大阪市在住の1児の父親ごろ〜にゃ@です。

こんにちは。

その息子の龍之介です。

今回、西表島のヴィラ西表に宿泊し、そこの社長に勧められるまま、

  • マングローブのカヌー&トレッキング

のアクティビティに参加しましたが、これが大当たり!

幼児(6歳)連れで大丈夫かと最初心配しましたが、結果的に行って良かったです。

めちゃんこ楽しかったです。

ヴィラ西表発の子連れマングローブのカヌー&トラッキングのアクティビティの体験談・口コミです。

ヴィラ西表発のカヌー&トラッキングのアクティビティ

参加したのは2家族でワゴン車一般でしたので、6人あたりが定員なのかもしれません。

  • ヴィラ西表の女性スタッフ
  • 3人ずつの2家族

の合計7人で出掛けました。

午後1時半にヴィラ西表のフロント集合でした。

カヌーの服装はウェットスーツみたいなのはあればいいですが、なければ水着で大丈夫ですし、私たちは水着で参加しました。

車で10〜15分程度移動して、シューズとパドルがそれぞれに渡されます。

シューズを履いて、パドルを持って、マングローブに囲まれた川へ海側から入ります。

カヌーが置いてあるところまでは、川の中や川沿いの道を上流に向かいます。

川の流れは非常に穏やかで、ホントに流れてるの?と思うほどでした。

なので、僕の腰くらいの深さがあっても全然大丈夫でした。

そこからいよいよ、カヌーに乗ってマングローブに囲まれた川を進んでいきます。

思ったよりもカヌーの操作は簡単でしたが、マングローブの木が川側に飛び出したりしてるところはかがんだりしなくては通れません。

1家族2隻ずつ、スタッフ合わせて全5隻で順番に進みます。

行きは私と息子が2人乗りしました。

衝突を防ぐため、最後方待機しようとする私でしたが、息子がレースと勘違い

なんで、早く行かないと!!1位になれないよ。
これはレースじゃないから、ゆっくりいけばいいんやで。

 

パパのバカああ!!!!

静かなマングローブに息子の声が響きます。

思い通りに進まないカヌーに息子は不機嫌そうでした。
ただし、復路(帰り)はスタッフの方に引かれて進んでいくカヌーに満足そうでした。

要所要所でスタッフの方が写真を撮影してくれます。
写真はあとで無料で貰うことができます。

滝つぼの近くまでカヌーで来ると、カヌーを置いて再び歩きます。

これが大小たくさんの石がある川で、踏み外してこけそうになりながらも無事滝つぼまで到着しました。

滝つぼでもスタッフの方が撮影してくれました。

滝つぼから飛び込むのに息子はハマって、何度も飛び込んでいました。

色々な魚やカニ、ヤドカリなども見ることができ、非常によい体験になりました。

こちらは、石垣島と西表島にしかいない、トンボだそうです。

一緒に参加した家族のお兄ちゃんが捕まえてくれました。

帰りは1人で乗りたい。
それは無理やわ。1人では操縦できないやろ。
嫌だ。1人で乗る。
無理やって。パパかママと乗りな。
嫌だ。1人で乗る。
・・・・
女性スタッフ
じゃあ、私がSUPから引っ張るので1人で乗ってみる?
うん!!

ということで、スタッフの方に引っ張られる形で1人で乗ることに・・・。

結構険しい道もあるので、大丈夫かいなと思っていましたが、そこはさすがのスタッフの方の腕前なのか、全くマングローブに引っかかったりすることなく、するすると進んでいきました。

一人で乗れて楽しかったわ。
今回はスタッフの方の好意で特別やで。

と、まあいろいろありましたが、非常に満足度の、高いツアーでした。

カヌーも楽しかったですが、カヌーの置いてある場所まで海から川を通っていったり、滝つぼまでのトラッキングも大自然の中を冒険するようで非常に楽しく貴重な経験でした。

楽しかった動画をまとめました。

良い思い出になりました。

最後に

次の朝。

今日はカヌーいかないの?

と聞いてくるほど、息子にとって楽しい経験になったようです。

今回の沖縄離島旅行では、

  • 船からの海釣り
  • カヌー&トラッキング

が息子にとって初体験であり、楽しかった思い出として記憶に残ったようです。

西表島のカヌーツアーまじでオススメです!!

関連記事はこちら