みなさんのおうちの朝ごはん、毎朝メニューは決まっていますか?

うちでは朝はごはん、昼は主にパンがスタンダードです。
朝ごはんは食べやすいようにおにぎりにしているのですが、毎日同じ味だと、大人でも飽きてきます。

なので、いろんな具をインしてみたり、何種類かまぜてみたりとアレンジを楽しんでいます。

朝食に昼食に、お弁当にと大活躍しそうなアレンジおにぎり、いくつか紹介したいと思います。


何種類かの具をまぜるおにぎり

onigiri2

組み合わせラインナップ
塩こんぶ+粉チーズ(プロセスチーズでもOK)
◎おかか+天かす+めんつゆ
◎しらす+大葉+めんつゆ
昆布茶+ネギ+おかか
◎ごま+塩+ごま油

 

他に炒り卵やや鶏そぼろ、枝豆、コーン、桜えびなどを組み合わせても美味しいです。

大人用にコチュジャン食べるラー油で和えても。

組み合わせは無限大、いろいろ試してお気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいと思います。

中に具を入れるおにぎり

Rice ball

正統派のおにぎり。
人気なのはやっぱり鮭、おかか、たらこ、梅、ツナマヨなどでしょうか。

人気モノ以外のおにぎりの具を紹介します。

 

をインする
卵焼きにしても、炒り卵でもOKです。
マヨネーズや醤油やみそで和えても美味しいです。
煮卵を丸ごと入れるのも!

おかずをそのままインする
ハンバーグ、唐揚げ、天ぷら、ウインナーなど、そのまんま入れてみましょう。
ごはんとおかずがいっぺんに食べられて子どもは大満足です。

牛肉のしぐれ煮をインする
これはうちの定番です。
多めに作っておにぎりの具にも使っています。

 

その他のおにぎりアレンジ

onigiri3

◎海苔のかわりに薄焼き卵で巻く
ごはんをケチャップライスにすればオムライス風になります。
うちではおかかおにぎりに薄焼き卵が定番です。

肉巻おにぎり
薄切りの豚肉でも牛肉でもOK。
俵型に握ったおにぎりに巻いていきます。
甘辛く味付けても、焼き肉のタレでも美味しくいただけます。
甘酢しょうがを刻んでおにぎりにまぜても美味しいです。

スパムおにぎり
お好みの厚さにスライスしたスパムと薄焼き卵を俵型に握ったおにぎりの上にのせて海苔で巻きます。
ごはんと具の間にちょこっとマヨネーズをのせてもいいと思います。

ピザ風焼きおにぎり
丸く平たく握ったおにぎりにピザソースとチーズをのせてオーブントースターで焼いて出来上がりです。

ネギ味噌焼きおにぎり
白いご飯にお味噌、ネギ、麺つゆをまぜて握ります。
それをオーブントースターで焼くだけです。
調味料は味をみながら少しずつお好みで入れてくださいね。

さいごに

我が家では定番のおにぎり。
美味しい塩が手に入ったときには炊きたてに塩だけを入れて握ったシンプルな塩おにぎりも、子どもたちはパクパク食べてくれます。

いろんなものを入れて、ちょっとこの味は…と失敗したこともありますが、素敵な組み合わせに出会えることもあります。

特に塩こんぶ、昆布茶、めんつゆは組み合わせるにはなかなかの優秀素材です。

588af71050929e0e7a359072d428b4eb_s

朝食に昼食に、幼稚園や遠足、運動会やピクニックのお弁当に、作ってみてください。

ぜひお気に入りのアレンジおにぎりを見つけてください。

by meeco

関連記事はこちら