離乳食を始めるのにあたって、普段大人が使っているものではなく、子供のために新たに子供用の食器の購入をお考えの方におすすめ食器の提案です。
使い勝手が良く、飽きずに長く使える食器を選びたいですね。いくつあっても使いやすい食器は、出産祝いにも最適です。

  • 割れない食器
  • イラストがかわいい食器
  • ブランド食器

以上の項目に分け、子供の食器のおすすめをご紹介したいと思いますので、参考にしてください。


子供が落としても割れない丈夫な食器のおすすめ

姉の子を見てると、乱暴におもちゃのように扱って割ってしまうんじゃないかという心配があります。割れない子供用食器ってありますか?
プラスティックやメラミンといった、特殊樹脂素材の割れない食器は、「自分で食べたい!」「なんでも自分でやりたい!」と、意思がたくさん出て来た時には、一人で食べる練習用に必要かもしれません。

我が家は、割れない食器を使用したい時は、リーズナブルなIKEAの商品を中心に使用しています。

003

ですが今回は、陶器でできた食器を紹介したいと思います。

プラスティックにはない、あたたかみがある陶器の食器は、食事が美味しそうに見えますよね。いろんなブランドから発売されていますので、是非参考にしてみてください。

NARUMI(ナルミ)


幼児セットで、食器メーカーだけあって、たくさんの子供用食器を扱っています。今回はセット販売されている物を選んでみました。ブレーメンの音楽隊が薄い色で描かれています。百貨店で多く取り扱いがあります。

関連記事)子供の食器えらび 割れない編

イラストがかわいい食器のおすすめ

デザインがかわいい食器はどんなものがありますか?
子供らしいイラストがかわいい食器をご紹介します。

familiar(ファミリア)

002
くまさんの絵柄が上品でかわいい食器セット14580円(写真のお茶碗のみがセットの商品です)ブルーとピンクの2色展開で食器の他にカトラリーもセットになっています。
単品販売もされているので、割れてしまった時や、ひとつだけ買い足したい時に助かります。割れにくい硬質陶器使用されているところと、食器メーカーのノリタケ社製がポイントです。

iittala(イッタラ)


昔から長年愛され続けるムーミンの絵柄がかわいい食器です。ムーミンチルドレンセット12960円両手マグと少し深さのあるプレートの2点セットで、丁度良い大きさです。

marimekko(マリメッコ)


北欧メーカーのおしゃれな花柄があるマリメッコですが、この車の色鮮やかで元気なデザインは、子供も食事の時間がとても楽しくなりそうですね。

[adsense]

贈り物にも最適!ブランド物の子供用食器のおすすめ

お祝いに何が欲しいと聞かれ悩んでたんですが、子供用食器もいいですよね。せっかくなら自分では買えないようなブランドのものもいいなと思うのですが、おすすめってありますか?
贈り物にも最適なブランド物の子供用食器をご紹介します。

WEDGWOOD(ウエッジウッド)


ロンドンベアコレクション、ウェッジウッドオリジナルキャラクター、くまのジャスパーがデザインされた食器のセットです。他にピーターラビットの子供用セットも、発売されています。

mina perhoen(ミナペルホネン)

chouchoシリーズ、形に特徴のある食器は、持ちやすく蝶のレリーフが可愛らしいデザインです。いろんな食事に合わせやすそうです。5色の綺麗な色合いの展開も素敵です。

LE CREUSET(ル・クルーゼ)


ベビー・テーブルウェア・セット 17280円。鋳物ホーローお鍋で有名なル・クルーゼから、食器がパステルカラー3色で発売されています。くまのかたちのプレートが、大変可愛らしいです。ル・クルーゼならではの重みのある食器は、安定感があって使いやすそうです。

HERMES(エルメス)

ブランド物の特別といったらこれ!

ベビーテーブルセット3点セットの食器セットです。エルメスと言えば、馬のモチーフですよね。子供向けの可愛らしい馬のイラストがなごみます。高価すぎて使うのが怖いですが、一生物として、大事に使いたい素敵な食器ですね。

ありがとうございました。どれも参考になりました。

関連記事)離乳食におすすめの食器をご紹介!

まとめ

152
子供らしい食器から、大人顔負けの食器まで、たくさん発売されています。離乳食から成長とともに、毎日使う食器です。子供に合ったデザインの食器を選んで、楽しい食事の時間を子供と一緒に過ごせるのが一番ですね。

Mimosa

関連記事はこちら