毎日育児をしてきて1歳すぎたあたりから段々と赤ちゃんがおしゃべりするようになってきます。
子育ての中で大きな楽しみの一つですよね。

赤ちゃんのおしゃべりは一体いつくらいから始まるのでしょうか?


最初は単語

早ければ1歳過ぎたあたりからおしゃべりをし始める子がいます。
お母さんが話しかけた言葉や頻繁に聞く言葉を真似するようになります。

「ママ」「パパ」は短いし赤ちゃんにとっても言いやすい言葉なので最初にしゃべることが多い単語です。

段々と単語がつながる

おしゃべり出来る単語が増えていきます。
キャラクターの名前や、「にゃーにゃー」「わんわん」など物の名前を覚えたりします。
2歳前後からひとつひとつの単語がつながって出てくるようになります。
「にゃーにゃー、いた」「まんま、おいしい」など簡単な会話が出来るようになってきます。
3歳前後「ママ、ちゃちゃ(お茶)ちょーだい」など3語つながるようになります。

おしゃべりはいつから?

oyako

上で述べたのはあくまで平均的なものです。
赤ちゃんのおしゃべりは個人差がかなりあります。
2歳過ぎでたくさんおしゃべりする子もいれば3歳近くになってもなかなかおしゃべりしない子も。
3歳になり、今まで全然おしゃべりしなかったのが一言話し始めたらどんどんおしゃべりするようになったなんてこともよくあります。
こちらの話していることがだいたい理解できていれば(○○ちょーだい、○○持ってきて、など)言葉が出るのが多少遅くても心配いりません。
3歳になると3歳児検診もあるので、もし心配であれば相談してみてください。
また男女の性別の違い、第一子と第二子の場合でもおしゃべりする時期は違ってくるようです。
よく言われているのは女の子と弟や妹はおしゃべりするのが早いと言われています。
これも個人差があり必ずそうというわけではありません。

私の子供たちの場合

Prince&Princess

私には2人子供がいます。
上が男の子、下が女の子です。
上の子の時は少ししゃべるのが遅く、お友達の女の子がペラペラとおしゃべりしていたのが少しうらやましく「早くしゃべるようにならないかなぁ」と思っていました。
2歳半過ぎくらいから一気に単語が増え、2語つながるようになっていきました。
3歳で3語つながるようになりました。検診では落ち着きがないと問診で少しひっかかりましたが、言葉については何も言われませんでした。
下の子は女の子で、現在まだ1歳半ですがぽろぽろ単語をしゃべるようになっています。
初めてしゃべったのは1歳ごろ「おいしっ(おいしい)」でした。
まだ単語ですが色々しゃべっているように思います。
個人的な意見ですが、やはり上の子に比べ下の子はおしゃべりが早いように感じています。

最後に

petto&baby

赤ちゃんがおしゃべりするようになる時期の目安はありますが本当に個人差が大きいので「うちの子あまりしゃべらないわ…」と心配になる必要はありません。
周りと比べてしまいがちですが、3歳過ぎればおしゃべりするようになります。
単語から始まり、段々と単語がつながり会話で意思の疎通が出来るようになってくると親として本当に子供の成長を実感できるものです。
その過程を楽しみながら日々子育てしていきたいですね。

By ichie0901

関連記事はこちら