ゆっくりお風呂に浸かりたい。

でも、宿泊施設がこぞって値上がりしている中、どこだと手軽に行けるのか、ましてや子供を抱える親としては悩むところですよね。

子連れでゆっくり一泊したいんだけど、親も子もお手頃価格で楽しめるところ、どこかないかしら?
それなら、照り葉スパリゾートはどう?
ゆっくりお風呂に浸かって、サウナや岩盤浴にも入って、子供は好きにマンガ本を読んで過ごすのなんておすすめよ!
え?
気にはなってたところだけど、宿泊ってどうなの?
温泉ではなく銭湯なんだけど、他のホテルに泊まるよりも安く、ゆっくりできてオススメよ。

実際我が家は、中学生・小学生の子供と、家族4人で照り葉スパリゾート門司に泊まってきました。

以前、照り葉スパリゾート本店にも行ったことがあるので、そちらと比較しながら

  • 基本情報
  • 部屋
  • お風呂
  • 岩盤浴
  • マンガ
  • 食事

など、口コミも交えつつ紹介したいと思います。


照り葉スパリゾート門司の基本情報

場所:〒800-0063 福岡県北九州市門司区大里本町3丁目13番26号

<span>福岡県北九州市門司区大里本町3丁目13番26</span>

門司港レトロに向かう、199号線沿い左側にあります。

  • 大浴場
  • サウナ
  • 岩盤浴
  • 家族風呂
  • くつろぎスペース(マンガ本あり)
  • フードダイニング
  • 宿泊施設

が館内にはあります。

大人だけでなく、子供の館内着・岩盤浴着もついていて、岩盤浴着はスパの受付で受け取れます。

照り葉スパリゾート門司に宿泊!部屋はどんな感じ?

  • スイート洋室・和室・リゾートスイート
  • スタンダードシングル・ダブル
  • スタンダードツイン・和室・スーペリアツイン・リゾートツイン

など、部屋の種類は様々。

スイートは、全室海を一望できる最高の景色が望める部屋です。

今回、我が家は前日に予約したため、スタンダードダブルしか取れず、家族二手に分かれて2部屋とりました。
それが、こちら。

 

一言でいうと・・・、めっちゃ狭い!

窓から見える景色は、残念ながら道路側。

ただ、あったらいいな・これが欲しいという物、全て揃っていて、不便と感じることは一切ありませんでした。

部屋にお風呂はついていないものの、洗面とトイレは別れてついていて、廊下の端にシャワールームや有料洗濯機・乾燥機(洗剤あり)までありました。

海側の部屋は、とにかく景色が最高という口コミが多いです。

そんな、海側の景色を、外に出て撮影したのがこちら。

数メートル先が海なので、本当にキレイです。

また、広く遊歩道になっているので、散歩するのにもいいでしょう。

基本的には、併設されてあるスパの方にいるので、部屋の狭さも、最初に「うわっ狭っ」と思ったくらいで気になりませんでした。
運良く海側の部屋を取れたら、この景色も眺められていいってことね。

照り葉スパリゾート門司のお風呂やサウナは?

内湯は、

  • 白湯
  • 電気風呂
  • シェイプアップバス
  • 指圧風呂
  • 水風呂
  • サウナ

があり、露天には

  • 炭酸泉
  • 陶器風呂
  • 座楽の湯
  • うたた寝の湯

などがあり、座楽の湯には100体ほどのアヒルちゃんなんかがうじゃうじゃ浮かんでて、子供は喜びそうです。

40.2度ほどの温度で、子供でも熱がらずに入りやすく、すべてのお風呂にちょっとずつ浸かれて楽しめました。

ただ、一つ気になったのが・・・お湯の汚れ・・・。

私が行ったのは、特に人の多い夏休みの土日。

たくさんの人が入るスパだからしょうがないのかもしれませんが、夜お風呂に入ると、垢が気になりました。

照り葉スパリゾートの岩盤浴は?

  • 塩麗洞
  • 彩石洞
  • 灼熱洞
  • 玉石足湯
  • 涼風洞

があり、マンガ本を持って入ることができました。

また、ミニロッカーや冷蔵庫があり、携帯やペットボトルを岩盤浴に入る前に入れておくことができます。

照り葉スパリゾート本店に比べると、お風呂も岩盤浴も、半分ほどの規模になりますが、十分楽しめました。

岩盤浴用枕を、未使用・使用済と分けて置いてあり、これは本店の石の枕よりも使い勝手が良かったです。

ただ、一つ難点を挙げるとすると・・・

宿泊者の翌朝スパ利用が、8時からというのは遅く、朝食が7時半からだったので、せめて6時からお風呂だけでも開けて欲しいところでした。

確かに、朝も入りたいけど、8時じゃ遅い気がするわね。
我が家は、8時半にチェックアウトしなくちゃいけなかったので、翌日の風呂には入れませんでした。

照り葉スパリゾートのマンガの充実度は?

岩盤浴前のくつろぎスペースに、マンガ本がたくさんあります。

ただ、最新刊が揃っているというよりは、無難な人気マンガが置いてあるといった程度です。

また、本店は、同じマンガがあちこちに分けて置いてあったものの、こちらは1冊ずつといった感じです。

照り葉スパリゾート門司の食事は?

道路を渡った目の前に、コンビニやモスバーガーなどがあり、車でちょっと行くと、色々な食事処はあります。

ですが、スパの1階にあるフードダイニング「テリモア」で食事をすることも可能です。

千円前後と、ごく一般的な価格で、部屋のカードキーで注文できます。

ここでかかった費用は、当日の夜11時までにフロントで生産すると、翌日はカード入れにカードキーを入れるだけでチャックアウトが可能です。

食事がついてなくても、ここで食べれるならいいわね。

また、翌日の朝食も、このテリモアでのバイキングになります。

我が家は、これにビールも注文して、フロントで支払った追加料金は4000円ほどでした。

翌朝のバイキングは、種類は正直少ないです。

他の口コミにも、そのようなことが書いてありました。

ですが、味はそう悪くなく、無難に揃えたなという感じです。

子供には、カレーやシリアルなどもあり、ちょうど良かったようですが、人手が足りてないようなので早めに行くことをオススメします。

最後に

  • 部屋
  • お風呂
  • 岩盤浴
  • マンガ
  • 食事

総合して、星3つ★★★☆☆といったところでしょうか。

照り葉スパリゾート本店に行かれたことある方は、キレイさ・オシャレさ・充実度、全てにおいて劣るため、ちょっとがっかりされるかもしれません。

ただ、門司港に寄った帰りなど、他のホテルよりも安く、お風呂が充実しているこちらは満足度も高いでしょう。

関連記事はこちら