Baby Food Tomato Eye-catching image

離乳食が始まると、食べさせてOKな食材や調理方法で悩みますよね。

私も、上の子の時は離乳食作りなんて初めての経験で、何をどう食べさせたらいいのか?食材1つ1つに悩みその都度先輩ママや母に教わってきました。

そこで今回は、そんな離乳食期に食べさせるトマトについて、調理方法や簡単にできる離乳食メニューを紹介します。

スポンサーリンク

離乳食にトマトはいつからOK?

離乳食にそろそろトマトを与えようかなと思ってるんですが、いつから大丈夫なんでしょうか?
離乳食のトマトについてご説明します。
  • トマトは離乳食初期からOK
  • トマトアレルギーには注意
  • 少量ずつ与える

ビタミンやミネラルの他にリコピンを多く含む栄養豊富なトマト。実は離乳食初期から使えるんです!

現在普通食の我が子にも、トマトは離乳食初期からよく使っていました!ただしかなり稀ではありますが、トマトアレルギーを起こす可能性もありますので、初めて食べさせる時は、少量ずつ様子をみながら与えていくようにしましょう。

tomato2

関連記事)離乳食、なすっていつから食べさせていいの?

種や皮はいつまで取り除けばいいの?

トマトの皮や種ってどうしたらいいんでしょうか?
トマトの種や皮は消化がよくありません。いつまで取り除けばいいのか、ご説明します。
  • 1歳までは種や皮や種は取り除く

赤ちゃんの消化吸収力が未発達なうちは、種や皮は取り除くようにしましょう。離乳食の進行具合にもよりますが、一般的に種や皮つきの生のトマトは1歳以降からと言われています。

tomato1

関連記事)離乳食、鮭っていつから食べさせてもいいの?

トマトの種や皮を簡単に取り除く方法

トマトの種や皮って取り除きにくいですよね。簡単な方法ってありますか?
トマトの種と皮、それぞれに分けて、簡単に取り除く方法をご説明します。

種の取り除き方

トマトを半分に切り、スプーンでくり抜く様にして取り除きます。

皮の取り除き方

湯むきが便利です。
  1. まずトマトの表面に浅く十字の切り込みを入れます。
  2. 沸騰した湯に入れ、数秒湯の中で転がします。
  3. トマトを取り出しすぐに冷水に入れます

面白いくらい綺麗に皮が剥けますよ!また、1歳以降皮を取り除きたい場合は、ピーラーでもOKです!1歳までは熱処理した方が安心なので、湯むきする様にしましょう。

スポンサーリンク

トマトを使った離乳食メニュー

トマトを使った離乳食ってどんなメニューがありますか?
月齢ごとにトマトのおすすめメニューをご紹介します。

夏にさっぱり美味しく食べられる、トマトの簡単離乳食レシピを紹介します。

離乳食初期(5〜6ヶ月)

《トマト粥》
tomato5

〈材料〉・トマト 1/10個、・10倍粥 大さじ1、・だし汁 大さじ1

  1. トマトは種と皮を取り除き、裏ごしする。
  2. 小鍋に1とだし汁を入れ混ぜながら火にかけ、とろみがつくまで煮る。
  3. 器に10倍粥を盛り、2をのせる。

離乳食中期(7〜8ヶ月頃)

《トマトと豆乳のムース風》
tomato5

〈材料〉・トマト 1/4個、・豆乳 大さじ2、・水溶き片栗粉 大さじ2

  1. トマトは種と皮を取り除き、裏ごしする。
  2. 小鉢に豆乳を入れ煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. 器に2を盛り、1をのせる。

離乳食後期(9〜11ヶ月頃)

《サラダそうめん》
tomato6

〈材料〉・そうめん 1/5束、・トマト 1/6個、・レタス 葉先1/4枚、・だし汁 1/4カップ

  1. そうめんを1〜2㎝に折って柔らかく茹で、水で洗う。
  2. トマトは種と皮を取り除き、粗みじん切りにする。レタスは1〜2㎝の長さに千切りする。
  3. 小鍋に、1,2,だし汁を入れてトマトがとろけた感じになるまで煮る。

離乳食完了期(12〜18ヶ月頃)

《プチトマトのカップサラダ》
tomato7

〈材料〉・プチトマト 3個、・きゅうり 少々、・プレーンヨーグルト 小さじ1

  1. プチトマトはヘタの部分を平らに切り落として、上から1/4程度果肉をくり抜く。
  2. きゅうりは皮を剥いてみじん切りする。
  3. 1のくり抜いた部分にプレーンヨーグルトを詰め、2をのせる。

参考&引用文献)ベネッセ たまひよ 「離乳食 ラクチン レシピ」

ありがとうございました。早速トマトレシピ、明日の離乳食から取り入れたいと思います。

関連記事)離乳食、梨っていつから食べさせていいの?

最後に

  • トマトは離乳初期からOK
  • アレルギーに注意し、少量から
  • 1歳までは種や皮は取り除く
  • 種はスプーンでくりぬいて、皮は湯むきがおすすめ

離乳食でのトマトの使い方について紹介しましたが、いかがでしか?よく完熟したトマトを使えば、甘くてとてもおいしいです。是非上手に取り入れてみてくださいね!

by ykr@

スポンサーリンク

関連記事はこちら