最近うちの子の指しゃぶりが始まりました!!でも、毎回右手だな…

利き手かな!?って考えていますが、そもそも利き手ってそんなに小さい頃からあるの!?いつ決まるの!?って、疑問に思いはじめました(-“-)

なので今回は、赤ちゃんの利き手がいつごろ決まるのか!!を、まとめてみました☆


赤ちゃんの利き手っていつごろ決まるの?

利き手が確定するのは、4歳頃っという意見が多数!!!

産まれてから、手を使っておもちゃで遊べるようになるのはだいたい6ヶ月前後ではないでしょうか。

kikite2

その際赤ちゃんは、決まった手を使って遊んでいるようみえますよね??私は、生後3ヶ月の子ども相手に“右利きかな??”なんて、思っちゃっています。

調べた結果そういう時期もあるみたいです。6ヶ月頃から、頻繁に使う手が限られてきます。ただ、ここではまだ確定しません

何故なら2歳頃には、ママさんたちの真似っ子をするから。だいたい世間では右利きの方が多いですよね!?右手のママさんが対面に座った際、赤ちゃんから見たらどおなるでしょう??左手で持っているように、思いますよね。なので、この時期左手でご飯食べたりっという事があったりします。

それを経て、4歳頃やっと利き手が確定してくるのです(^_^)/

赤ちゃんの利き手の見分け方ってある?

kikite1

赤ちゃんの時点で利き手を見分けるのは難しいのが本当のところです…ただ、予想する事はできます!!

それは、寝ている時の顔の向きです(^O^)右を向いて寝ている子は、右利きになる可能性が高い・左を向いて寝ている子は、左利きになる可能性が高っと、言われています。

他にも、お腹の中で指を吸っていたのであれば頻繁に吸っていた手が利き手になる可能性が高い。

また、1歳以降の指しゃぶりでは利き手っと反対の手っという可能性も(#^.^#)私も、子どもの頃指しゃぶりしていましたが記憶があるのは利き手と逆の手でした。

左手が利き手の人に天才が多いってホント?

左利きだから、天才っという訳ではありません!!

人間はたとえ利き手であっても、手を使うだけで脳を刺激します。使う手が利き手と逆の手であれば、もっと脳は刺激を受けます。

社会的には、右利きの方が多いですよね??もちろん右利きの方向けの施設や道具も多数ありますよね。

kikite3

例えば、駅の改札右利きの方には意識しなくても簡単に通れますが左利きの方にとっては通りにくい…

よって、利き手と逆の手で改札を通られる方も多いのではないでしょうか??そういった事の繰り返しで、左利きの方は云わばトレーニングが多く脳が活性化し天才っと言われていのだと思います♪

赤ちゃんの利き手、変わることもあるの?

kikite4

最初にお話しさせて頂ように、4歳頃までは変わる可能性が大です(*^_^*)

右手で頻繁に、おもちゃで遊んでいたと思っても、次の日には両手使って遊んでいたり、左手で頻繁に遊んでいたり。コロコロ変わります。

2歳頃には、ママや周りの大人の方の真似っ子もいっぱいしてくれます☆

最後に…

今回調べたことにより利き手がわからず、がっかりした気持ちに私はなりました…(笑)でも、これからが楽しみです♪

調べた結果赤ちゃんの、可能性を広げてあげる為にも利き手がどっちになってもいいように見守っていこうと思います。スポーツ選手等の、左利きは注目もされていますしね(笑)

個人的には4歳頃になるまでは、焦らず見守っていてあげて欲しいです☆

by.Yuitoman

関連記事はこちら