こんにちは。

大阪市在住のごろ〜にゃ@です。

こんにちは。

その息子の龍之介です。

今回、初めての沖縄離島旅行で、西表島に行きました。

ヴィラ西表という宿泊施設に泊まったのですが、そこでシュノーケリングをしたいというと、星砂の浜を紹介してもらいました。

その名の通り、星の形をした砂があるさらさらの砂浜でした。

「魚肉ソーセージを持って行くと、大きな魚がたくさん来る!」

というスタッフの言うとおり、怖いほど大きな魚たちがやってきて、非常に楽しい貴重な経験をすることができました。

今回は、西表島の星砂の浜でのシュノーケリングの体験記(ブログ)です。


西表島の星砂の浜のアクセスは?

星砂の浜への行き方(アクセス方法)は、

  • バス
  • レンタカー

の2つの手段が一般的です。

バスは通常、路線バスを利用し、「星砂の浜」というバス停で下車します。

上原港からの場合は約8分、大原港の場合は約55分で到着します。

なお、星砂の浜のすぐ近くにあるペンション星の砂に宿泊する人は、無料の送迎バスを利用することができます。

今回私たちは、ヴィラ西表という上原港から車で数分の宿泊施設から、レンタカーを借りて行きました。

レンタカーで5-10分程度で到着します。

途中でスーパー八重というスーパーがありますので、ここで忘れずに魚肉ソーセージを購入しないといけません!

スーパー八重にはお弁当やおにぎりなども売っていますので、こちらで自分たちの食料も購入しました。

星砂の浜にはペンション星の砂が経営するレストラン・喫茶がありますので、こちらで食事(ランチ)することも可能です。

星砂の浜でシュノーケルはレンタルできる?

星砂の浜のすぐ近くにあるレストハウス星の砂で、レンタルすることができます。

レンタル料は、

  • シュノーケリング3点セット(マスク・シュノーケル・フィン):3時間1,080円、1日1,620円
  • ライフジャケット 500円
  • のぞきメガネ 500円

となっています。

また、有料でシュノーケリングのレッスンを受けることもできるようです。

詳しくは、ペンション星の砂のHPをご覧ください。

今回私たちはレンタルすることなく、事前にAmazonで購入して持ち込みました。

今回購入したのがこちら。

この一体型のシュノーケルマスクは、今回初めて購入して使ってみましたが、水が入って来ず非常に快適でした。

これから買うならば是非一体型をオススメします。

 

星砂の浜でシュノーケリング体験

さあ、いよいよ星砂の浜でのシュノーケリング体験です。

潜った瞬間にサンゴ礁が目の前に広がり、綺麗な魚がたくさんいます。

星砂の浜のシュノーケリングをしながら撮影した動画がこちら!

 

そして、ヴィラ西表の社長に言われたように魚肉ソーセージをあげると、めちゃめちゃ魚が寄ってきます

 

しかし、来る魚がでかい!!

 

 

でかすぎて逆に怖いくらいです。

 

海の中をみて大きな魚がすごい勢いでたくさん寄ってきてびっくりしました。

 

そして、大きな魚に囲まれて怖がり始めた妻・・・

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください。すごい勢いで大きな魚が寄ってきている様子がおわかりだと思います。

星砂の浜の砂は持ち帰っていいの?

星砂の浜の砂!!ということで販売されているくらいですから、持って帰ってもよいのですが、

最近、星砂の浜の星砂がとても少なくなりました。保護のためにも、お持ち帰りになる時は採りすぎないようお願いいたします。ペンション星の砂

とのことです。

ペンション星の砂の近くで販売されていましたので、一つ購入しました。

今回購入したのがこちら。

ちょっと見えにくいですが、下の方がカラフルになっていて色がついているので400円しました。

最後に

西表島の星砂の浜でシュノーケリングをした体験談をまとめました。

サンゴ礁が多く、海の透明度も高く楽しい時間を過ごせました。

ただし、魚肉ソーセージをあげると、とても大きな魚が集まってきます。

これはこれでなかなかできない体験ですが少し怖さもありました。

是非体験してみてください!!!

 

関連記事はこちら