九州内の遊園地で、大きなところといえば、ハーモニーランド・三井グリーンランド・城島高原パークがあげられるでしょう。

スペースワールドがなくなったしね。
ジュピーターに乗ってみたいし、城島高原パークに行ってみたいのよね。
私、こないだの土曜に行って来たわよ。
そうなの?
行ってみたいんだけど、やっぱりジュピターって、怖いのかしら?
それは気になりますよね。
実際、行って乗った感想とともに説明します。

今回は、大分の別府にある「城島高原パーク」について

  • ジュピターは怖いのか?
  • 事故があったって本当?
  • 混雑具合
  • 基本情報

など、実際にいった情報とともに説明します。


城島高原パークのジュピターは怖い?

城島高原パークといえば、木製ジェットコースター「ジュピター」ですよね?
1992年に日本で初めて導入された日本初の、木星ジェットコースターとして有名です。

でも、木製って、考えただけで怖いんだけど・・・。
体験談や、実際の感想を紹介しますね。

まず、怖いという意見から・・・

怖いという意見

  • 木製という不安感
  • ガタガタ感が恐怖を煽る
  • 普通に急降下が怖い
  • 身体が痛くなる
  • 安全バーに不安感
  • 振り落とされそうな恐怖

木製なので、完全に信用できない、壊れそうな恐怖感がありますよね。

もちろん、座席の横にクッション性はあるものの、とにかく痛いんですよね。

落ちそうな恐怖感は、スポード以上に怖いんですよね。

うちは、10歳の子と中3の子と乗りましたが、2人とも無言でした。

特に下の子は、気絶したんじゃないかというほどに、「無」。

スタート5秒で、乗ったことを後悔しました。

身体が痛いし、ガタガタ言ってる落ちそうな恐怖にスピード感。

生きた心地がしませんでした。

ですが、もちろん楽しいという声も・・・

楽しいという意見

  • 長く楽しめる
  • 恐怖感にワクワク
  • ギシギシ感がいい

恐怖感が好きな人、ジェットコースター好きには、たまらない楽しさがあるようです。

ギシギシ感が怖いものの、そこが好きな人にはたまらないようですね。

 

ただ実際、怖くないという声は少なく、大多数は「怖い」という声ばかりなんですが、他のジェットコースターと違うのは・・・

「木製」という怖さ

6万本の米松で組まれたコースなので、そこに対する心配・不安感がありますよね。

また、城島高原パークでジュピターの次に人気なポセイドン。

こちらはコースターに水よけカバーがついていて、それがすごく曇っていて、ほぼ前後左右見えないので、怖話はあまりありませんでした。

でも、ジュピターって検索すると、「事故」って出るんだけど、やっぱり木製だから事故が起こるのかしら?
ん〜・・・
木製だから起こった事故とは、ちょっと違うんですよね。

城島高原パークのジュピターで起きた事故とは?

2017年8月12日に起きた事故です。

通常、1編成(4人乗り・6両)で運行していますが、その日は順番待ちが長くなったことから、2編成にするため、試運転とコース点検が行われることに。

そこで起こった事故で、お客さんの乗車中に起こった事故ではなく、試運転中の無人コースターに、コース点検中の作業員がはねられて2M下に落下したというものです。

そのため、故障や誤作動による乗車が不安になる事故ではなく、意思疎通・伝達ミスという人為的な問題で起こったものなようです。

よくジェットコースター事故って、バーが外れて落下したり、運行中停止下ってのがあるから、そういうものかと思っていたわ。
それは違いますが、お一人亡くなられているので、こういう事故は二度と起こってほしくないですね。

城島高原パークのジュピターの混雑具合は?

では、実際どれくらい待てば乗れるのか、混雑具合を紹介します。

  • 平 日:なし
  • 土・日:5分~20分
  • GW等 :120分

ほどといわれています。

私が先日行った際は、土曜の入場無料DAYでしたが、朝10時10分くらいに行き、待ち時間は5分〜10分程度でした。

ただ、その後は10〜20分待ち程度の混雑になっていました。

城島高原パークといえば、ジュピターなので、一番人気で待ち時間が長いのも、このジュピターです。

城島高原パークの基本情報は?

まずは、基本的な情報からお伝えしますね。
  • 場所:〒874-8666 大分県別府市城島高原123番地
  • 電話番号: 0977-22-1165

入場料とフリーパスをセットで買ったら、割引があるってことはないのね?
単純に、入場料とフリーパス料金を足した金額ですね。

以下の場合、入場料は無料です。

  • 3歳以下
  • 70歳以上
  • マタニティ(母子手帳提示)

60歳〜69歳は、入場料600円。

障害者割引:大人500円・子供(4歳〜小学生)400円。
入場料+フリーパス:大人2800円・子供2700円。
(手帳をお持ちの方(4才以上)1名につき、付き添い(健常者18才〜64才)1名は入園無料)。
※詳しくは、公式HPでご確認ください。城島後楽園遊園地

また、上記以外にも、駐車場料金がかかります。
  • 普通車:300円(1日)
  • 自動二輪車:100円(1日)
  • バス・マイクロバス:500円(1日)

最後に

ポイントをまとめます。

  • 城島高原パークの「ジュピター」は、
  • 怖いという意見が多い
  • 木製ならではの恐怖
  • 過去に起こった事故は、人為的ミスによる事故で、故障や誤作動ではない
  • 城島高原パークで一番待ち時間が長いのが、ジュピター

 

めちゃくちゃ怖いジュピターですが、乗ってる時は「なんで乗ってしまったんだ」という後悔がありましたが、経験としては乗ってよかったと思っています。

ぜひ一度、乗って木製コースターを体感してきてくださいね。

関連記事はこちら