2歳の子供を連れて大阪最大の水族館、海遊館に行ってきました。
見所も多く、親子で十分に楽しめましたので、お出掛けされては如何でしょうか。
今回は、その海遊館について詳しくご紹介して行きますね。
海遊館の入場料は?
大人が2,300円、小・中学生が1,200円、4歳以上の幼児が600円です。
うちの息子は2歳ですので、無料でした。
あと1回いけばほぼ元が取れる値段設定ですので、年間パスを購入しました。
海遊館とは?
大阪港駅徒歩5分のところにある水族館です。
観覧車や天保山マーケットプレースという、食事からファッション、ゲームコーナーなどまで揃った施設が隣接しており、1日いても飽きることはありません。
海遊館へのアクセスは?
環状線からは弁天町駅で乗り換えて、1駅です。
大阪駅から直の電車がないのはやや不便ですが、大阪駅からバスも出ているようです。
今回は自家用車で行きました。
平日に行きましたのでスムーズに駐車場に止めることができましたが、休日の場合は、少し離れた駐車場に誘導されることがあります。
つまり3時間で1200円に到達しますので、基本的に1200円と思った方が良さそうです。
[adsense]
子連れでも楽しめる?
以前は休日に行きましたが、今回は平日の昼間でしたので、十分に楽しめました。
ガラガラとはいきませんが、2歳の子供が少々走っても大丈夫なくらいでした。
「これすごい!」「これもすごい!」「いろんなのがいる!」と2歳の息子はおおはしゃぎでした。
ジンベイザメやマンボウだけでなく、ラッコやアザラシが優雅に泳いでいるところや、
ペンギンが歩いている様子なども見られますので、飽きないようになっています。
北海道の旭山動物園のように、アザラシが泳いでいる様子を見上げることができたり、最後には、サメやエイなどを実際に手に触れることができるコーナーもありました。
2歳の息子はビビって触れませんでしたが(笑)。
海遊館 子連れにベストな時間帯は?
やはり平日の昼間です。以前休日に行ったこともありますが、朝早くや夕方など時間を選ばないと、大混雑します。
そこで小学生くらいの子供が走ったりしていますので、小さなお子様をお連れの方は、目も手も離せません。
平日昼間はカップルや外国人観光客が多い印象でしたが、のびのびと楽しむことができました。
もちろんお子様の昼寝の時間も考慮する必要もありますが。息子も後半は眠そうでした…。
水族館の後も楽しめる!
最初に述べたように、1周15分の大観覧車や、フードコートなども隣接していますので、水族館の前後も十分に楽しむことができます。
私たちも、大観覧車に乗ってみました。
大阪湾はもちろん、USJや京セラドーム、奈良の生駒山などを一望でき、眠そうな息子も復活していました。
最後に
今回は大阪にある海遊館に2歳の子供と行ったので、レポートしました。
2回行けばほぼ元が取れますので、年間パスがオススメかもしれません。