おまる選び、ついつい子どもがくいつくようなキャラクターものとかを買ってしまいがちですよね。
でも、おまるってリビングなどに置く方は多いと思います。

そうなるとキャラクターものや、いかにもおまる!!というものだとインテリアの邪魔になりますよね。

そこで、置いていてもおまると分からないものや、インテリアを邪魔しないおしゃれなものを探してみましたので、ご紹介したいと思います。


おしゃれなおすすめおまる3選!

ママ Aさん
おしゃれなおまるでおすすめはありますか?
先輩ママ Bさん
ありますよ!以下に3つのおすすめのおまるをご紹介しますので、参考にされて下さいね。

ホーローおまる チャンバーポット

コロンとしたフォルムでふた付きなので、お部屋に置いていても違和感なくインテリアの邪魔になりません。

20cmと22cmのサイズがあり、20cmは新生児から2歳頃まで 22cmは2歳頃から使うとよいようです。

私もお下がりでもらったアンパンマンのおまるをリビングに置いていると端っこにおいているのに大きいので邪魔になるし、黄色だからやたらと目に付いたのですが、先日このおまるを購入してみたら、小さくって置いてるだけでかわいいんです♪

価格:3,100円

rakuten

カバーをつけるとかわいいし、お尻も冷たくないのでおすすめです。
取っ手もついているので、排泄後に洗うのもラクチンです。

また、私は布ナプキンを愛用していて、ふたつきの浸けおき用ホーロー容器を探していたので一石二鳥です。
おまるの使用期間が過ぎたら布ナプ用として使う予定です。

野田琺瑯製 底フラットおまる

価格:5,055円

rakuten

ホーローの老舗 野田琺瑯のおまるです。
底がフラットなので安定感が抜群です。
ふちが広いので0歳から4歳まで長く使えるのが大きな特徴です。

ふたの取っ手が木なので、ナチュラルな感じでかわいいです。
また、普通のホーローよりも透明感のある白さで美しいのが特徴です。

dot.pot! ドットポット

価格:6,000円

rakuten

おしゃれなのにとっても実用的なおまるです。
普通におまるとして使うのはもちろん、おまるを卒業してトイレデビューの時には洋式トイレの補助便座としても大活躍。

さらに、バケツ部分はひっくり返してステップとしても使えます。
その後はバケツとしても使えるので長く使えるところがいいですね。

我が家のおまる事情

omaru2

先輩ママ Bさん
ここで、我が家のおまる事情をご紹介しますね。

我が家には一人目の時に親戚からお下がりでもらったアンパンマンのおまるがあります。
一人目の長女の時は5ヶ月の時におむつなし育児を知り、5ヶ月からおまるに座っていました。

普通のおまるなので、まだお座りが上手にできないうちは支えるのが結構大変でした。
かなりおまるが定着してきた頃にホーローおまるを知ったものの、今さら・・・という感じで購入には至りませんでした。

現在4ヶ月になる娘がいますが、その娘も3ヶ月の終わり頃からアンパンマンおまるに座っていましたが、首が据わったばかりでもちろん腰も据わっていませんから、不安定なので、トイレットペーパーを巻き取ったり、お尻をふいたりするのが大変でした。

長女の時にホーローおまるが気になっていたのを忘れていたのですが、おむつなし育児について改めて調べているうちにホーローおまるを発見!!

早速最初に紹介したチャンバーポットを購入しました。
先日届いたのですが、小さくてとってもかわいいです。

娘を座らせてみたところ、小さなお尻にぴったりフィット。
しかも安定感があり、片手で十分支えられるので、トイレットペーパーも楽に巻き取れます。

omaru6

そして、娘も座ったらすぐにちょろちょろ~っとしてくれます。
足が床につくのでふんばりやすいようです。

アンパンマンおまるの時はまたぐのすら大変だったので、便座に足を伸ばして乗せていたので、チャンバーポットは娘にとっても安心感のあるすわり心地なのかもしれません。

洗うのも取っ手がついているので、カバーをはずしてトイレで簡単に洗えるので便利。
余計な飾りもないので、ポットだけ洗えばOK。

アンパンマンおまるは無駄に大きくてキャラクター部分の隙間にほこりが入ったりしていて、気になるものの、育児に追われてマメに手入れもできず・・・。
そういうストレスがないのがいいです。

おむつなし育児がとっても楽しくなりました。

関連記事)

最後に・・・

おまるはどうしてもリビングなど、いつでもすぐに座れるところに置く場合が多いですが、子どもができると、何かと子どものものがリビングを占領するのですが、おまるはあんまりリビングなどに置きたくないものですよね。

でも、おしゃれなおまるだとちょこんと置いているだけでかわいいですし、小さなものだと特に気になりません。

おまる選びの参考にしていただければ幸いです。

ママ Aさん
リビングに置く事も多いおまる。おしゃれで機能的なものを考えていましたので、今回おすすめのおまるを教えて頂き大変参考になりました。

byさっちん

記事の中で紹介した商品の価格は2016年8月30日現在のものです。最新の価格はサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク

関連記事はこちら