vaccination Eye-catching image

 

赤ちゃんは2ヶ月頃から予防接種のスケジュールが詰まっていますね。予防接種後にお風呂って入っていいものなのでしょうか。
特に夏は汗をかいたりしてあせもなどが気になりますし、冬は体を温めるためにもお風呂には入れてあげたいものですよね。

今日は予防接種後の入浴についてお話ししたいと思います。

Sponsored Link

予防接種の日はお風呂に入ってもいいの?

ca0f1f402757a2b35a5a8febebc30af1_s

ママ Aさん
予防接種の日はお風呂に入ってもいいの?

一昔前までは予防接種後の入浴はしてはいけないと指導されてきました。それは接種部位からの感染を防ぐためだったようです。

先輩ママ Bさん
今はそういった心配がほとんどないということで、接種後1時間以上経っていれば大丈夫ということになっています。

入浴はしても大丈夫ですが、接種部位は強くこすらないようにしましょう。

Sponsored Link

予防接種後に注意すること

ママ Aさん
予防接種後に注意することってありますか?
先輩ママ Bさん
入浴は大丈夫とはいえ、病原菌を体に入れているわけですから、スイミングなどで体を動かしたりするようなことは避けましょう。

1時間後から、入浴可能となっていますが、予防接種には副作用がつきものです。

予防接種後30分は、重篤な副作用が出てもすぐに対応できるように医療機関などで様子を見るように言われていますが、その後も副作用の症状が出ていないか注意しなければなりません。接種後1日から2日くらいは、しっかり様子を観察した方がよいという意見もあるくらいですので、お風呂に入れるのはできるだけ時間をあけた方が安全だと思います。

そして、入浴の際はぬるめのお湯でさっと汗を流す程度にとどめておくほうがよいでしょう。

発熱している場合

先輩ママ Bさん
ただし、入浴する時点で熱が出ているようであれば、入浴は控えたほうがよいです。
夏など、どうしても汗やあせもなどの皮膚炎などが気になる場合はお湯で体を拭いて清潔を保ってあげるとよいですね。

関連記事)乳児の予防接種前後のお風呂 入れる際の2つのポイント!

baby-17342_640

我が家の場合

うちの娘は、ポリオで1ヶ月間の下痢と顔への湿疹が出て、日本脳炎では40度の熱が出るという副作用に見舞われたこともあり、特に予防接種後の経過には慎重になってしまいます。

なので、入浴も夏場であればシャワーのみで済ませたりということもありました。特に副作用を起こしたことがあるお子さんに関しては入浴には気を配ってあげてほしいと思います。

うちの娘は食物アレルギーを持っているのですが、特にアレルギー体質の子どもは副作用を起こしやすいというデータもあるようです。

先輩ママ Bさん
アレルギー体質のお子さんは特に入浴中には異変がないか気をつけてあげてくださいね。

 

関連記事

さいごに

  • 接種後1時間以上経っていれば入浴してもよい
  • 入浴はしてもよいがスイミングなどで体を動かすようなことはしてはいけない
  • 接種後1~2日くらいはしっかり様子を観察しながら入浴しましょう
  • 発熱している場合は微熱でも入浴は控えましょう
  • 発熱時、あせもなどが気になる場合はお湯で清拭してあげましょう
  • アレルギー体質のお子さんは特に気をつけてあげましょう

今の予防接種は定期接種が増えたため、かなり忙しいスケジュールになっているので、微熱程度なら大丈夫だろうと、体温をごまかして接種する方も多いようです。
b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s

先輩ママ Bさん
接種前に熱がある場合はその後の予定が狂うことよりもお子さんの体調を優先してあげてくださいね。
ママ Aさん
よくわかりました。ありがとうございます。

byさっちん

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?