双子が出来ると、何もかも2倍。うれしさ半面、出費も大変で何が必要なのか、限定してから失敗なく揃えたいですよね。

「あれ?袋が2つ見えるね。双子だね。」私が、双子妊娠がわかったのは妊娠9週目のときでした。驚きとともにすぐに襲ってきた不安、嬉しさはだいぶあとでした。

今回はそんな双子を妊娠、出産した私の経験をもとに妊娠中にあると便利なグッズや、出産してから活躍したグッズをご紹介したいと思います。


私が、双子が出来たと分かった時

双子を妊娠しました。周りに双子を持つ人がいなくて不安です。
私が双子が出来たと分かった時のことをお話します。

2度目の出産でしたが、産むのは38歳という立派な高齢出産ということもあり、無事産んであげることができるのか?育てることはできるのか?という思いがグルグルしたのをおぼえています。でも、きっとこの双子はこのおうちなら大丈夫、このお父さんとお母さんとお兄ちゃんならきっと大丈夫、と思って私のおなかを選んでくれたんだ、と自分に言い聞かせました。

なんとかなるさ。とってもいい加減かもしれませんが、双子の親になんてなかなかなれるもんじゃない、と主人と吹っ切って楽しむことにしました。

妊娠中から調べて、ちょこちょことできるうちに双子を迎える準備を始めました。

futago

そこで実際使ってみてよかったグッズ、便利なグッズなどをお話ししたいと思います。

関連記事)双子を妊娠したら?そのリスクは?

妊娠中にあると便利なグッズ

妊娠中には何があると便利でしょう?
双子を妊娠すると、とにかく重く腰に負担がきますよね。そんな時に便利なグッズをご紹介します。
  • トコちゃんベルト
  • 抱き枕

ninshin

トコちゃんベルト

2回目の出産だったので、マタニティなどは揃っていました。その中でも特に大活躍したのがトコちゃんベルトです。

長男妊娠中に助産師さんに勧められて購入しました。双子の妊娠はとにかくおなかの出方がすごくて、しょっちゅうおなかも張っていました。トコちゃんベルトを巻いていると、家事やお出かけも楽だったので、妊娠初期から入院中まで愛用しました。

きちんとつけないと意味のないものなので、使用する際にはレクチャーを受けることをオススメします。

関連記事)トコちゃんベルトの販売店は?どこで買える?

抱き枕

切迫早産での入院中にも持ち込んだのが、抱き枕です。これを抱いて寝ると体勢が安定して、寝るのが楽でした。

この2つは、双子妊娠でなくてもあると便利なグッズです。

双子を出産してから活躍したグッズ

出産してから何があったら便利ですか?
双子を出産してから活躍したグッズをご紹介します。
  • 電動ハイローチェア
  • 双子用ベビーカー
  • ベビーサークル

電動ハイローチェア

これは私には必需品でした。持っていなかったので、購入を考えましたが電動は手動にくらべて値段が高くなかなか思い切ることができませんでした。それに使用期間も短いだろうと考えていたので、新品はもったいない気がして・・・

私はオークションで安く手に入れました。

双子の1人がこのハイローチェアの揺れが大好きで、これに乗せると寝てくれたので、本当に助かりました。2台あれば最強かもしれませんが、これはけっこう場所をとりますし、うちのもう1人の双子はあまり好きではなかったので、合う合わないもあるかもしれませんが、安く手に入れられたりお下がりをいただけたりする場合は迷いなく使いましょう。

双子用ベビーカー

新生児のうちはあまり出かけることもありませんし、長男の頃に使っていたベビーカー+抱っこひもかで乗り切ることができました。

だんだんと体重も増えてくるとそれもつらくなってきます。

うちの場合、生まれてすぐのときは必要性をあまり感じていませんでしたが腰がしっかり据わってきた8ヶ月頃から1歳10ヶ月の現在に至るまで双子用ベビーカーは大活躍しています。うちのはマクラーレンのラリーツイン、横型ベビーカーです。今では廃盤になっている型のようですが、リサイクルショップでかなり安く手に入れました。

割ときれいに使ってあって、収納も多くとても重宝しています。またこれで出かけると、かなり注目されよく話しかけてもらえます。今でもなくてはならないグッズですが、生まれてしばらくたってからでも間に合うと思います。

ベビーサークル

長男のときに1セット購入していたベビーサークルでしたが、ほとんど新品のまま残っていました。でも双子の場合、2人ともが動き出すとほんとに目が離せません。気を付けていても誤飲も怖いです。

抱っこひもとおんぶひものダブル使いではとても家事はできません

同じものをもう1セット買い足して、大きいサークルにして、1歳目前まで日中はずっとその中で遊ばせていました。リビングはほとんどがサークルに占領されていましたが、これがあることでやっと家事ができたという感じです。

futago

ありがとうございました。実際に双子を妊娠出産、育てられた方のご意見、大変参考になりました。

関連記事)双子育児あるある!

最後に

肌着や洋服などは長男のときのお下がりで事足りますし、お祝いでお揃いのものをいただいたりします。双子はなんでも2つあったほうがいい、と思いがちですが、1歳くらいまでは子どもにはそんなにこだわりはありません。ただ揃っていると可愛さは増す気がしますが・・・

上に兄弟がいるなら、ほとんど買い足さなくていいものばかりだと思いますが、電動ハイローチェア、双子用ベビーカー、ベビーサークルの3つについては、あってよかった!と心から思えるものです。各家庭によって違いはあるとは思いますが、新品じゃないと!というこだわりが特になければ、オークションやリサイクルショップなどを上手に利用してみるのもいいと思います。

少しでも双子出産の準備品の参考になればと思います。

by meeco

関連記事はこちら