数ヶ月のことだけれど、着る洋服に悩む。買う必要はある?
余分に買わなくても使えそうなものは?
どんどん大きくなるお腹…妊婦さんの洋服事情を紹介します。

スポンサーリンク

マタニティウェアっていつごろから着る?

ninpu3

5ヶ月くらいになると早い人では、普段着用のパンツ(ここでは下着ではなく、ズボンのこと)がキツくなりはじめます。
また、戌の日あたりから、現在ではさらしを巻いたままという方は少なくても、マタニティベルトなどなんらかのベルト類、腹巻のようなものを
巻きつけて生活するようになります。そうすると、チャックを締めたり、ボタンをかけるタイプのパンツは当然しめずらくなります。
この頃から、マタニティウェアが必要になってくるでしょう。

スポンサーリンク

着用期間が限られるマタニティウェア、賢く手に入れよう!

matawear1

ファストファッションのブランドにもマタニティウェアを扱うところがいくつかあります。
お手頃で、デザインもシンプルで可愛くデイリーにもビジネスにも使えます。

また、最近流行りのフリマアプリなどでも、たくさん出品されているのでチェックしてみましょう。
使い勝手なども、実際着用されていた方から直接の声が聞けるので無駄が少ないはずです。

職場で、ユニフォーム(制服)が配布される場合はかまいませんが、スーツなどで出勤するワーキングママは仕事着くらいのは、少し良いものを購入してもいいんじゃないでしょうか^^

そもそもマタニティウェアって必要?

matawear3

長時間圧迫してチャックを締めたりなどは、よくありません。
お腹が大きくなると身動きも取りづらくなるので、お腹周りをゆったりと着用できる衣類は必要といえます。
また、下着類も同じで、お腹まですっぽり履けるマタニティショーツなど、締めつけがなく楽です。
冬場だけでなく、夏場の冷房対策にも、マタニティガードルや腹巻は必要です。
それ以外にも靴下を履くことを心掛けるなど、冷え対策はとても重要です。
ブラジャーもサイズが変わることがあるの上に、妊娠後期になると胸あたりまで苦しくなります。
サイズ変化に合わせて着用していく必要があります。

マタニティウェアがわりになりそうなアイテムは?

matawear2

ダントツでマキシ丈ワンピ!!ではないでしょうか^^
夏は、サラリと1枚で着れて、冬には上着を合わせれば1枚で着まわせます。
また、足元まで隠れるので冷え対策のレギンスやタイツも気兼ねなく着用できます。
普段着用していたズボンにアジャスターを取り付け使用できるアイテムも販売されています。
これさえあれば、特に買い足す必要もなくとても便利です。
そしてわたしは究極の節約で主人のものを拝借していましたー^^;

最後に

mamakutu2

マタニティウェアの最大の目的は、身動きがとりやすくなること。
同じように足元も、高さのないもの、歩きやすいものにするようにしましょう。
サンダルなどもできるだけ控え、スニーカーなど、しっかり足を支えられるものを選びましょう。
妊婦さんだって最近はおしゃれですよね★買い物も良いストレス発散になります。
きつく締め付けないものを選び、おしゃれを楽しみましょう!

by mk1919

スポンサーリンク

関連記事はこちら