我々大人が普段何気なく使っている、シャンプー、リンス、ボディーソープ洗濯用洗剤には、色々な物が含まれています。
とても繊細で、肌の敏感な赤ちゃんには、それらが刺激になるんです。

なので、赤ちゃんの肌に優しい無添加の物をなるべく使ってあげませんか?

今回は、無添加とはなんなのか?などオススメの商品を紹介します。


無添加とは?

無添加という言葉は、
健康によくないある特定の物質が使用されていないかを表す表現をしています。

なので、何が無添加なのかは明確ではないのです。

無添加石鹸、洗剤とは、化学合成添加物が使用されていない石鹸のことです。

 

化学合成添加物とは…

大きく分けて2種類あります。

1.自然界に存在しないものを化学合成して作り出したもの。

2.自然界にある部質を原料にし、化学合成して作り出したもの。

1の例え→甘味料や、保存料
2の例え→酸化防止剤や、着色料
こういったものがそうです。

赤ちゃんの肌

赤ちゃんの肌まだまだ成長途中で、角質がそれほど頑丈ではありません
それにより、外からの刺激に敏感になり、衣服に残る少しの洗剤残りに過剰に反応し肌が荒れたりするのです。
また、この過剰反応が後にアトピーの原因になったりすると言われています。

オススメ商品

私イチ押しのオススメの洗濯用石鹸は、arauシリーズです。

  • arau 洗濯用石鹸
  • arau洗濯用石鹸 ゼラニウム
  • arauベビー洗濯用石鹸

の3種類があります。

それぞれについて紹介していきますね。

arau 洗濯用石鹸

溶解性に優れた、液体の石鹸です。
また、ラベンダーとスペアミントが配合されており、香りが爽やかです
液性、弱アルカリ性
成分、純石鹸分となっています。

このほかに同じ商品で、

arau 洗濯用石鹸 ゼラニウム

抗菌ハーブ、ゼラニウムが配合されており、香りが爽やかです

こちらの商品でも十分いいのですが、より赤ちゃんの肌に良いものをという方はこちらの商品がオススメです。

arau ベビー 洗濯用石鹸

こちらも液体の石鹸で、天然ハーブのほのかな香りがします。
液性、弱アルカリ性
成分、純石鹸分
アロエエキス
となっています。

最後に

洗剤を今までのと変えるだけの少しの工夫で、大事な赤ちゃんの肌を守ることができます
最近は、今回紹介した商品以外にも赤ちゃんに優しい洗剤が幾つかあります。
みなさんもよくご存じの、シャボン玉せっけんさんや、ピジョンさんも赤ちゃん用の洗濯洗剤を取り扱っています。
ぜひ探してみてください。
皮膚炎症を起こしたり、アトピーになると後々苦労するのは赤ちゃんです
そんなことになる前に、出来る限りのことをしてあげたいですね。

むうこより

関連記事はこちら