出産という大仕事を終えて、産まれたての我が子☆毎日癒されますよね(*^_^*)でも、産まれたての赤ちゃんは寝るのが仕事。起きても、まだ表情は硬く…早く笑った赤ちゃん見たくなりますよね♪

ここで疑問に持たれる方もおられると思います!
赤ちゃんっていつから声を出して笑うようになるのでしょうか?
今回は、赤ちゃんの笑顔、いつから声を出して笑うのか?を中心にまとめてみました。


赤ちゃんの笑顔は?新生児の頃の微笑みは?

赤ちゃんが笑うようになるのは、生後早くて3、4ヶ月から!!早くても2ヶ月からしか笑わないんです。

「うちの子は、新生児から笑ってる☆」

っと、思われるママもいらしゃると思います。実は私も思っていました!!うちの子成長早い☆っと、両親に話してたり…(照)実は、赤ちゃんの笑顔には2種類あるんです。

①生理的微笑(新生児微笑)

生理的微笑は、新生児(生後0週から2ヶ月頃)頃に確認する事ができ、別名《新生児微笑》ともよばれています。

実はこの頃の赤ちゃんが微笑んでいるのは、楽しかったり・嬉しくて感情で笑っている訳ではなく本能で笑っているんです☆笑う事により、ママやパパ周りの人に構ってもらえるように。優しくしてもらえるように。そんな笑顔だったんです(^O^)

②社会的微笑

生理的微笑の話に少し戻らせて頂きます。赤ちゃんは生理的微笑の際に、《自分が笑えば、笑い返してもらえる》っという事を学習していきます。その繰り返しの結果が、社会的微笑なんです(*^_^*)

赤ちゃんが声を出して笑うのはいつ頃から?

smile2

うちの子は、2ヶ月の頃から話しかけたり一緒に遊んだりすると声を出して笑ってくれるようになってきました♪ただ、毎回ではなくたまぁにですけど。

だいたい4ヶ月前後から声を出して笑うようになってきます。

赤ちゃんの笑顔を引き出すには?

smile1

赤ちゃん視力は、1歳でやっと大人と同じ視力までなります。その為、生後1ヶ月や2ヶ月、3ヶ月頃なんてほとんど見えていません。なのでやっぱり声が大事なのかなぁ~っと、思います☆それも笑声が!!!あと、肌と肌が触れ合うのも!!

あまり視力がよくない赤ちゃんなので、笑って抱っこしてあげたり・おしゃべり・あと顔をプニプニ突いてあげるとよく笑ってくれます。ママの感情をよく察知してくれますので、自分が余裕なくてイライラしている時はよく泣かれちゃいます((+_+))

やっぱり、赤ちゃんを笑顔にする方法はママも楽しく笑顔で接してあげるのが一番かと思います。

赤ちゃんでもママの真似をするの?

smile3

赤ちゃんは、初めての事だらけです!!覚えようっとする力が優れていますし、真似をします。最初の頃の笑顔はママや周りの方の真似から始まります。

おしゃべりも、最初は「あ~」や「う~」位しか喋ってくれませんが、赤ちゃんがお喋りしていたらママも返してあげて下さい!!そうすると、よく話してくれるようになります♪

最後に

あくまで目安のでのお話ですので、笑顔が少ない…等あまり気になさらないで下さいね☆どうしても、比較しがちですがそうすると余計ママの笑顔が減っちゃって悪循環ですし、成長は人それぞれです!!赤ちゃんも大きくなる為や色々覚えようっと必死なんです。

温かく見守ってあげて下さい☆

by.Yuitoman

関連記事はこちら