スペースワールドの跡地、THEアウトレット北九州にOPENした「スペースラボ」

行ってみたら、入れなかったという声を聞きました。

こないだTHEアウトレット北九州に行って、ついでに子供をスペースラボに連れて行こうと思ったんだけど、入れなかったんだよね。
ああ、だってあそこは予約制だから。
そうでしょ?
その予約って、どうしたらいいの?
私、実際に子供と行って来たので説明するわ。

 

今回は、スペースラボについて

  • 予約方法
  • 料金
  • 中の様子

など、実際に我が子が遊んで来た感想を含め説明します。

スペースラボ北九州の予約方法は?

予約って、電話したらいいってこと?
それとも、行って受付して時間予約するの?
予約方法はこちら。

スペースラボのHPから事前予約となります。

「事前予約はこちら」をクリックします。

子供会や学校行事等、授業の一環として予約する場合は、30名以下でも団体予約が可能です。

家族や友達など、少人数で行く場合は一般予約の方で予約しましょう。

予約状況ページから、

  • 予約したい日
  • 予約したい項目(常設展示か、プラネタリウムのどの番組か)
  • 予約したい時間帯

をチェックしましょう。

予約可能人数が表示されるので、空きをチェックして予約をしましょう。

その後、予約確認内容画面が表示されるので、名前・人数・電話番号・メールアドレス等を入力し、予約を完了したら予約番号が発行されます。

予約番号は、当日必要になるので、メモやキャプチャしておきましょう。

キャンセルする場合は、スペースラボから届いた確認メールから予約番号を入力して行うことができます。

常設展示とプラネタリウムは、別で予約する必要があり、予約番号も別で2つ発行されます。

 

イナズマバッテリーや、まだ見ぬ宇宙へっていうのは、プラネタリウム?
プラネタリウムの番組は、この画面から確認できます。

子供向け番組か、大人向け番組かで選ぶといいでしょう。

学習投影というのも平日組まれていますが、こちらは学校行事の他、個人予約でも見ることは可能です。

当日は、受付に行き予約番号と名前を伝えると、時間帯チケットが発行され、チケットのQRコードを入り口ゲートにかざして入場することになります。

スペースラボ北九州の料金は?

料金は、ネットでクレジット払いできるの?
いやいや、当日現地でのお支払いになります。

常設展示料金

料金
大人 400円
中高生 300円
小学生 200円

北九州市・福岡市・熊本市・鹿児島市・下関市で65歳以上の方は、120円です。

先ほど、30名以下でも団体予約ができるといいましたが、料金的には30名以上が団体料金の対象となります。

団体の場合 料金
大人 320円
中高生 240円
小学生 160円

プラネタリウム料金

料金
大人 600円
中高生 300円
小学生 200円

北九州市・福岡市・熊本市・鹿児島市・下関市で65歳以上の方は、180円です。

団体の場合
大人 480円
中高生 240円
小学生 180円

障害者手帳をお持ちの方や、未就学児は常設展示・プラネタリウムどちらも無料になります。

スペースラボ北九州って実際どんな感じ?

行ったんでしょ?
楽しかった?
 中の様子が気になるのね!
説明するわ。

1階・2階にゲートがあり、常設展示があります。

1階は、ミュージアムショップ横に入り口があり、2階はエスカレーターを上がった先。

2階の方が広めです。

1階と2階はつながっていないので、一旦出て入退場しなければいけないので、チケットを無くさないようにしなくちゃいけません。

2階の常設展示に入ってすぐ目につくのが、この振り子。

可愛いです。

重さ・顕微鏡など、子供が興味を持って触ってしまうおもしろ・不思議発見のようなものがあります。

そして、その奥行くと、さらに目につくものが・・・。

竜巻!

スイッチは1階にあるんですが、2階から見ると迫力満点。

そして、パイプミュージックは、子供が何度も挑戦しちゃったり、クレーン体験なんかもゲーム感覚でできちゃいます。

我が子が一番大声をあげたのが、ウインドシュミレーター。

「飛ばされる〜」「台風の時こうなのかな〜?」
なんていいながら、楽しんでました。

特別広すぎるスペースではないものの、理科や社会的な勉強として、子供たちは興味を持ったようです。

そして、一階にはミュージアムショップや、小さい子が遊べるキッズスペースもあります。

ここで遊び足りなければ、隣のゲームセンター内には無料で遊べるスペースもあるので、そちらも合わせて満足できます。

科学館は、北九州でいえば、桃園球場近くにもあります。
こちらは昭和感満載ですが、我が子は何度も訪れ好きな場所です。

北九州でプラネタリウムを楽しむなら科学館がオススメ!写真で解説

九州内には、他にも色々科学館があり、私は佐賀のゆめぎんがが一番好きかもしれません。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがの料金や割引は?感想を画像と共に紹介

最後に

いかがでしたか?

雨の日にも楽しめるスポットなので、できれば私としては・・・

私が買い物している間に、主人が子供と行って楽しんでくれてたらいいな・・・という感じです。

ですが、今回友達と行ったので、予約時間の1時間みっちり何度も好きなコーナーに繰り返し行って楽しめたようで、友達と行くのが子供は一番楽しめるのかもしれません。

関連記事はこちら