妊娠してしばらくは、エコーでしか赤ちゃんを見ることができないため、心配ですよね。
でも、胎動を感じられるようになったら、赤ちゃんが元気なのを確認できるから安心です。

そんな胎動っていつごろから感じるものなのでしょうか。
また、初産婦と経産婦では違いがあるのでしょうか。

そんな胎動についてまとめてみました。


胎動を感じるのはいつごろから?

胎動を感じるのにはかなり個人差があります。
一般的には5ヶ月から6ヶ月にかけてが多く、19週頃から20週頃と言われていますが、早い人では14週頃から感じたという人もいるようです。
また、痩せている人は特にわかりやすいそうです。

ninpu3

初産婦と経産婦で違いはある?

初産の人は胎動があっても気づきにくいですが、経産婦さんならどんな感じが分かっているので、早く気づくことが多いようです。

私も一人目の時は胎動というものがどんなものなのか分からなかったこともあり、感じるのが遅く、不安になってネットでいろいろと検索していました。
でも二人目の時は、16週前後のかなり早い時期に「これって胎動?」という動きを何度も感じました。

痩せている人の方が感じやすいという情報もありますが、私、結構お肉ついてますが(笑)わかりました。
太っていても早く分かることもあるようです(笑)

胎動って例えるならこんな感じ!

taidou

初めての妊娠だと、胎動ってどんなものか分かりませんよね。
赤ちゃんの体が小さい時は、腸の中でころころとガスが動いているような動きだったり、にゅるっという感覚だったり、おなかがぽこっと動いたという人もいたり、かなり個人差があるようです。

赤ちゃんが大きくなってくると足で蹴ったり、手でパンチしたりして足や手の形がむにゅ~っと出てきたり、時にはお尻らしきものがぽっこり出てきたり・・・。
これはひじだな~とか。

時には痛いほど胎動を感じる人もいるようです。

そうなってくるとどんどん愛おしくなって、愛情も湧いてきますね。

後期になると呼吸の練習をするためにしゃっくりまでわかるようになるんですよ。
その時期その時期で変わってくるので、楽しいです。

胎動を感じるのが遅くても問題はないの?

中には胎動をなかなか感じられなくて不安になる方もおられますね。
妊娠5ヶ月くらいだと感じない方も多いのです。
たっぷりの羊水の中でゆらゆら泳いでいるのですから。

また、赤ちゃんは夜中に起きていることが多く、ママが熟睡している間に動いているのかもしれません。
中には7ヶ月になってから胎動が分かったというかたもいらっしゃるほどです。

それでもどうしても心配なら、病院に相談してみてもらうと安心ですね。

最後に・・・

baby-428395_640

胎動は、ママだけが味わえる幸せな瞬間ですね。
私は帝王切開だったのですが、手術前日に動くおなかともお別れだと思うと寂しかったほどです。

胎動を感じるコツは、寝る前など、横たわってじーっとしていると、なんとなくわかる時がありますよ。
ぜひ試してみてくださいね。

byさっちん

関連記事はこちら