これから、出産を迎えられるママさん。ベビー用品は、もう準備は終えられましたか??

もし、準備されていない方や準備途中の方!!出産準備用品(ベビー用品)の冊子等って、ご覧になられました!?本当にこんなに必要なの??ってぐらいありますよね((+_+))

そして、全部揃えるとなると結構も金額もかかってきてしまいますよね…場所も…

今回は出産前に揃える方がいいベビー用品、出産後でも大丈夫なベビー用品をまとめてみました☆


ベビー用品、出産までには揃えておきたいリスト!

まずは私の体験談をもとに、出産までに揃えといておきたいベビー用品をご紹介!!私の場合は、ひとまずは最低限で準備しました。ちなみに子どもは5月中旬に産まれました☆

◇衣類◇

baby2

※短肌着 4枚

もちろん毎日洗濯はしますが、赤ちゃんが吐いてしまったり・おしっこやうんちで汚れてしまいますので最低でも4枚ほど必要でした。

※コンビ肌着 4枚

短肌着同様に、4枚ほど必要でした。そして、寝間着にも使用していました。

※2wayオール 4枚

肌着同様に、これぐらい必要でした。2wayドレスはベビードレスにもなりますし、足を分けて着せてあげる事もできます。なので、ベビードレスは準備しませんでした。

※おくるみ

退院時や、外出する際に赤ちゃんを巻いてあげて使用します。巻いてあげると、抱っこも安定して抱きやすかったです。

◇身の周りの品◇

※ベビーバス

新生児の頃から、1人で赤ちゃんをお風呂に入れてあげる際に使用しました。

※湯温計

赤ちゃんを、お風呂(ベビーバス)に入れてあげる際に毎回測っていました。

※ガーゼ 10枚

お風呂に入れる際も、赤ちゃんの口周り(授乳時)を拭いてあげる時も利用していました。

※ベビーソープ

赤ちゃん用の全身洗える、泡ソープを利用していました。

※ベビー用バスタオル

私たちと同じバスタオルを使うのに抵抗があったので、赤ちゃん用に新調しました。

※赤ちゃん用爪切り

赤ちゃんの爪は柔らかいので、ベビー用の爪切りを使用しました。

※ベビーパウダー

赤ちゃんの汗疹や、おむつかぶれを防ぐ為に使用していました。

※ベビーベッド

※ベビー布団セット

※ベビー用洗濯洗剤

※おむつ

私の場合は、2袋分準備しました。出産祝いでも頂けたりしました!!

※おしり拭き 8袋ほど

※哺乳瓶 1本

※授乳ケープ

※チャイルドシート

車で退院や、外出時に車を利用される場合は必ず必要です。

ベビー用品、急がなくても出産後でも十分間に合うものリスト!

 ◇出産後でも間に合うもの◇

baby3

※ベビーカー

産まれてから1ヶ月は、ママさん赤ちゃんともに外出は控えますので産まれてからでも大丈夫でした。

※抱っこひも

ベビーカーと同様です。

※哺乳瓶消毒セット・粉ミルク

私の場合、出産前に準備しましたが赤ちゃんは完母。哺乳瓶では、ミルクや白湯すらまったく飲んでくれなくて不必要でした。なので出産後必要そうであれば、退院までに旦那様に買いに行ってもらっても間に合います。

哺乳瓶も、必要そうであればその時一緒に。

※よだれかけ

産まれたての赤ちゃんは、さほどよだれが出ません。なので、産後で間に合います。

なくても困らないけど、あればかなり便利!おすすめのベビー用品

baby1

赤ちゃんが大きくなるにつれて、目でママさんを追うようになってくると中々家事が思うように進まなくて困ってきます。

そんな私が助けられたオススメは2つです!!!

1つ目は、ジムメリー(*^^)v

音が鳴ったりするので、1人で機嫌よく遊んでいてくれます。

2つ目は、バウンサー(*^_^*)

赤ちゃんが自分で動く振動により、動くので赤ちゃんも喜んで遊んでいます☆

最後に…

私は、こんな感じで出産準備しました♪

baby4 ただ、私の場合は完母でまったくミルクが飲まなくて…っという感じになりますが!!そして、これだけでも出産準備の費用にかかったのは約30万円でした(*^_^*)

少しでも、参考にして頂けたら幸いです。

by.Yuitoman

関連記事はこちら