これから出産を控えていて、立ち合い出産をするかどうか悩まれてたりしませんか?私も悩んでいました!!!悩んでたっというより、立ち合い出産を拒否していました(-“-) 今回はそんな経験を踏まえて、立ち会い出産のメリット・デメリットについてまとめてみました☆


 立ち会い出産のメリットは?

結論うちは、立ち会ってもらいました。妹(3児の先輩ママ)や母、友人からの説得により…でも、結果立ち会ってもらってよかったと思っています♪ 前駆陣痛を含め私の場合産まれるまでトータル30時間かかりました!!!主人はその際ずっと、つきっきりで傍にいてくれました☆陣痛に耐えている姿を、誰よりも傍で見ていてくれたことにより凄く感動した!!!っと、産まれた瞬間号泣していました(*^_^*) jintu3 父親になった!!この子を、しっかり養えるように仕事頑張らないと!!!

っと、自覚が強くなったと話してくれました。臍の緒も主人が切ってくれたので、それも多少よかったのかな?っと、いう気も♪ そして、産後私の事もずっと優しく気遣ってくれました(^O^) なので、立ち会い可能であれば立ち会ってもらう方が自覚も生まれるし、いいのかな☆っと、いう気もします♪

立ち会い出産のデメリットは?

私は、自分の事で精一杯であまり記憶にないのですが…

やっぱりグロテスクだったと主人から聞きました((+_+)) っというのも、陰部切開(さける方も)や、縫ったり切ったり出血おもらしされる方もいますし、羊水の生臭い臭いがダメな方も…分娩室で、パパさんが気分が悪くなって倒れちゃったり、途中退出されたりって聞いたりしませんか??プラスその生々しいママさんの姿を見る事によって、よく聞く“女としてみてもらえなく”なってしまったり…(-“-)っで、そのまま離婚なんて事もあったりします。 jintu2 なので、バースプランを考えられる際にでも今一度パパさんとよく話し合ってもらう事をオススメします☆!!!

立ち会い出産、夫以外の人も立ち会えるの?友達は?

jintu1 私が出産した病院では、希望であれば家族(パパさん以外の)も立ち会い可能でした☆でも、周りの子から聞くのは立ち会えるのはパパさんのみ!!!っていうのを、よく聞きます。 パパさん以外のご家族さんであったり、もし友人の立ち会い希望の場合は病院に相談になります。元々相談すら受け付けていない所もあるかと思いますが…どうしても、希望の場合は産む産院を決める際にそちらも条件に入れて検討する事をオススメします(^O^)

帝王切開の場合、立ち会い出産ってできるの?

帝王切開は麻酔いを使いますし手術と同じ扱いです。手術室に人を入れる事によって感染の可能性もあったりで、手術の立ち会いなんて今までありませんでした。でも最近では、帝王切開でも立ち会い可能病院があるみたいです。切開している所は見えないように、布?みたいなので隠して旦那さんはママさんの頭付近に居る感じだそうです。 公には公開していないみたいなので、一度ご自身が通われている病院にて確認してみて下さい。

最後に

立ち会い出産について色々な意見もありますが、ご家族でしっかりとバースプランの計画を後悔しないように考えてみて下さい(*^_^*) 私個人的には、立ち会いがオススメでした。

by.Yuitoman

関連記事はこちら