初産で正産期に入たら、いつどのようにお産が始まるかがとても不安だと思います。
おしるしはくるの?陣痛はいつから始まるの?破水から始まったら?など疑問はつきないものですね。

そこで、そんな方の不安を少しでも軽減できればと思い、私自身の体験をお話ししたいと思います。お役に立てば幸いです。


そもそもおしるしとは?

ママ Aさん
そもそもおしるしはどうして起きるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
どうして起こるのかは、以下に説明しますね。
おしるしとは、お産が近づいてくると、赤ちゃんの頭が下がってきて、赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮の内側の壁がこすれて一部はがれて出血することを言います。

 

赤ちゃんの頭が下がってきて子宮の収縮が起き、子宮口が開き始めている合図ともとれます。
量や状態も人それぞれですが、心配のないものとしてはおりものと血液が混じって粘り気があることが特徴です。

おしるしがきたということは、そろそろ赤ちゃんが出てくる証拠ですが、もちろんおしるしがない人もいます。
トイレ行ったら突然破水して、そのまま出産へという人もいました。
おしるしがこないからって、気にしないでくださいね。

Woman (35)

ただ、そろそろ次のステップに進む目安になりますので、入院準備を整え、忘れ物がないかを確認しておきましょう。

ちなみに、私のお産の始まりは、おしるしからでした。
出産予定日より5日早い日の朝、起きるとすでにおしるしがありました。

陣痛はいつから?

maternity

 

先輩ママ Bさん
おしるしがきたということは、そろそろ陣痛が始まってもおかしくありません。

私の場合は、陣痛に気付いたのはおしるしのあった日のお昼頃でした。
私はその日のうちにきましたが、おしるしから4~5日かかる人もいます

最初はなんだかおなかが張るな、くらいにしか思っていませんでしたが、あんまり痛くもなかったので、前駆陣痛なのかとも思いました。
時間を計ってみましたが、あまりにもバラバラ過ぎて参考になりませんでした。

本格的にあれ?と思ったのは、夜中です。
寝ようとしてもおなかが痛くて眠れない。でも、我慢できない痛みじゃないし、間隔はばらばらだし、なんだこれ?って思っていました。

そんな感じだったので、病院が開いてから電話しました。
元々痛みに強いタイプらしく、病院に行った時点で陣痛の間隔は、1~3分というとても短いものでした。
結局、本格的に痛いと思ったのは、病院に行って人工破水されてからでした。

痛みの感じ方や、陣痛の間隔はひとそれぞれです。

もう気が付いたら、5分間隔で慌てて病院に駆け込んですぐ出産という方や全然陣痛が短くならなくて、何日か入院後促進剤を使って出産という方もいらっしゃいました。

何かおかしい、不安だと思ったら、病院に確認の電話をしてみましょう。

関連記事)

最後に

akacyan2

先輩ママ Bさん
私の体験談、参考になったでしょうか?

ちなみに私は陣痛時間としては、22時間。
分娩室に入っていたのは、15分程度でとても安産だったと言われました。

不安になることも多いでしょうが、いざとなったら母は強いです。
頑張ってください。

ママ Aさん
出産への不安はつきませんが、個人差があるものだと頭に入れ、少しでも冷静になれればと思います。参考になりました。

by りぷる

関連記事はこちら