喉ごしがよく、食欲のない日でも「そうめん」なら食べれそう・・・

そんな理由から、お家にストックされている方も多いと思います。

 

わが家でも、昼食や食欲のない日に大活躍しているのですが・・・

つい多目に茹でることが多く、余らせてしまうんです。

そんな時、残ったそうめんって保存できるのかしら?

保存できるわよ!

そうなのね。

ぜひその方法を教えて欲しいわ。

それでは、残ったそうめんの保存法

そして、残ったそうめんを使ったアレンジレシピも紹介するわね。

それは助かるわ。

お願いします!

 

夏はもちろん、季節を問わず使えるそうめん。

調理しやすいのでよく使われる方も多いと思います。

私も「何束くらい食べる?」と家族に聞き茹でるんですが、つい多めに茹でてしまいよく余ってしまうんです。

 

そこで、必要にせまわれて、残ったそうめん

  • 保存方法
  • アレンジレシピ

に関していろいろ調べましたので紹介しますね。

 わが家で人気のアレンジメニューもお楽しみに!

そうめんの残りを保存する方法は?

ついつい茹ですぎて余らせてしまうそうめん。

残った分を保存することは出来るのかしら?

そうめんの残りを保存することは出来るわよ。

捨てるにはもったいない、しかし、食べきるには量が多い・・・

こんな感じで残ってしまうことってありますよね。

そこで、そんな茹ですぎたそうめんの残りを

  • 冷蔵で保存する方法
  • 冷凍で保存する方法

でそれぞれ紹介しますね。

冷蔵で保存する方法

翌日もしくは翌々日までに食べる予定なら、残ったそうめんは冷蔵保存できます!

しかし、茹でたそうめんはそれほど日持ちしないので、2日目に食べる場合は火を通した方が安心です。

 

保存方法は、水をよく切ったあとラップに包んでから、タッパーもしくはジップ付きの袋に入れましょう。

そうめんの保存

その際、空気が入らないよう密封して保存するようにしてくださいね。

1食ずつ小分けにしておくとあとで使う時に便利です。

 

水をよくきり、密封保存するのが大切なんですね。
そうなの・・・

水に浸けたままだとそうめんはのびてしまうので、ざるにあげ、しっかり水気をきってくださいね。

また、乾燥するとカピカピになってしまうので、密閉保存することも大切です。

 

でも・・・

食べる時にそうめんがくっついて、食べにくくならないかしら?

そんな時は・・・

食べる前に流水でやさしくほぐせばいいわよ。

ただ、そうめんによってはコシもなくなり、そのままで食べるのはちょっと・・・

といった場合もあります。

そういった時は、汁物に入れたり、炒め物に使うのもオススメです。

冷凍保存する方法

そうめんを茹でてから2日以内に食べる予定がないのなら、冷凍保存がいいでしょう!

冷凍保存していても、2週間を目安になるべく早く食べきるようにしてくださいね。

 

保存方法は、水をよく切ったあと、フリーザーバックに平べったく薄くして入れましょう。

 

ただ、最初から空気が入らないように密封してしまうと、そうめんがべチャッとなってしまいます。

そのため、少し手間はかかりますが・・・

最初は空気を抜かず、ある程度凍ったら一度冷凍庫からだし、空気を完全に抜いて再び冷凍庫に入れて保存するのがオススメです。

そうめんの保存

また、製氷皿に入れて保存すると、1個ずつにゅう麺用として使用したり離乳食用としても使えるのでベンリですよ。

 

あとで食べる時は、解凍して普通に食べれるのかしら?
食べれないことはないけれど・・・

茹でたそうめんを一旦冷凍して解凍すると、コシがなく食感も落ちるので、加熱して調理するのがオススメです。

 

次に、上記の方法で保存していたそうめんのアレンジメニューも紹介します。

保存したそうめんのアレンジレシピを紹介!

保存しておいたそうめんのアレンジレシピはあるかしら?
いくつかあるのでオススメを紹介するわね。

 

にゅう麺としてお味噌汁に入れてもいいし、そうめんチャンプルとして他の具材と一緒に炒めることもできますが・・・

私のオススメはそうめんピザ

その作り方を以下に紹介しますね。

そうめんピザ

材料
  • 保存していたそうめん
  • お好みの具材(野菜・キノコ・サラミなどなんでも)
  • チーズ
作り方
  1. フライパンに油を敷く
  2. そうめんを固めてのせる(丸く広げるように)
  3. 両面焼き目がつくまでしっかりと焼く
  4. 好きな具材をトッピング
  5. チーズをのせる
  6. 蓋をして弱火で数分焼く(具材によって調節)
  7. チーズが溶けたら完成!

表面はパリっと、中はモチっとした食感!やみつきになること間違いなしですよ。

残ったそうめんで作るお好み焼きピザの動画です。

参考にしてくださいね。

 

他のアレンジレシピも紹介しますね。

 

こんにちは☺️ 今にも雨が降りそうな日曜日。 箱根に旅行中の次女から、すごい雨降ってるよ〜〜☔️と。 オットと2人お昼ご飯。 お素麺アレンジレシピ🥢 我が家流ゴマダレは、ねりゴマ、 白味噌、#正金八方だし この八方だしを入れると、ちょっと料亭風になります。 お上品なおだし。 京都の料亭もお取り寄せされているとか😌 トッピングは、昨日の焼きナスと 茹でエビと豆苗。 豆苗は、生で🌱 ゴマダレにつけるとしっとりします。 2人ご飯にはちょうど良かったです😋 引き続き、良い休日を💓 #真砂喜之助製麺所 #細麺#細口 #そうめん#そうめんアレンジ #おうちご飯#お昼ご飯#ランチ #ふたりごはん #休日ランチ #カフェ風ランチ#めんすたぐらむ #instafood #instagood #japan #日々の暮らしを丁寧に

A post shared by gotosaeko (@saemiu510) on

ねりゴマ・白みそ・だし、しっかりした味だと保存していたそうめんもおいしく食べれそう。

 

#そうめんチャンプル

A post shared by New York (@117691919boyaboyabo) on


定番ですが・・・

冷凍保存していたそうめんは、凍ったまま使えますよ。

そうめんは、和風・洋風・中華風どれにもアレンジ自在。

他にも、サラダ、チヂミやスープに使っても美味しいですよ。

保存したそうめんのおやつレシピを紹介!

簡単に作れて美味しいおやつレシピってあるかしら?
いくつかあるので紹介するわね。

子供のおやつやおつまみとしてもオススメなのが、パリパリ麺!

私は子供の頃からこのおやつが大好きで、うちの子供にも好評です。

その作り方を以下に紹介しますね。

パリパリ麺

材料
  • そうめん
  • オイル
作り方
  1. そうめんの水気をしっかり切る
  2. 1口大に手でまとめる
  3. 油で揚げる
  4. 表面がきつね色になったら完成
そうめんの塩気をすごく感じますので、味付け一切不要です。

soumen

実はこの方法、茹でたそうめんだけでなく、茹でる前のそうめんでも作れるんです。
乾燥そうめんでの作り方
  1. そうめんを3~4等分に割る
  2. ボールに入れて水に浸す(1分程)
  3. 水気を切る(キッチンペーパーでおさえる)
  4. 1口大に手でまとめる
  5. 油で揚げる
  6. 表面がきつね色になったら完成!

 

他のアイディアも紹介しますね。

 

 

ドーナツは思いつきませんでした。

どう作るのかも気になります。

ドーナツの動画もありますので、作り方の参考にしてくださいね。

 

 

そうめんがおやつにも活用できるなんて、ちょっとした驚きですね。

そうめんの原料は、小麦粉・塩・水・植物性油。

そう考えるととってもシンプルなので、そうめんのアレンジはいくらでも可能な気がしてきました。

 

 

まとめ

今回のポイントをまとめます!
  • そうめんの残りは、水切りして密閉保存
  • そうめんの残りは、冷蔵・冷凍、ともに保存が可能
  • 冷蔵保存したものは、食べる際に流水でやさしくほぐすと食べやすくなる
  • 冷凍保存したものは、加熱料理に使うのがオススメ

 

そうめんの活用法は意外に多くあります。

私はとくにそうめんのおやつが大好きで、1束だけ余った時などもよく作っていますよ。

今、想像しただけで食べたくなってきました・・・

それほど美味しいのです!

今回紹介したアレンジレシピは簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事はこちら