胎児の首にへその緒が巻きついているっと、聞く事ありますよね…聞いた日には、ママさんは心配で心配でたまらないですよね(--〆)

万が一の事があったら(-“-)って、悪い方に考えてしまったり…

今回は、へその緒が胎児の首に巻いていて大丈夫!?って疑問をまとめさせて頂きました♪


エコーでへその緒が首に巻いてると言われた!大丈夫なの?

臍帯巻絡(さいたいけんらく)ってご存知ですか!?

臍帯巻絡とは、赤ちゃん(胎児)の身体の一部にへその緒が巻き付いた状態の事を言います。首に巻き付いているという事は、まさに臍帯巻絡の状態です。妊婦さんの約2~3割に“臍帯巻絡”が見受けられるそうです(-“-)

hesonoo2

そもそも、何故そんな状態になるのかですよね。

巻き付く原因としては、赤ちゃんは羊水の中で動き回りますし、へその緒が長い為巻き付いてしまうのです。ただ、ママさんには自覚症状はありません!!!
なので、妊婦健診の時にやっと気付くのです。

そんなんで大丈夫!?って、思われるかもしれませんが自身で気付く方法はありません。なので、それもふまえて定期健診は大事なのです!!

そして、必ず大丈夫です。とも言えません。首に巻き付いているのが1周だったり、そんなにきつく巻き付いていなければ大丈夫な可能性が高いです(*^。^*) それに、胎動が激しければ心配かもしれませんが、激しい胎動のおかげでへその緒が解ける可能性も☆

へその緒が胎児の首に巻いてる場合、帝王切開になるの?

hesonoo3

へその緒が首に巻きついていて、帝王切開になる場合あります。でも、必ずという訳ではありません!!

へその緒が首に巻き付いている場合でも、まずは普通分娩を試みる事が多ようです。出産時赤ちゃんの身体が全部出てきた後で、へその緒をほどようです(#^.^#)

ただ出産過程の中で、赤ちゃんがへその緒にひっかかり出てこなかったり、へその緒が出産時圧迫される事により赤ちゃんに酸素が送れなくなってしまう事あります。あと、へその緒が2周している場合。その際は、帝王切開や吸引分娩になる可能性もあります。

ただ個人それぞれですので、あくまでご参考までに。

 へその緒が胎児の首に巻いていたら、難産になるってホント?

赤ちゃんの首にへその緒が巻いている場合、ひっかかってしまい赤ちゃんが出てきにくくなったりして難産になる可能性も…でも、絶対難産という訳ではありませんのでご安心下さい(^O^)

 へその緒が首に巻かないように予防することは可能なの?

hesonoo1予防する事は、医学的にも不可能です。赤ちゃんが動き回る事により、首にへその緒が巻きつきますのでそれを予防する事は不可能です。

ただなってしまった際に、ママさんを責めても何も変わりません…なので、責めるよりもお腹の赤ちゃんとリラックスしていてあげて下さい☆

最後に…

hesonoo4

絶対にこうです!!!という訳では、ありません。なので、あくまでご参考までに(#^.^#)

それに、ママさんを責めるより赤ちゃんとのリラックス時間を大切にしてあげて下さい。

お腹の赤ちゃんを信じてあげましょう(^O^)

by.Yuitoman

関連記事はこちら