、洗濯してもティッシュがちぎれる事もありません!

しかも、清潔な状態でティッシュを保つを事もできます。

さらに、家にあるティッシュを使っているので、わざわざポケットティッシュを買う必要もありません!

簡単なので、忙しいママも隙間時間でちゃちゃっと出来ちゃいますよ♪

入園準備で使った生地のはぎれで作ったので、レッスンバッグや巾着とも同じ生地で統一性もありますし、まだ字の読めない子は統一した生地だと他の子と間違える心配もありません。

娘は、すごく気に入ってくれて、今では幼稚園以外でもハンカチとセットで持ち歩いていますよ♪

母の愛情も感じてもらえそうですね!
幼稚園準備にオススメ

 

最後に

ティッシュケースに限らず、子供にとって『お母さんが作ってくれたもの』は特別です。

出来の良し悪しは考えず、先ずは作ってみて下さい。

by 清海

記事を参考にしてくださった皆さんの作品♪

この記事を見て実際に、レッスンバッグを作ってうまくいった!という報告をお待ちしています。

ぜひ写真付きで、uptodate★kudi.xsrv.jp(★を@に置き換えてください)までペンネーム、コメントとともに送付ください。記事に掲載させていただきます。

美雨様の作品

poket tissue

作り方がわかりやすくて助かりました。
私も前から手作りのポケットティッシュケースを作りたくて、中にボックスティッシュを折って詰めたいと思っていたのです。
ティッシュの折り方まで載せてくれてありがとうございます!
折ったティッシュもピッタリ、ティッシュケースも娘のポケットにピッタリ!なサイズです。
ありがとうございました。
清海
温かいコメントありがとうございます。

関連記事はこちら