妊娠初期からや、発覚時から悪阻に苦しんでいた方は多いのではないでしょうか!?私は、妊娠初期の頃ほぼ寝たきりでした…中期に入り落ち着いていたものの、後期に入るとまた悪阻復活((+_+))

その後期悪阻が、もしかしたら貧血の症状かもしれないのってご存知ですか!?

今回は、妊娠後期の貧血対策!!についてまとめてみました(^_^)/


妊娠後期は貧血になりやすい!?

ご存知の方も多いかもしれませんが、妊娠後期は貧血になりやすいんです!!!

妊娠後期になると、お腹の赤ちゃんも初期・中期と比較すると大きくなってきています。そうすると、ママが鉄分を摂取してもお腹の赤ちゃんへ優先的に鉄分は送られます。なので、ママさんは貧血になりやすのです。

hinketu1

ちなみに妊娠後期の貧血は、ママさんが気付かない事もよくあるとか…

・朝なかなか起きれない

・身体がダルイ

・つかれやすい

妊娠後期の貧血では、このような症状も見受けられます。上記の症状を聞いて、貧血って気づかれますか??悪阻や妊婦やからかな…っとか、思っちゃいますよね。

ママさんは貧血になりがちですが、お腹の赤ちゃんの為にもならないようにも頑張りましょう☆

貧血対策によい食品って?

hinketu3

鉄分を多く含んでいる食物で何が思い浮かびますか!?

レバーっと、思われた方!!確かにレバーには鉄分がいっぱい含まれていますが注意も必要です。

レバーには、ビタミンAも沢山ふくまれてますお腹の赤ちゃんにビタミンAは、害を及ぶすっという情報もありますので、私はあまりオススメしません。

私のオススメは、ひじき・切り干し大根・あさり・小松菜・ほうれん草です。

バランスよく毎日3食摂らないといけないので、お野菜からとるのが一番かなぁ~と☆

貧血になってしまったら?

今までの妊婦健診で“貧血”っと、言われた事ありますか!?もしくは、ギリギリな数値とか…私は貧血もしくは、ギリギリの数値っとばかり言われ続けていました(-“-)妊婦さんの約40%は、貧血っというデータがあるんです!!ビックリな数字ですよね??

あまりにも数値が悪い場合は鉄分の薬を処方されます。ただ、薬の副作用で便秘になったり…

できれば薬に頼りたくないですよね!!改善するためには、食事の見直し!!!

hinketu2

そして、無理をなさらないで下さい。しっかり休養して下さい☆

人間の身体は、血液を通して栄養素や酸素を巡っています。貧血という事は、鉄分だけではなくそれらも不足しています。なので、無理をなさらず身体を休めてあげて下さい(*^_^*)その際手先やつま先を温めてあげると、血の循環がよくなり気分が悪い時少しましになりますよ☆

最後に…

もぉすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね☆

妊娠後期の貧血対策には、食事の改善!!プラスしっかり休養が必要(*^_^*)

お腹の赤ちゃんの成長は、ママの食事が直接関与してますので頑張りましょう☆

そして、無理して動き回らずしっかり休養もとって下さいね♪

by.Yuitoman

関連記事はこちら