これからの季節、気温も上がり青空を楽しみながら外で過ごす時間も長くなってきますね。

そこで、屋外でのバーベキューはいかがですか?普段と違う場所で食事をするだけで、子供も大変喜ぶものですよ。

特別な事をする必要はありませんが、この機会にお子さんと一緒にお料理を楽しんでみるのも良いものです。

そこで今回は、お子さんでも出来る簡単なホイル焼きをご紹介します。


バーベキューの簡単レシピ -メインー

Potatoes

ジャガイモ、サツマイモのホイル焼き

  1. 予め湿らせておいた新聞紙に、食材を包む。
  2. 1をホイルに包む。
  3. 炭の中へ入れる。この時なるべく端のほうへ入れて、途中で転がす事をお忘れなく。

とうもろこしのホイル焼き

  1. 皮のついたままで、ひげは取り除いて準備する。
  2. 新聞紙に最初に包み、それから水に浸す。
  3. ホイルに包み、網の上で焼く。

焼きおにぎり

  1. おにぎりを握る。-事前に握っていると楽ですね。
  2. お醤油や、味噌を付けて、網の上で焼く。
    焦げ易いので、お子さんに良く見ていて貰いましょう。

カマンベールチーズのフォンデュ

  1. ホイルでチーズをのせるケースを作る。
  2. ケースにチーズをのせて、上の部分をナイフで切っておく。
  3. 網の上にのせて、最初はホイルで上の部分を覆っておく。
  4. 同時期に、お好みの具材(フランスパン、アスパラガス、ソーセージ、等)を
    網の上で焼いておく。
  5. チーズがとろけたら、具材に付けて頂く。

バーベキューの簡単レシピ ―デザート―

Marshmallow

 

焼きりんご

  1. りんごは半分に切り、芯をくり抜いておく。
  2. 芯をくり抜いた部分にお好みでレーズンを入れる。
  3. バター+お砂糖又は蜂蜜を適宜混ぜ合わせて、りんごにかける。(お好みでシナモンも)
  4. ホイルに包み、15分ほど焼く。

焼きマシュマロ

  1. 濡らした竹串にマシュマロを刺す。
  2. 直火で回しながらゆっくり焼く。
  3. そのままでも美味しいですが、リッツなどのクラッカーに挟まれても、違った味が楽しめます。

 

ほとんどのものがホイルを使うので、後片付けも楽ですしホイルで物を包む事を子供は大変楽しくやるものですよ。

この他にも、アイデアしだいで色々な包み焼きが出来そうです。
ご家庭でのオリジナルが出来ると、バーベキューも一層楽しくなりますね。

関連記事)バーベキューの野菜の下ごしらえ これで当日が楽に!

最後に

sky

バーベキューは、何もキャンプなどに出掛けなくても、ご自宅のお庭やそういった施設を利用する事で気軽に出来ます。

外で食事をすると、気分もリラックスしがちで、食の方も進むもの。このチャンスに、お子さんの苦手なお野菜を包み焼きしてすすめてみましょう。
外の空気のマジックで、もしかしたら食べてくれるかもしれませんよ。(笑)

あやより

関連記事はこちら