Implantation Eye-catching image

 

妊娠を希望している人にとって、少しでも早く知りたい妊娠反応。着床時から自覚症状があるって聞くけど、全くない自分は大丈夫?って不安になる方も多いと思います。

私自身、二度の妊娠出産を経験しましたが、実は着床時の自覚症状はなかったんです。

不安になりがちな着床時の症状がない場合もあるということを私や他の方の多くの体験談をもとに、ご紹介していきたいと思います。


着床時の症状、ないことってあるの?

ママ Aさん
着床時の症状って皆あるものなんですか?
先輩ママ Bさん
心配いりません。実は皆が皆あるわけではないんです。体験談を踏まえ、ご紹介しますね。

まず結論から言いますと、ズバリ!着床時の症状がない人もいるんです。着床時にオリモノの変化、微熱、出血、着床痛、胸の張りや風邪の初期症状のような感じがあったと感じる人が多い中、全く何も変わらず普段通りだったという人も多いんです。症状がなくても、問題はないんです。

不安なアヒル

実際、私も不妊治療をしていたので、毎月生理予定日前は基礎体温計とにらめっこ。ネットで調べると妊娠検査薬に反応が出る前から着床時の症状があると色々書いてあり、自分にそれを照らし合わせたところで全くない・・・今回もダメなのか?と落ち込んだりもしましたが、生理予定日を過ぎても生理がなく、もしや?!と妊娠検査薬を試したところ妊娠反応があったんです。

[adsense]

 

着床時の症状がない人は多い!

知人に「着床出血があって」とか、「着床痛があっていち早く気付いた」などと聞くと、そういう症状がない自分は妊娠してないのか?妊娠してても何か問題あるの?と不安になる方も多いと思います。

実はこの着床時の症状、個人差が大きく、全くなかった!後からよくよく思い返せば、あれがそうだったのかもしれないけど、当時は気付かなかった!という人が非常に多いんです。

なので、焦る必要はありません。妊娠すれば生理はありません。生理が来なくて初めて妊娠に気付いたという人がほとんどなんです。

実は着床症状って腹痛や腰痛、体のだるさなど、生理前の症状にすごく似てるんです。後々思い返せば、あれは着床症状だったのかも?と思うことはあっても、毎回生理前にもこのような症状がある人には気付きにくいんです。

 

私自身、生理が重く、毎回生理が始まる数日前から腰痛や腹痛、体のむくみや頭痛があったため、ああ今回もまた生理が来るんだろうな・・・と思っていて、後々思い返せば、もしかしたらあれが着床症状だったのかもしれないんですが、当時は全く気付かなかったんです。

ママ Aさん
生理前の症状に似てるとなれば、私も毎回生理前に腰痛などがあるので、着床症状としては感じないかもしれませんね。

Ciover

参考記事)

経験談をご紹介 つわりすらない人も!?妊娠に関する個人差は大きいんです!

着床時の症状、妊娠中のつわり、妊娠中の体の変化って、実は個人差がすごく大きく、ひとそれぞれ全く違うんです。皆と同じじゃなかったからと心配する必要はありません。こんな症状があったという話はよく目にしたり耳にしたりすると思うんですが、今回はなかったという人の体験談をご紹介します。

  • 色々な着床症状を予め聞いていたものの、生理が遅れた以外に症状は全くなかった
  • 母や姉は妊娠初期からつわりがあり、ひどかった為、自分もドキドキしていたが、全くつわりすらなかった
  • 元々生理不順だったため、妊娠に気付くのも遅れ、気付いた時には4か月に入っていた
  • 出血があったから生理だと思って過ごしていたが、生理にしては量や期間が少ないと感じ妊娠検査薬を試したら反応が出た
  • 一人目には感じた着床症状やつわり、だけど二人目には何も感じずつわりもなかった
  • 妊娠を待ち望みすぎ、毎回妊娠したような症状を感じて生理がくるたびガッカリしていたが、実際妊娠した時には何も感じなかった
  • ただただ眠かったので、疲れてるのかな?と思っていたら妊娠していた
  • とにかく気持ち悪い、体が熱いなどの症状で具合が悪く、なかなか治らないので病院で検査をと思ったら、妊娠していた
  • 何の症状もなかったけど、赤ちゃんが生まれる夢を見て、妊娠検査薬を試したら陽性反応が出た
  • 妊娠に気付いた時から始まったつわりが、産むまで続いた
先輩ママ Bさん
このように妊娠に関する個人差は大きいんで、人と違うからといって心配しすぎる必要はありません。

赤ちゃんの手と母の手

合わせて読みたい関連記事

まとめ

  • 着床症状が全くない場合もある
  • 後からあれがそうだったのかと遅れて気付く場合もある
  • 生理前の症状に似ていて気付かない場合もある
ママ Aさん
ありがとうございました。安心しました。

いかがでしたでしょうか?着床、妊娠、つわり、出産と個人差が大きく、皆と違うからおかしいということはなく、全く自覚症状がなくても心配はいりません。生理が遅れて初めて気付くという人の方が多く、妊娠検査薬で反応が出た。生理が来ない。といった場合はまず病院を受診しましょう。

関連記事はこちら