産後、子宮が元に戻ろうとする痛み、後陣痛は誰でも経験するものですが、帝王切開の場合、いつまで続くのか?もうすぐ帝王切開での出産を控えてる人にとっては心配で不安の種ですよね。

後陣痛いつからいつまで続くのか、ピークはいつなのか、そして緩和方法などを、1人目を経膣分娩、2人目を帝王切開した私の経験談も踏まえ、ご説明したいと思います。


帝王切開後の後陣痛はいつからいつまで?ピークは?

ママ Aさん
来月帝王切開で出産するにあたり、痛いと聞く、後陣痛が心配です。後陣痛のことについて教えてください。

ninshin

いつから?

後陣痛は、帝王切開の場合麻酔から目が覚めた時から徐々に感じ始めます。傷の痛みもありますが、子宮が収縮する痛みは生理痛に似た鈍い痛みと例える方もいれば、チクチク刺されるような痛みと例える方もいて様々ですが、中には経膣分娩を経験した人は陣痛よりも痛かったと感じる場合もあります。

先輩ママ Bさん
私は、手術室を出た際にもう麻酔が覚めていたんですが、その時はまだ余裕で、赤ちゃんをじっくり見たい!という気持ちが先走ったんですが、麻酔後まだ眠さがあり、一度眠り、次に目が覚めた数時間後には痛みで目が覚めたほどでした。

ピークは?

帝王切開の場合は、その痛みが傷の痛みなのか?後陣痛なのか?よく分からない場合も多くありますが、ピークは産んだ翌日(2日目)で、徐々に痛みがひいていきます。個人差はありますが、1~3日目が痛みのピークだったという人が多いようです。

先輩ママ Bさん
私は、おしっこをする管が抜かれた後、自分で歩いてトイレに行かないといけない、その時の痛みが、傷のものなのか?後陣痛のものなのか?3日間が地獄のようでしたが、徐々に痛みはひいていきました。

いつまで?

だいたい2.3日で終わることの多い後陣痛ですが、中には1週間程痛みが続くという場合もあります。個人差はありますが、母乳分泌には子宮を収縮する作用があり、授乳時に痛みが増す場合もあります。

産後赤ちゃんにたくさん母乳を飲んでもらうと、回復が早まると言われているのはこのためで、遅くとも産後1カ月以内には後陣痛も治まっていますが、1カ月検診の際に痛みが治まっていない場合は、他の原因も考えられるため、医師に相談しましょう。

先輩ママ Bさん
友人の話しですが、産後しばらくたっても痛みが続き病院に行ったら、胎盤の一部がまだ残っていたということもあります。長く続く痛みの場合は一度医師に診てもらいましょう。

帝王切開の場合は痛みが強い?

後陣痛は、経膣分娩の場合も帝王切開の場合も両方ありますが、帝王切開の場合の方が痛みを強く感じるのは、陣痛の痛みを経験しないのでその分、産後に痛みを強く感じてしまうようです。

その他、子宮の出産準備ができていない状態で開腹し赤ちゃんを取り出すので、胎盤を無理に剥がすため、経膣分娩より痛みを強く感じるようです。

先輩ママ Bさん
私の場合、経膣分娩の際、初めての出産で陣痛は赤ちゃんのために!と頑張れたものの、後陣痛は看護師さんに「陣痛に耐えたんだから後陣痛くらい耐えなさい」と痛み止めをもらえず、涙した思い出がありますが、帝王切開の場合は産後すぐから「傷の痛みもあるからきついね」と、痛み止めの座薬を入れてもらえ、随分と痛みが和らぎました。

akachan

関連記事)

 後陣痛を緩和する方法はコレ!

後陣痛を緩和させる方法は、体を温めたり、枕やクッションをお腹に当てうつ伏せになり、ほどよい圧力をかけると楽になります。

また、リラックスし、優しくマッサージするようにお腹をさすってもらうと精神的にも落ち着き痛みが和らぎます

先輩ママ Bさん
私の場合は、産後すぐから、湯たんぽのようなものをお腹に置いてもらい、「これを使って足に挟んで横向きになったりうつ伏せになったりすると楽になるよ」と長い筒型クッションを看護師さんが持って来てくれました。この方法が痛みの緩和に大きな効果があったと思います。

yutanpo

関連記事)

最後に

  • 麻酔が切れたら感じ始める後陣痛
  • 産後3日目までがピーク
  • 個人差はあるが1週間以内には治まる
  • 1か月過ぎても痛みが続く場合は病院へ
  • 無理に胎盤を剥がすため、後陣痛を強く感じる
  • お腹を温めたり、ほどよい圧力をかけたり、リラックスしてマッサージすると痛みが緩和する

いかがでしたでしょうか?個人差はありますが、1週間以内(入院中)には治まることの多い後陣痛ですが、我慢せず、痛みが長く続く場合には一度医師に診てもらいましょう。

帝旺切開は傷の痛みもあるため、無理はせず、ゆっくりリラックスして過ごすことが大切です。

ママ Aさん
ありがとうございました。ちょっと怖かった帝王切開ですが、痛みの期間、緩和方法なども知っておくと安心できました。

 

関連記事はこちら