2人目以降の出産祝い。育児グッズはもう揃っていそうだし、何をあげればいいんだろうどんなものが喜んでもらえるかなぁ。と悩んだことはありませんか?

あげるほうも頂くほうも多めに経験した4児の母である私が、喜んでもらえる出産祝いをちょっとしたアドバイス付きで紹介します。

これからお祝いを考えている方は、参考にして下さいね。


肝心なのは・・・。

逕サ蜒・fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s

出産祝いに限らず、贈り物の基本は相手に喜んでもらえることですよね。せっかく贈っても使えない、もう持っているからいらない。となってしまっては悲しすぎます。

なので、気楽に話せる仲なら、「お祝いを贈りたいんだけど何がいい?」と聞いてみるのが1番だと思います。こうすると、友達や年の近い親戚なんかは、無駄がなくていいと思います。

先輩ママ Bさん
それはちょっと・・・という場合は以下を参考にしてみてください。

ベビー服

出産祝い

上の子と産まれた季節が違う場合、新生児期の服は生地の素材、厚さなどから着られない場合が多いです。出産祝いにベビー服。というと店員さんは80サイズくらいの、少し先の誰でも着られるものを勧めてくれます。

それはそれでハズレることはないのですが、意外と、今すぐ着られる服。がほしかったりするのです。

同じように、帽子、靴下、アウターなども上の子との季節によって使えるものが違ってきます。上の子の産まれた季節を確認して贈ると喜ばれますよ。

タオル、ハンカチ類

バスタオル、長方形のフェイスタオル、ガーゼやタオルハンカチ。赤ちゃんがいるとタオル類は結構必要。洗濯も頻繁なので普段より枚数がほしくなります。

お出かけの時に人目についても恥ずかしくない赤ちゃんらしいデザインのもの、手触りにこだわった上質なものなど、使うお母さんの気分も上がります。

紙おむつ

迷った時にはこれ!おしゃれではないけど、感謝されること間違いなしです。

ただし、贈るならやはりメーカーは病院使用率ナンバー1のパンパースをおススメします。

そして、肝心なのはサイズ。
新生児 という時期は案外短いもの。大きめ赤ちゃんだと特に、あっという間に新生児用は使えなくなってしまいます。

産後すぐ、病院に顔を見に行く以外の場合はSサイズを選ぶといいです。

お母さんへのプレゼント

赤ちゃんが使うものだけでなく、お母さんのために贈るのもいいと思います。

頑張ったお母さんへ、ごほうびスイーツ、母乳育児を頑張るお母さんへのノンカフェインハーブティーやコーヒー、紅茶など。

上の子への配慮も大切!

 

出産祝い

みんなが赤ちゃんばかりかわいがって、赤ちゃんにばかりプレゼントを持ってくる。ただでさえ赤ちゃんにお母さんを取られたと思っている上の子は、そんなふうに思っているかもしれません。

高価なものでなくても、絵本、塗り絵など、お兄ちゃん・お姉ちゃんへのプレゼントもあると、お母さんもやさしい気持ちになれるんじゃないかな。と思います。

関連記事)

まとめ

先輩ママ Bさん
今回のポイント!
  • 親しい間柄なら聞いてみるのが一番。
  • 上の子の生まれた季節を確認してみる。
  • 迷った時は、紙おむつ!
  • お母さんへのプレゼントも喜ばれる。
  • 上の子への配慮も大切。

 

贈り物上手は気配り上手。と言われます。相手のことを思ってお祝いを選ぶ時間を贈る側も楽しみたいですね。

ママ Aさん
喜ばれる贈り物をするためにも事前のチェックは大切ですね。参考になりました。

はれ より。

関連記事はこちら