髄膜炎という病名、聞いたことはあるけど、何だか怖いなという程度で身近な病気ではない感じがしませんか?

実際私がそうでした。

でも、その髄膜炎に・・・うちの4歳の息子がなったんです!!!

まず、髄膜炎には細菌性無菌性・結核性・真菌性というものがあり、うちの子の場合は無菌性でした。

今回は無菌性髄膜炎で子供が入院した時のお話をしたいと思います。

  • 症状
  • 検査方法
  • 治療方法
  • 入院期間
  • 入院生活
  • 再発の可能性
  • 後遺症

などについて、体験談を交えつつ、ご説明いたします。

Sponsored Link

髄膜炎の検査方法は?どうやって診断される?

まず、どうやって髄膜炎と疑われ、診断されたのか?

症状から診断までの流れをご説明します。

髄膜炎の症状

普通、髄膜炎の場合、このような症状が出て疑われます。

  • 激しい頭痛
  • 嘔吐
  • 倦怠感

初期症状としては、頭痛や嘔吐が主です。

普通の何てことない風邪やおたふくかぜ、マイコプラズマなどからも髄膜炎になる可能性はあります。

ですが、うちの子の場合は、これらの症状がありませんでした・・・。

朝元気に幼稚園に行ったものの、「顔色が悪く本人がきついと言ってる」と昼頃、幼稚園から電話が・・・

迎えに行くと、熱もなくスタスタ自分で歩いてきたので、寝不足か熱中症かな・・・くらいに思っていました。

ですが、帰宅後すぐに嘔吐・・・

とりあえず寝かせ、午後の診察時間開始と同時に小児科を受診。

小児科を受診した時、37度だったんですが、もう起き上がれない状態になって、首がだるそう・・・

それを見た看護師さん達が「おかしい」と言い始め、すぐに診察。

小児科での検査

小児科ではこのような検査で髄膜炎が疑われました。
  1. ベッドに仰向けに横になる
  2. 枕を外し、力を抜く
  3. 首を持ち上げる
  4. 顎が胸につくかどうかチェック

 

この顎が胸につくかどうか、実際にこんな状況ですと説明されましたが、何度やっても首が硬く、全然顎が胸につかない状態でした。

そこで、「すぐさま大きな病院に行って検査をしてください」と紹介状を書き、先生も急いでました。

上の子が帰って来る時間だったんですが、それすら「待ってる余裕はないよ!早く!」ということで、知人に上の子のことをお願いし、大きな病院(小児救急のある病院)へ。

その病院に着いた時もまだ37.4度。

ただ、病院の待合室で2回嘔吐しました。

大きな病院での検査

ここでも、まずは先程小児科でもやられた首のチェックが行われ・・・

すぐさま「間違いありません、髄膜炎です。入院になりますが、その前に検査を行います。」と言われました。

byouki

その検査は、骨髄液を抜く検査血液検査

嘔吐してたんで、白血球の数値は上がってましたが、それ以外に骨髄液を調べた結果、数値が普通の3倍4倍になっていて、無菌性髄膜炎と診断されました。

この骨髄液を抜く検査、「え?大丈夫なの?」と心配してたんですが、背中から針を刺し抜いたことで圧が下がり治療にもなるそうです。

結局、原因についてウイルス性の風邪からのことがほとんどなものの、髄液の培養検査で何も検出されないと「無菌性」となり、それ以上の原因追求はしないそうです。

関連記事)子供の髄膜炎はこんな症状に注意!あればすぐに医療機関へ!

髄膜炎の治療法は?入院期間や病院での過ごし方は?

入院手続きをする際、大体の入院期間の目安(予定)を教えてもらえます。

入院期間

入院した時点での予定日数は1週間

「多分、そんなにかからないよ」と言われました。

通常2〜3週間ほどで改善するため、自宅療養期間を含めるため、入院自体は1週間ほどのことが多いようです。

関連記事)

治療法

薬はありません

基本、症状に合わせた対処法のみです。

先ほど申しましたが、髄液検査が脳の圧を下げる治療にもなります。

ですが、頭蓋内圧亢進が認められると、抗脳浮腫薬を投与されることもあるそうです。

病院では、点滴で栄養分を補いつつ、とにかく安静です。

入院した夜は39.6度まで熱が上がり、当日は座薬を入れるしかできませんでしたが・・・

入院生活

  • 歩行禁止
  • テレビ禁止
  • ゲーム禁止
  • 絵本禁止
  • 頭を上げるの禁止

 

とにかく、初めの3日はこれを徹底します。

ぐったりしてるうちはこれを守れたんですが徐々に熱が下がると、尿瓶を嫌がるようになり、頭を上げちゃだめと言ってるのに、起き上がりだします。

食事中も、ベッドのリクライニングを上げて食べさせてたんですが、自分で食べたいと3日目には座って食べるように。

この安静が小さな子供にとっては最も難しく、入院中、同室の子がやっているゲームやDVD鑑賞等を羨ましがって大変です・・・。

ちなみに、うちの子はどうやって過ごしたかというと・・・私がひたすら折り紙で色々なものを折り、それをただちょっと動かし、ごっこ遊び等をして見せていただけです。

そういう風に過ごしていると、同室のお兄ちゃん達が、自己流の紙飛行機などを折ってくれ、「退院したらいっぱい外で飛ばしてね」と、ただそれを楽しみに過ごしておりました。

byouki

そして、様子を見ながら徐々にこの禁止が解けていきます。

  1. まずはベッド上で起き上がって良い
  2. トイレまで歩行
  3. 病院内のフロアを散歩
  4. 絵本を読んで良い
  5. テレビを見て良い

 

頭痛や吐き気が出ないか様子を見ながら、解禁されていきます。

ですが・・・順調だったはずのうちの子・・・退院予定日前日に急変したんです・・・。

Sponsored Link

髄膜炎は再発しないの?

再発について、医師に聞いてみたんですが・・・

再発の可能性はごく稀とのこと。

ほとんどの場合は、1週間以内に退院出来るとのことでした。

ですが、うちの子・・・再発したんです・・・しかも、入院中に・・・。

午前中まで元気に、お見舞いに来た上の子とベッドの上で遊んでたんですが、皆が帰りお昼寝から起きた3時・・・

体が熱く、本人グッタリして・・・熱を測ると39.5度・・・。

「首が痛い」とボソリとつぶやき・・・飛んできた医師・・・。

「また首が硬くなってる!」と・・・それから1度座薬を入れ、15時間寝続けました。

そして翌朝には38度まで下がり、午後には平熱に。首の動きも良くなってたものの・・・一時的な再発だったようです。

原因は分からないものの、安静にしてたら症状がひいたということは、急に動きすぎたことが原因じゃないかということでした。

byouki

そして、禁止事項の繰り返しで結果10日の入院となりました。

退院してからも、すぐに手放しで自由だ~!という感じではありません。

入院中にまた別な風邪ももらってしまったんで、これ以上病院にいてはまた別な病気をもらってしまうという理由で、自宅で引き続きしばらく安静に過ごすようにということでした。

入院期間を含め、完全回復(外に出て遊べるようになる)までは2〜3週間、入院が1週間だった場合には、自宅で1〜2週間療養しましょう。

無菌性髄膜炎の後遺症は?

もう1つ怖かったのが、後遺症は残らないのか?ということ・・・

これに関しては、入院した時点で「無菌性だし、発見と処置が早く出来たので心配はない」と言われました。

ただ、発見が遅れ症状が悪化してしまった場合・・・特に子供の場合は怖いそうです。

怖いとは・・・頭蓋内圧亢進による、脳への影響です。

なので、ただの風邪でも、頭痛や嘔吐があった場合は、首の動きも同時にチェックしてみてください。

最後に

  • 髄膜炎は風邪からでもなる
  • 首の動きを診て髄膜炎を疑う
  • 骨髄液を抜く検査で診断
  • 安静が薬
  • 歩行・テレビ・ゲーム・絵本・頭を上げるのも禁止
  • 徐々に禁止が解けていき、頭痛や吐き気が出ないかチェック
  • 稀だが再発もある

 

私は、安静の本当の意味を分かっていませんでした。

大人しく過ごすのが安静でなく、とにかく横になって目を閉じていることが本当の安静なんです。

再発したのだって、そんなに激しい動きをしたわけでもなく、歩き回ったわけでもありません。

そして、テレビから受ける刺激は強いということも分かりました。

 

この体験が少しでもお役にたてますように・・・。

byちゃあ

Sponsored Link


関連記事はこちら

注目コンテンツ

買い忘れはありませんか?