どっか遊びに行きたいって子供が言うんだけど、暑いし福岡の大体の施設は行き尽くしたのよね〜。
わかるわ〜。
あっ!
ボートレース芦屋は?
いやいや、賭け事やるボートレース場って、治安よくないでしょ?
子供連れて行くのは抵抗あるわ〜。
いやいや、一度行ったら、そんな抵抗なくなるわよ!

 

今回紹介するのは・・・福岡のボートレース芦屋!

その名も「BOAT KIDS PARK モーヴィ芦屋 」

私も正直抵抗ありましたが、行った友達がすっごいオススメしてくるので、思い切って行ってみたんです。

結果・・・お気に入りの場所になりました!

 

ボートレース芦屋「BOAT KIDS PARK モーヴィ芦屋 」について

  • 基本情報
  • 施設内部情報
  • 料金
  • 予約方法

を当ブログで紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。


ボートレース芦屋「BOAT KIDS PARK モーヴィ芦屋 」基本情報

本当に、治安は悪くない?
変なおじさんいない?
いないかどうかと問われると、中には変なおじさんいるかもしれないけど、キッズスペースとレース場は同じ建物内にありながら離れてるのよ。

まず地図で見ると、子供の遊び場は黄色い部分に分けられています。

ボートレースを観覧する入り口は、中央。

そして、駐車場への出口はその奥になるので、基本怪しげなおじさんはあまり子供の遊び場を通らないんです。

私が見ている限りでも、レースを楽しむ方は、キッズスペースよりも奥に多くいらっしゃいましたよ。

でも、実際賭け事をする場所(一般席)も、すっごいきれい!

警備員もたくさんいて、親子で観覧している人もいましたよ。

それなら安心ね。
でも、トイレはきれい?
食事できるところなんてあるの?
もちろん!

施設がリニューアルされてるので、すべてきれい!

トイレもあちこちありますが、キッズスペース前と、外の遊具前にも子供用トイレがあるから安心。

また、軽食やソフトクリームなんかが食べれる売店も近くにありますが、フードコートファーストフードプラザなんかもあります。

そしてここ、有料のキッズスペースだけでなく、無料(大人は入館料は必要)で遊べる屋外遊具もあるんです。

屋外遊具

この屋外遊具、侮るなかれ!
子供達は大興奮したわよ。

地面は柔らかいマットと、人工芝。

子供たちが走り回って転んでも安心。

大きな遊具には屋根がついていたので、炎天下の中でも遊べるんです。

私が行った日は、高温注意報が出るほど暑い日だったんですが、子供達は屋根がある遊具中心に遊んでましたよ。

暑くなったら、すぐ涼しい館内に入ることができるのもうれしいポイント!
親は、日陰や屋根のあるテーブルスペースから見守りましたよ。

そしてさらにうれしいのが、この屋外遊具スペースからボートレースを見ることもできます。

え!
それいいわね。
抵抗はあったけど、興味はあったのよ。

でもそれだけじゃなく、近くに航空自衛隊芦屋基地があるので、空を見上げると、ジャンジャン飛行機が飛んで行きます。

かっこいい普段は見れない飛行機も爆音で見れるわよ!

うわ〜。
もうこれだけで、かなり行きたくなって来た。
今までのボートレース場のイメージ崩れたわ。

ボートレース芦屋「BOAT KIDS PARK モーヴィ芦屋 」内部の様子は?

いよいよ、キッズスペース内部の様子を紹介するわね。

まず、入ったら一番にしておきたいのが・・・

クライミングの予約!

時間制予約なので、入場したら最初にクライミング前に行き、スタッフに予約を申し出ましょう。

予約完了すると首から下げるカードをもらい、予約した時間になったら、クライミング道具が置いてある場所に行けばいいだけ。

利用は、1グループ2名まで

15分で交代となるので、時間通りに行かないと遊べる時間が短くなります。

そして、ハーネスをしっかり装着してもらい、サイズの合ったシューズを借りて履きましょう。

準備ができたら、登る場所の前まで行き、説明を受けます。

説明が済んだら、安全金具を装着してもらい、スタートです。

降りる時は、手を離すだけ。

最初はちょっと怖いので練習させてもらえます。

15分で、一人3回ずつくらい登れましたよ。

すっごい楽しそう!
でも、これ以外にも遊具はたくさん!

メインとなる球体の遊具は、登って上から叫んで、長い滑り台を降りる!

子供達大興奮でしたよ。

そして・・・何がいいって、ここ!

遊んでくれるお兄さん付き!

「こんな風にしたら楽しいよ。」

「回してあげる!」

など、届かない部分は持ち上げてもらったり、親は安心して見守ることができました。

え〜!
それすごくいい!
いつも、ああしろこうしろって、ママだけで行くとこっちが汗だくになるのよね。
そうなの!
見守りスタッフは、平日・夏休み初日ということもあり、ざっと見ただけでも10人はいたわよ。

ただ、今まで紹介したところは、6歳以上対象の遊具ばかり。

小さい子対象の遊具も、もちろんありましたよ。

小さい子のスペースも、たくさんのおもちゃがあり、楽しそうでした。

[adsense]

ボートレース芦屋「BOAT KIDS PARK モーヴィ芦屋 」の料金は?

でも、これだけ充実してたら、お高いんでしょ?
それが・・・びっくり!
すっごいお得なの!

なんと・・・子供も大人も、300円!

ただし、大人は入館料として入り口で100円を支払うので、その100円を含めた金額で300円。

駐車場無料というのも、うれしいポイント。

 

受付で支払いが終わったら、首から下げるカードをもらいます。

平日は1日遊び放題

土日祝や、長期休みなどは、100分入れ替え制
(10時〜11時40分、12時10分〜13時50分、14時20分〜16時。)

1日でも、入れ替え制でも、料金は一緒なんです。

入れ替えの際は、徹底的に除菌に力を入れてましたよ。

平日は、普通に行っても入れるんだけど、土日祝日や長期休み中などは、予約して行くことをオススメします。

ボートレース芦屋「BOAT KIDS PARK モーヴィ芦屋 」の予約方法は?

「ボートキッズパーク モーヴィー芦屋」と検索しても出て来ますが、公式HPにあるQRコードをスキャンしましょう。

公式HP

ページの一番下にある欄をご覧ください。

LINEで予約が可能となります。

普通に行っても、当日受付で免責チェックを記入しなくちゃいけないんですが、LINE予約ならそれも事前に済ませることが可能。

じゃあ、予約して行ったら、スムーズに入れるのね。
ただ、多い日は並ばなくちゃいけないの。

20分前には、並び始めます。

外の遊具で遊んでいても

「受付時間が近づいて来ましたので、お並びください。」

と声をかけてもらいましたが、20分前には列ができ始め、受付時間丁度には長蛇の列になります。

受付は窓口2つしかないので、どうしても混み合うため、早めに並び、速攻クライミング予約に行くのがオススメですよ。

絶対行く〜!

 

こちらの記事もぜひ参考にしてください。

最後に

ポイントをまとめると・・・

  • リニューアルされ、超きれい
  • キッズスペースは、一般駐車場とは逆、キッズパーク入り口入ってすぐにある
  • 食事できる場所も充実
  • トイレも遊び場近くに完備
  • 子供無料で遊べる屋外遊具もある
  • 屋外遊具広場からは、ボートレースも楽しめ、自衛隊の飛行機もよく飛んでいるのが見える
  • 炎天下でも安心、屋根付き遊具がある
  • 入場後、クライミング予約を一番に
  • クライミングは予約制、1グループ2名まで、15分交代制
  • 遊んでくれるお兄さん(スタッフ)もいる
  • ベビースゾーンもあり
  • 大人も子供も300円
  • 駐車場無料
  • 平日は遊び放題、土日祝(長期休暇中)は100分入れ替え制
  • LINEで予約が可能
  • 予約をしても、早めに並ぶのがオススメ

 

私の抵抗は何処へやら。

絶対また行こうと思っています。

ただ、夏休み等は多そうなので、小学校が代休の平日なんかが狙い目かな。

関連記事はこちら