belt Eye-catching image

 

妊娠中、恥骨痛や腰痛、などのためにトコちゃんベルトを使用している方も多いと思います。

そこで1つ使用していくうえで疑問になること、トコちゃんベルトって24時間使用可能って聞いたんですが、寝るときも着けておいたほうがいいの?

私も、日中やお出かけする際などにはトコちゃんベルトを常につけていたんですが、寝る時はどうすればいいんだろう?って悩みました。

今回は、寝る時の場合のトコちゃんベルトの着用、また注意点、お風呂やトイレの場合などもご説明したいと思います。


トコちゃんベルトは妊娠中、寝るときも着けたほうがいい?

ママ Aさん
トコちゃんベルトって寝る時も着けておいたほうがいいんでしょうか?
先輩ママ Bさん
24時間着用可能というトコちゃんベルト、寝る時はどうなのか?ご説明致します。

基本的には着用の必要はありません

ninpu

しかし、着けておいた方が楽な場合は着用したまま就寝してもかまいません。眠りが浅くなりがちな妊娠中は、しっかり睡眠をとることが大切です。自分が心地よい方法で寝ましょう。

ただし、着けて寝る際は注意点があります!次の章でご紹介しますのでご確認ください。

[adsense]

こんな場合は寝るときも着用を!その場合の注意点は?

ママ Aさん
寝る時に着用した方がいい場合もあるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
着用する場合と、その場合の注意点をご説明致します。

切迫早産で医師から安静を指示されている方や、ベルト着用なしでは寝返りもきつい、起き上がるのもきついという場合には就寝中も着用をおすすめします。

但し、寝てる時は寝がえりをうったりするため、ベルトもズレる場合があります。ズレてしまうと違う場所を圧迫してしまったり、意味がなくなります。寝るときに着用する際は、ズレ防止パーツをつけるようにしましょう。

tokochan zure

関連記事)トコちゃんベルト1のつけ方!動画で分かりやすく紹介!

トイレのときはいちいちはずすの?

ママ Aさん
妊娠中、どうしてもトイレが近くなります。トイレの時はいちいちはずした方がいいのでしょうか?
先輩ママ Bさん
トイレの時の場合についてご説明します。

トイレの度に外さないことが大切です。

立ったまま外すと、しっかりと骨盤高位の姿勢を保ち、持ち上げた子宮や内臓が一気におりてきてしまいます。妊娠中や排尿障害の方は特に、トイレの度にいちいち外さないようにしましょう。

toilet

先輩ママ Bさん
トイレに行きやすいよう、トコちゃんベルトを下に、ショーツは必ず上になるようにしましょう。

関連記事)トコちゃんベルト2のつけ方!動画と画像でバッチリ!

お風呂は着用したまま入ってもいいの?

ママ Aさん
24時間着用したままでも大丈夫と聞きましたが、お風呂の場合はどうしたらいいのでしょうか?
先輩ママ Bさん
お風呂の場合についてご説明致します。

お風呂に入るとトコちゃんベルトも濡れてしまうため、気持ち悪く感じると思います。

基本的には外して入浴してかまいません

ですが、切迫早産等で骨盤のゆがみが大きい場合、トコちゃんベルトを外すとお風呂に入るのも不安定な感じがして心配という場合などには、代用品として、水に濡れても大丈夫な、体操用ゴムチューブをして入浴することをおすすめします。

taisou

先輩ママ Bさん
体操用ゴムチューブを使う場合、付属のS字フックは外してご使用ください。
ママ Aさん
ありがとうございました。大変参考になりました。

関連記事)トコちゃんベルトはいつからつけられるの?効果は?

最後に

先輩ママ Bさん
今回の記事のおさらいをしますね。
  • 就寝時、基本的にはつけなくても良い
  • トコちゃんベルトをつけておいた楽な場合はつけて寝ても良い
  • 切迫早産の場合、ベルトなしでは寝返りもきつい場合は着用したまま就寝を
  • 就寝中着用する場合は、ズレ防止パーツ
  • トイレの度に外さないことが重要
  • 基本的に外して入浴
  • 切迫早産、骨盤のゆがみがひどい場合は、体操用ゴムチューブで代用して入浴

いかがでしたでしょうか?私は、トイレの際、ついつい外したり、ずらしたりしたくなってたんですが、せっかく正しい姿勢で巻いたトコちゃんベルトをずらしたら意味がありません。

慣れるまでが違和感あるかもしれませんが、外す際も、立ったままいきなりパッと外すのではなく、横になって外したり、ひざ立ち、または座った状態でゆっくり外しましょう。

関連記事はこちら