どこにも行けないコロナ渦の夏休み。

退屈している子供たちのために、子供も楽しめるホテルに泊まりに行ってきました。

そんなお宿は・・・福岡県宮若市にある脇田温泉「ルートイングランティア若宮」です。

今回は、そんなルートイングランティア若宮の情報盛りだくさん

  • 基本情報
  • 温泉・岩盤浴
  • わんぱくランド
  • 食事

とに分け、写真とともに解説したいと思います。

結論から言うと・・・、「また行きたい」そんなホテルです。


ルートイングランティア若宮の基本情報

所在地は、

〒822-0133 福岡県宮若市脇田778-1

福岡県宮若市脇田778-1

映画「犬鳴村」でも出てくる犬鳴峠の坂の途中、若宮側から坂を上る途中の右側に案内が見え、そこから右折すると上った先がルートイングランティア若宮です。

ホテル内には、楽しめる場所、色々ありましたよ。
  • グランドゴルフ場(敷地内)
  • ルートンわんぱくランド
  • カラオケ
  • ビリヤード
  • 温泉
  • 岩盤浴
  • 休憩室
  • リラクゼーションルーム(漫画本あり)

などもあります。

ルートイングランティア若宮の温泉・岩盤浴

脇田温泉という場所にあるルートイングランティア若宮は、地下1,000mの源泉からふんだんに湧き出たかけ流しの天然温泉です。

大浴場と、サウナ、露天風呂2つ+壺湯(女湯)・洞窟風呂(男湯)があります。

露天風呂は屋根付きなので、雨の日でも入れ、ぬるめのお湯なので子供でも安心です。

また、嬉しい岩盤浴もあります。

岩盤浴は、プラス500円でサムウェイと下に敷くバスタオルを借りられ利用できます。

浴室の脱衣所でサムウェイに着替え、岩盤浴に入って、岩盤浴前の椅子に座って水を飲みながら休憩でき、最後は風呂場の水風呂にジャブン。

最高でした。

そして、風呂上りはマッサージチェアでのんびりしたり、リクライニングチェアに座って人気漫画を読んだり、「電気消しますよ。退室ください。」と言われるまでゆっくり過ごせましたよ。

ルートイングランティア若宮のわんぱくランド

そして、ここが子供のお楽しみポイント!

体育館のような広いスペースに、子供が楽しめるわんぱくランドがあります。

利用は人数制限があるため、ホテルのフロントで受付をし、必要事項に記入の上、手首にテープ・胸に利用時間のプレートを下げて利用開始できます。

ボールプールは、トランポリンや滑り台のあるアスレチック付き。

そして、本格的なトランポリンがまた別にあり、絵本ルームも完備。

小さな子供から、小学校高学年まで遊べますが、保護者の同伴は必須です。

 

我が家は、中学生の長男の希望でビリヤードも利用しましたが、フロントで申し出て道具を借り、二階フロアでプレイできました。

エレベーター前なので、人の視線は非常に気になりましたが・・・1時間2ゲーム楽しめましたよ。

ルートイングランティア若宮の食事は?

バーベキューも楽しめるホテルですが、今回我が家が選択したのは、部屋食できる重箱に入った和牛ステーキ重。

量は足りる?
お肉硬くないかな?
心配でした。

ですが、そんな心配はすぐ吹き飛びました。

ボリューム満点の和牛ステーキ重。

お肉は柔らかく、お肉の下のご飯は梅ごはんになってるのでさっぱり。

子供は、一階のレストランメニューからの注文だったんですが、海鮮丼とキッズプレートをチョイス。

どちらも美味しかったようです。

夜中、小腹が空いたら、内戦電話一本でレストランメニューを注文できるので、非常に便利でした。

そして、朝はバイキング!

ボリューム満点で、どれも美味しく、不満一切なし。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

安い上に、大満足いくホテルで、我が家は全員大満足。

「今度はジジババも連れて来たいな。」

そう思えるホテルでした。

実際、3世代旅行されている方、非常に多かったですしね。

気になること、質問等ありましたら、事前に(予約時)備考欄に記入しておくと、ホテルから丁寧なお電話をいただけます。

フロントの感じも良かったですよ。

関連記事はこちら