やっとの思いで陣痛や出産の痛みから解放されても、産後は産後で会陰切開の傷口や後陣痛の痛みで苦しんでしませんか!?私が、そうでした!!!

やっと産まれた~!!っと思っても、産後は後陣痛や会陰切開の傷口が痛くて痛くて…産まれたら痛みから解放されると思っていたのでビックリしました(-“-)

今回はそんな、会陰切開の抜糸の時期についてご紹介します(*^_^*)


会陰切開の抜糸の時期は?

会陰切開の抜糸の時期は、退院日前日や退院診察の際に行われるのがほとんどみたいです。

「そもそも、会陰切開なんかしなかったらこんな思いしなくてすんだ…」っと、思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな事ないんですよ(*^_^*)

einsekkai4

出産時裂けたって周りの方から聞かれた事ないですか!?裂けるのと、切ってしうのでは、治りが全然違うんです。裂けると傷口が複雑な為治るのに時間がかかってしまいます。それに比べ切ってもらった方が、傷口が綺麗なので治りが早いんです(*^。^*)なので、私は切ってもらってよかったと思っています☆

抜糸の痛みはどれくらい?

einsekkai1

抜糸の際の時間は、約10分前後です。早い人では、5分で終わったっという意見も!!出産時裂けてしまった方の場合は、傷口が複雑みたいで約30分かかったという方もいらっしゃいました…(--〆)

痛みは「えっ!?もぅ終わり??」っという感じでチクチクしたぐらいで終わっっという方がほとんどでした。

なので、「明日抜糸や…」っと、緊張されてたりしますが大丈夫です!!!出産の乗り越えたママさんなら、そんなに緊張しなくてもすぐに終わっちゃいます☆

 溶ける糸の場合は抜糸しなくていいの?

einsekkai3

私の産院では、溶ける糸を使用していました♪溶ける糸を使用した場合、抜糸をしない病院も多いみたいです。ただ、状況によりけり!!!

ちなみに、私は出産時溶ける糸でも抜糸ができる。っという知識がありませんでした。なので抜糸しませんでしたが、痛い場合溶ける糸でも抜糸する事により痛みが軽減したり・楽になったり・ましになったっという意見が多いみたいです(^_^)/

なので、つっぱった感じや痛みがある場合先生や助産師さん看護師さんに相談してみて下さいね☆

抜糸や何らかの提案をしてくれると思います。もしくは、抜糸して欲しい!!と伝えるのも一つかと(^_^)/

最後に…

einsekkai2

産後慣れない育児で大変な時期に、痛みと闘いながらの育児は大変ですよね…気持ち的にも。

場所が場所なので、座るのも勇気が必要ですし。なので、どうにかできるものはどうにかしてもらいましょう(^_^)/

ただ今回調べてみてわかったのは、抜糸してもしなくても会陰切開した方には円座クッションは大活躍という事☆円座クッションも、よろしければ是非使ってみて下さい(*^^)v

by.Yuitoman

関連記事はこちら