普段からウンチの回数が多い赤ちゃん。しかも冬の時期はノロウイルスやお腹のかぜですぐにおしりが真っ赤になってしまう…

シャワーで流すのが1番!!て言われても、そのたびに服を脱がせて寒いお風呂へ連れて行くのは自分も面倒だし、赤ちゃんも寒くてかわいそう

うちの子も1晩に最高27回の下痢をしたことがあり、拭いても洗っても痛がり、かぶれて大変だった経験があります。

そこで、簡単にできるおむつかぶれの対処法として、基本と便利なグッズ、おすすめ軟膏をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おむつかぶれの基本!

子供のおむつかぶれ・・・痛そうでかわいそうで・・・どうしたらいいんでしょうか?
子供の柔らかい肌のお尻がかぶれてしまうことってよくありますよね。痛そうで本当にかわいそう。基本てきなことをご説明します。

真っ赤にただれてしまったおしり。ちょっとおしりふきで拭いただけで痛がって泣くし、でもきれいにしておかないともっとひどくなってしまう…

基本は、ゴシゴシこすらないこと!こすると更にひどくなってしまいますし、荒れた肌が痛みます。優しくポンポンと叩くように拭くか、洗ってあげるのが1番です。

omutu

関連記事)赤ちゃんのおむつかぶれの対策は?

おむつかぶれにおすすめな便利グッズ

毎回服を脱がせて洗うのも大変で、そんな時におすすめなグッズってありますか?
確かに、わざわざ服を脱がせて洗うのも大変ですし、冬場は寒くてそれだけでお腹もひえちゃいそうですよね。おすすめのグッズをご紹介します。

おしりかぶれがひどい。でも毎回お風呂で洗うのは大変・・・そんなときにおススメなのはコレ!100均の調味料入れ!!

IMG_20150203_090356

やり方をご説明します。

調味料入れを使った洗い方

  1. 調味料入れに人肌くらいのお湯を入れます。(熱すぎると容器が溶けてしまうし、赤ちゃんにも危険です
  2. オムツを外して敷いたままにして、調味料入れからシャワーのようにおしりにお湯をかけて手で優しく洗います(ノロウイルスの時は使い捨ての手袋をしましょう)
  3. 最後に全体にお湯をかけてうんちを流します。
  4. おしりふきなどでポンポンと軽くたたくようにして水分を吸いとります。このとき、とにかくこすらないようにするのがポイントです。
  5. オムツ、うちわなどを使っておしりに風をあてて乾かします
  6. 薬がある時はここでつけます。なければベビーオイルやオリーブオイルをつけておきます。
  7. 新しいオムツをあてて、服を着せます。

寒い時期にも服を脱がせずにおしりを洗いたい。と思って考えました。使うものはオムツを外す前に全部用意しておくとスムーズにできます。

赤くなっているくらいなら、きれいにしていれば数日でよくなりますが、水ぶくれができている、範囲が広がってきているなどのときは受診して薬をもらってくださいね。

baby2

おしりが痛いと、おしっこをしたときの温かさがしみて、突然泣き出すことがあります。何かあったのかと心配になりますが、おしりが痛くて泣くこともあるというのを、心にとめておいてもらうといいと思います。

スポンサーリンク

おむつかぶれにおすすめな軟膏!

おむつかぶれの時に塗る薬ってありますか?
薬局などで手軽に買え、効果抜群な軟膏をご紹介します。

ポリベビー

poribebi-

価格:360円

赤ちゃんのお肌は敏感なので、お母さんがどんなにきれいにしていてもおむつかぶれになってしまうことはよくあります。祖父母などからの“かぶれていてかわいそう”なんていう言葉に、傷つくこともあるかもしれません

でも大丈夫!ちゃんとケアしてあげればすぐに治るし、痕が残るわけでもないし。お肌が敏感だから仕方ないんです。あまり気にしすぎないでくださいね。

うちの子は、このポリベビーを塗ると、1晩で随分かぶれが改善していて、病院で処方された薬よりも効果が早かったです。
ありがとうございました。大変参考になりました。早速調味料入れとポリベビー買ってこようと思います。

関連記事)

まとめ

赤ちゃんのお肌は敏感。でもきれいにしていればよくなることも多いので、状態をよく観察しながら、心配なら先輩お母さんや保健師さん、お医者さんに相談してみてくださいね。

使わなくなった調味料入れは、お風呂で水遊びに使えますよ~。

はれより

スポンサーリンク

関連記事はこちら