「がりぞー!今日のおやつはなーし!」

のセリフでおなじみの「はなかっぱ」。

Eテレで月~金の朝7:15分から10分間放送されています(再放送は17:25から)。

2010年3月からの放送開始から早8年以上経っていますが、我が家でははじまった当初から毎日楽しく見ています♪

はなかっぱと友達の友情をメインに家族との愛情や、やまびこむらでの日常をおもしろく、時にはホロリとくるお話で視聴者を飽きさせません。

再放送が多すぎるのには閉口しますが(^^;)

ただ見はじめたばかりの人には「何で?」と思うことが多いと思います。

その中でもとくに疑問に思うのは「わからんの花」(わか蘭とも書くことがある)のことではないでしょうか?

  • いつも「わからん、わからん」って言っているけど咲いたことがあるの?いつ咲いたの?
  • わからんの花ってどんな花なの?
  • そもそもどうしてがりぞーはわからんを欲しがるの?

など、今回はわからんの花の疑問に答えていきます。

これであなたのわからんをパッカーンと解決しちゃいますよ!
それではスタート!


わからんって今まで咲いたことあるの?いったいどんな花?

さっそくですが、わからんの花って咲いたことあるのですか?

何回かありますよ!

がりぞーがわからんの花を狙ったものの花が咲かなかったり、違う花をわからんと思い込んで持って帰ったりと、いつも失敗ばかりで咲いていないイメージですが、実は何回か咲いているんです
ただし、ガリゾーはすべて取り損なっていますが(-_-;)

伝説の花「わからん」には次のような言い伝えがあります。

わか蘭【わからん】

花はコスモス、くきは長く、葉はアジサイで、花びらに1枚ずつ「?」マークがつくらしい。
はなかっぱ一族が大人になって花が1つに決まるまでに何度か咲くといわれ、食べると若返ることができる。
花から出る光を浴びても若返ることがある。

 

一体どんな花なんでしょうね?

wakaranA

はなかっぱの放送が始まったころは花びらの色がピンク、青、黄色に輝いていた時もありますが、現在は輝いた「?」の花びらの周りがピンク色で落ち着いています。

わからんが咲いたシチュエーションは?

どんな時にわからんの花が咲いて、誰が若返ったんですか?

では今までのわからんの花が咲いたときを見ていきましょう

がりぞー曰く…

「今までのデータによると、わからんの花が咲くのははながっぱが朝から元気な時が多いってかー」

らしいのですが、そんなの関係なく突然咲くときもあります。

わからんの花だけにわからんです(^^;)

ちなみにわからんを食べても、わからんの光を浴びても効果は同じです。

わからんによって若返ったのは次の人たち↓

はなかっぱのわからんが咲いたシチュエーションの図

けっこう咲いてるんですね!
どんな感じで若くなるのか詳しく教えてください。

では実際に蝶兵衛とがりぞー&アゲルちゃんが若返った回を詳しく見ていきましょう。

はなかっぱの頭に咲いたわからんが風に乗って蝶兵衛の屋敷の窓から入り、偶然にもうどんの丼の中に入ります。

わからんがうどんの汁に浸かったとき「ジュッ」と音が。
燃えているものが水に浸かって火が消えたイメージでしょうか?

蝶兵衛は「うどんにかき揚げ入れたかな?」とか言いながらも1口食べます。

わからんのかき揚げって美味しそうですね。
それで1口食べてどうなったんですか?

蝶兵衛の膝小僧がつるつるになったんです!

そのまま全部食べれば若返ってハッピーエンドだったんですけど、蝶兵衛は嬉しくてワーイワーイと小躍りします。
可愛いですよね♡

その間に何も知らないがりぞーとアゲルちゃんがそのうどんを半分ほど食べてしまいます。

するとわからん効果で2人は小さな幼児になってしまいました。

それを見た蝶兵衛はうどんにわからんが入っていたことに気づいて「わしのうどんじゃ!」と2人を追い払います。

しかし追い払っている間に、またしても窓から入って来たよぼよぼの鳥にうどんを食べられるはめに。

急いで取り返そうとしますが、よぼよぼの鳥は残りを全部平らげて若い鳥になり、蝶兵衛をあざ笑うかのように猛スピードで逃げていきます。

蝶兵衛さん、ちょっと可哀想ですね。

でもまだ蝶兵衛は諦めていませんよ!

器を逆さまにして最後の汁の1滴を飲みます。

すると蝶兵衛の全身が光り輝き若返ることができました!

choubeiA

若い時はカッコいいですね!!

ただし、残念ながら体半分だけなんです

わからんを食べた量があまりにも少なかったからですね、きっと。

右半分の若返った蝶兵衛と左半分の今まで通りの蝶兵衛が言い争いになって物語は終了。

その後の物語で蝶兵衛は今まで通りのおじいちゃんの姿で出てくるので、わからんを食べての若返りは一時的な効果しかないということがわかります。

ほかののわからんを食べたキャラクターも同様でした。

がりぞーはなぜわからんを欲しがるの?

そもそもがりぞーはなんでわからんを欲しがるんですか?

蝶兵衛の命令だからです。

そもそもがりぞーは蝶兵衛の友人の子供で、修行のため(何の修行かは不明)蝶兵衛の屋敷に居候しています。

修行のため、お屋敷のなかの掃除や洗濯などもしていますが、蝶兵衛の命令には絶対服従。

蝶兵衛はなんでそんなにわからんが欲しいんですか?
ズバリ、若返りたいからです!

蝶兵衛が若かった頃は映画スターで、数々の映画の主演を務めてきてアゲルちゃんからも尊敬されていました。

でも歳をとりシワは増え体の肉はたるみ、老いに不安を感じるようになりました。

そこで、わからんの花なのです。

蝶兵衛は 自信と輝きを取り戻したいんです!

そうだったんですね。
何だか少し切ないですね

「わからん」はいつどんな時に咲くのかはっきりしていませんが、がりぞーとアゲルちゃんはいつでもはなかっぱのわからんを狙っています。

まとめ

はなかっぱのわからんについてまとめます。
  • わからんは咲いたことがある
  • 花はコスモス、くきは長く、葉はアジサイで、花びらに1枚ずつ「?」マークがつくらしい
  • はなかっぱ一族が大人になって花が1つに決まるまでに何度か咲くといわれ、食べると若返ることができる(花から出る光を浴びても若返ることがある)
  • わからんの花が咲くのは、はながっぱが朝から元気な時が多い(がりぞー調べ)
  • がりぞーがわからんを狙うのは蝶兵衛の命令だから

 

まだまだ謎な部分は多いですが、わからんのことがわかったでしょうか?

いつの日かがりぞーが本物のわからんをゲットして、蝶兵衛に褒められ、おやつをたーくさん食べられる日がくるといいですね(^-^)

はなかっぱ放送中に、リモコンのdボタンを押して遊べるデータ放送ゲームで、わからんを咲かせられることもあるかも!?

ぜひ挑戦してみてくださいね。

by hani-

関連記事はこちら