お子さんの成長は嬉しい限りですよね☆ただ、成長と共に自分の意思も出てきて「お風呂イヤ。入りたくない」っとか言われたりして、困っていませんか!?

私の甥っ子たちも、まさに今その時期なんです…(6歳と、3歳)

よく泊まりに来るんですが、お風呂が大変(-“-)「今ゲームしてる」っとか、逆に怒られたり…

今回は私のお風呂に入れる気にさせる体験談をご紹介させて頂きます(*^_^*)


お風呂嫌いな子供を入る気にさせる方法

私の体験談を元に、子どもを入る気にさせる方法オススメ3!!をご紹介させて頂きます。

参考までに是非ご覧下さい。

ohuro4

①お風呂掃除から…

お風呂掃除を一緒にし、そのままお湯を溜めながら入っちゃいます(*^_^*)

ohuro1

兄弟ができたり、年中さんぐらいになると、お手伝いを自らすすんでしてくれるようになりました☆
それを利用し「お手伝いしてくれる、カッコいい子誰~??」っと、言うとお掃除も一緒にしてくれて(掃除の際に「濡れちゃうから服脱いどこ!!」っと言い、全裸で掃除しています。(笑)
そのまま蛇口でお湯出しながら入っちゃいます。

②物でつる

夏のこの時期「暑いからお風呂イヤっ」って、よく言われてしまいます。(冬になれば「服脱ぐのが寒くてイヤ」)

そんな時は、物でつっちゃいます(笑)

一番この時期有効的なのは、アイス・チューペット・かき氷(^_^)/お風呂上がったら食べていいのを条件にして、お風呂に入れちゃいます♪

ただ我が家では、寒い冬でもアイスの力は強く冬でもアイスの為にお風呂に入ります

③入浴剤

「入浴剤入れてあげるっ」と言いお風呂へ入ります(#^.^#)私自身小さい時お風呂へ入る際、入浴剤大好きでした♪特に子ども用って訳ではなくて!!

入浴剤で遊るからです(^O^)

液体の入浴剤ではなく、粉の入浴剤です。洗面器に、適量入れてあげお湯を混ぜて遊んじゃいます!!色も変わったりっと、今でも一緒に遊んでいます☆料理の真似などして…☆

あと固形の入浴剤も、見ているだけで変化があり楽しんでます(^_^)/

子供用の中におもちゃが入っているのでもいいのですが、毎日の事なのでお財布に優しいので子ども用のよりオススメです。

 お風呂を嫌いな原因を探ろう!

上記な方法などでもイヤがられたり…そんな時は、イヤな理由を聞いてみてあげて下さい!!

ohuro3

結構多い理由が

  • 暑いからイヤ(気温が暑くてお風呂の気分じゃない)

対策→先ほどのように、アイスでつったりします。

  • 熱くてイヤ(お風呂の温度が熱くて入りたくない)

対策→お風呂の温度を下げてあげます。入りながらぬるま湯を足してあげたり

  • 今日はママじゃなくて、パパとがいい(入る人を選ぶ)

対策→パパが入れる状態ならいいのですが、居ない時に言われたりすると「ママ1人で寂しいから一緒に入って☆」っと、お願いします。

  • 今〇〇しているからイヤ(今テレビ見てるからイヤ)

対策→すぐに終わるものなら、終わるまで待ちます。終わりそうもなければ、時間を決めて待ちます。守らなければ、強行突破!!テレビ消したり、取り上げたりして怒っちゃっています。

こんな感じでは、ないでしょうか??私は、こんな感じで行っています(*^_^*)

お風呂嫌いの子供におすすめなお風呂グッズは?

オススメグッズ1位は、入浴剤です(#^.^#)

ohuro2

その他に我が家で人気なのが、霧吹きや洗面器、じょうろです♪

顔や頭にかけたり、料理屋さんごっこする時に使っています。顔や頭にかけるのは、水(お湯なんですけど)慣れになっていいかなぁ~って気もします(^O^)

最後に…

我が家はこんな感じで、お風呂に入ってもらっています☆「いい加減にしなさい!!」っと、怒りたいのが本音なのですが拗ねると余計に入らなくなっちゃうので…

少しでもお読み頂き参考になっていればいいな~っと、願っております。

by.Yuitoman

関連記事はこちら