夏休みの宿題に「コンクールに応募する絵を描こう」というものがあること、多いと思います。
でも、実際どのコンクールに応募するか調べると、様々なコンクールがあることを知り、そしてその入賞商品の豪華さに驚かれることもあるでしょう。
一度賞をとった子は、「また次も賞をとりたい」「もっとコンクールに応募したい」などという気持ちも出てきますよね。
そこで今回は、小・中学生向け、絵をコンクールに応募したい場合の送り方について
- 応募方法
- 送り方
- 郵送する場合の料金
などを説明したいと思います。
絵をコンクールに応募する方法は?
学校など、団体で送る場合は、ただ提出すればいいんですが、個人(一般)で送る場合はルールがあります。
- 題材に合ったコンクールを探す
- コンクールの公式HPをチェック
- 応募の決まりをチェック(題材・画材・用紙など)
- 応募用紙をダウンロードして記入
- 応募用紙を絵の裏に貼り付ける
- 絵を傷つけないように梱包
- コンクールへの宛先を記入
- 絵に傷がつかないように発送
これらのことが大切となります。
ただ、コンクールによって審査料がかかるものもありますし、絵の具やペン・デジタルといった、画材や画用紙の大きさに規定があるものも多くあります。
そして、コンクールによって応募した絵を返却してくれるものと、してくれないものがありますので、そこをしっかりチェックして応募する必要があるのです。
[adsense]
絵をコンクールに応募する場合の送り方は?
送り方として
- 現状のまま(平らな状態)送る
- 丸めて送る
という方法があります。
絵を折り曲げたり、傷つけてしまうのはNGです。
絵の具が剥げたり、破れてしまうと、評価にもひびきますからね。
仕事で小学生の絵画コンクールの担当しているんだけど、先生から「四つ折りにして送ったらダメですかね?」と電話があった。子供の描いた絵を折って送っていいか聞くってなぁ。丸めて送ったら郵便で200円くらいで送れますよ、と対応。四つ折りにしたら絵が痛むやん。
— kaninohi (@kaninohi) 2010年9月1日
1番いいのは、現状のまま送る方法です。
STEP①応募用紙を貼っているかチェック
これを忘れたら大変!
せっかく送っても意味がありませんからね。
専用の応募用紙に、住所・氏名・学年・絵の説明などを記入し、のりなどで剥がれないように貼り付けましょう。
STEP②絵が濡れないようにカバー
配送途中で濡れてしまっても絵に影響がないように、ビニールで包むのがオススメです。
もちろん、ビニール袋があれば、それで大丈夫。
ただし、包む際に、絵がしっかり乾いていることを確認することを忘れないようにしましょう。
STEP③ダンボールを用意
絵が包めるくらいの、大きめダンボールを用意しましょう。
絵画コンクールの場合、四つ切り用紙のことが多いため、まずはダンボールを広げて大きな面を確保する必要があります。
STEP④ダンボールを切る
画用紙を裏表包めるくらいの大きさに、ダンボールをカットしましょう。
この時、間違って画用紙をきってしまわないように注意してください。
STEP⑤ガムテープで梱包
絵を挟み、ガムテープでぐるりととめましょう。
丸めて送る場合は、ダンボールで三角形を作り、その中に丸めた絵を入れて左右の端を塞いで送るという方法がありますよ。
関連記事)
夏休みの絵の宿題にオススメなのはコレ!何気ない思い出を残そう
絵をコンクールに応募する場合の配送料は?
郵便で送る場合、
- 定形外で送る・・・数百円
- ゆうパックで送る・・・千円以上
という方法があります。
ただし、定形外は、縦・横・高さの全てを合わせた長さが90cm以内という、サイズに決まるので注意が必要です。
丸めて送る場合は、この定形外サイズに収まるため、数百円で送れますが、上記で説明した平らな状態で送る場合は「ゆうパック」になります。
ゆうパックの場合、送料は1,000円以上かかってしまいますが、無事に配送したという「配送通知」を受け取ることが可能です。
また、配送会社によって料金に多少の差はありますので、お近くの配送会社をチェックしてみるといいでしょう。
関連記事)
最後に
絵をコンクールに一般応募する場合の、送り方について、ポイントをまとめます。
- コンクールの公式HPにて、応募方法を細かくチェック
- 現状のまま(平らな状態)送る・丸めて送るという方法がある
- 絵は、折り曲げNG
- 定形外で送ると数百円の配送料・ゆうパックで送ると千円以上の配送料がかかる
絵画コンクールは夏だけのものではなく、1年中何らかのコンクールがあります。
意欲のある子は、どんどん応募し、自分の技術を磨くといいでしょう。