新しくできたハムリーズってところ、行ったことある?
昨日、行ってきたばかりよ。
新しくできたって聞いて子供と一緒に行こうと思ってるんだけど、いったいどんなところなのかわからなくて。
うちの子供たちは楽しんでたわよ~。

そうなの?

どんなところか教えて~!

 

みなさんは、ハムリーズに行ったことありますか?

日本では横浜に続いて2018年12月1日に2号店が、キャナルシティ博多にオープン!

・・・でもハムリーズって初耳だし、どんなところかわからないという人もいると思います。

私もはじめて聞いたときは「・・・いったい、なんなの?」とわからないことだらけでした。

 

そこで今回は「ハムリーズ」キャナルシティ博多店について

  • 場所や利用料金
  • どんなところなの?
  • 口コミ

など紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。


ハムリーズが福岡キャナルにOPEN!詳しい場所や料金は?

では、さっそく以下にに分けて説明していきますね。
  • 場所
  • 営業時間
  • 料金
  • 駐車場

 

 

 

場所

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22
キャナルシティ博多 サウスビルB1F

</p> <p>福岡県福岡市博多区住吉1丁目 2 住吉通り</p> <p>

 

キャナルシティ博多は

  • サウスビル
  • グランドビル
  • ノースビル
  • イーストビル
  • ビジネスセンタービル

と大きくいくつかに分けられた建物の集合施設です。

その中のサウスビル内にハムリーズはあります。

営業時間

10時~21時

プレイルームは20時30分に最終受付です。

30分ごとに遊ぶ時間を区切られているので、最終は30分前となっています。

プレイルームで遊ぶときは余裕を持っていきましょうね。

プレイルームの利用料金

料金はこのようになっています。

フリーパスは平日限定ですので、土日祝日に行く人は気をつけましょうね。

 

駐車場

キャナルシティ博多には、24時間営業の駐車場があります。

【平日】 7時~19時 200円/30分、19時~7時 100円/30分

【土・日祝日】 200円/30分(終日)

と少しお高めですが、

平日ワンデーパスカードというお得なチケット。

これはキャナルシティ博多地下駐車場でなおかつ、平日限定ですが最大24時間利用が700円で駐車ができます。

 

また、キャナルシティ周辺には、多くのコインパーキングもあるのでご安心ください。

[adsense]

ハムリーズってどんなところ?

・・・・ハムリーズっていったい、どんなところなの?
オモチャ屋さんとアミューズメントを融合したようなものよ。

ハムリーズとはイギリス発のオモチャ屋さんです。

店内では、販売しているおもちゃの体験やデモンストレーションなどをしており、他にもプレイルームなど楽しいアトラクションがたくさんあるんです。

 

さっそく中はどんな感じなのか説明するわね!

入り口

 

店内入り口は、小さい子供向けのゲームセンターが。

 

まずは、ここで子供たちが動かなくなりますよね。

うちの子もなかなかゲームがしたくて、なかなか店内に入りませんでした。

店内

店内はありとあらゆるところに、おもちゃが置かれています。

そして、天井にはぬいぐるみや空をイメージしたオブジェが。

また、券売機があってここで

  • ハムリークエスト300円
  • ポップコーン(シナモンロールスーベニアカップ)800円
  • ポップコーン(ハムリーズオリジナル袋入り)300円
  • ポップコーン(おかわり用)
  • メリーゴーラウンド300円

を購入することができるんです。

 

メリーゴーランド

その中で一番始めに目に入ってきたのが・・・

これ。

店内になんと、メリーゴーランドがあるんです!

プレイルームに入らなくても乗れます。

ただ、年齢制限があって3歳~小学生まで。

ちなみに、2歳以下の子できょうだいの膝に乗せてというのも、お断りしていました。

おもちゃを体験

ありとあらゆるところで、おもちゃの体験ができるところがあります。

固まる砂で遊べるところはよく見かけますが、ここはプロジェクションマッピングで恐竜の世界を映し出しています。

他にもたくさん体験できるおもちゃがありました。

なんと!

最新の仮面ライダーや戦隊ヒーローのおもちゃで、遊べちゃうんです。

男の子たちは、うれしそうに遊んでいました。

ラジコンの試運転も可能!

ハンドルを使ったラジコンも。

制作スペースも設置されていて、定期的にスタッフがデモをしています。

店内で、まさかの乗り物の試乗もできちゃうんですよ。

ここは、かなりの長蛇の列ができていました。

 

ここの奥には女の子用のおもちゃがありました。

試着室の近くには、女の子が喜びそうなドレッサーもあります。

なんと、ディズニープリンセスやプリキュアの衣装が何着も試着できちゃうんです!

 

 

たしかに、種類もたくさんあったのでこれを全部着れるとなると、女の子にとっては夢のようですよね。

 

ポップコーン

店内に入ると、ポップコーンのいい香りがしてきます。

お腹が空いていたらそのにおいにつられて、ついつい買ってしまいそうですよね。

入り口すぐの券売機で購入できます。

ハムリークエスト(スランプラリー)

ポップコーンの券売機の近くに、スタンプラリーの案内が。

 

スランプラリーをしていても、おもちゃが至る所にあるので、ついついその場で止まってしまってなかなか終わらない!

でも、たくさんの子供たちみんな楽しそうにしていましたよ。

最終的には、このガチャガチャから何か出てくるそうです。

 

プレイルーム

中にはいくつも遊ぶところがありました。

それぞれ、対象年齢が書いてあるので子供たち遊ばせるの目安になりますよね。

 

すな遊びができるところには、抗菌おしぼりが設置されています。

 

中央には大きな遊具。

滑り台がありますが奥にも、もう1つ滑り台が。

 

 

他にもクッションのようなものを、積み重ねて壁などをつくったり、プロジェクションマッピングで光の森を演出していました。

 

これもプロジェクションマッピングを投影しています。

黒い穴の中にむかって、リンゴを投げるゲーム!

 

プレイルームに大きく取ってあった道路には、ロンドンバスが縦横無尽に走っていました!

ハムリーズの3分の1のスペースを占めていたプレイルーム。

私たちが行った日は、スムーズに入れていました。

ただ、年齢制限があり13歳~19歳は付き添いでも入れません。

下は6ヶ月の赤ちゃんという小さい子もいるので、安全性を考慮しての年齢制限を設けていると教えていただきました。

また、1~3名に対して保護者が1人の入場が必要となっています。

 

カフェ

カフェメニューは定番のものから、とてもかわいらしいものもあります。

 

 

 

店内もベビーカーが通りやすいように、通路スペースは広くとってありました。

別のテーブルには待ち時間に子供たちが退屈しないように、プロジェクションマッピングうつしだされているんです。

子供たちはテーブルのほうが気になるようで、食事はそっちのけでした。

また、食事の持ち込みは禁止ですが、蓋のできる飲み物(ペットボトルやマグ)、離乳食程度なら可能です。

貸し切りパーティールーム

お誕生日や記念日など特別な日に、エンターテイナーたちと一緒にお祝いをすることができます。

ハムリーズの中で完全個室。

ガラス張りなので、外部の音ははいってきません。

自分たちだけでなく、ハムリーズのエンターテイナーたちもお祝いしてくれるので、盛り上がりそうですね。

ジャイアントピアノ

店内の真ん中の地面に、大きなピアノの鍵盤が描かれています。

靴をぬいでふんでねと書いてあったので、のってみるとピアノの音がなりました!

うちの子たちは、音が出るのが楽しかったみたいで夢中でふんでいました。

 

まさにこんな感じのピアノがありましたよ!

さまざまなパフォーマンス!

店内ではエンターテイナーと呼ばれる人がいておもちゃのデモンストレーションをしたり、寸劇などをしてくれます。

 

みんな目の前で、デモンストレーションをしてくれるので興味津々!

近くで見れるので実際にどのようなものなのか、とてもわかりやすいです。

女性海賊が突然寸劇をはじめちゃいました。

ついつい見入ってしまったうちの子たち。

 

この他にも、たくさんのパフォーマンスをしてくれていました。

 

やっぱり混雑しているのかしら?
店員さんに詳しく聞いてきました。
混雑具合

混雑状況を店員さんに確認したところ、オープンしたばかりなので店員さんもどれくらい混雑するとは言い切れない様子。

ただ、土日より平日のほうが確実に人が少ないということは言われていました。

私たちが行ったときは日曜日だったんですが、意外と人が少なくゆっくりとおもちゃを見ることができました。

 

 

 

ハムリーズの口コミは?

ハムリーズってできたばかりで、実際はどんな感じなのかハテナだらけでした。

実際に行った人たちはどんな感じだったのかしら?

SNSなどで多くの人がいった感想をアップしているわよ。

いくつか紹介していくわね。

 

 

エンターテイナーさん!

役の名前まで設定されているんですね。

デモンストレーションをしてもらうと、どんなものかわかるので購入しやすいです。

女の子なら、こんなお姉さんに憧れますよね。

うちの子も魅力的だったみたいで、帰りたくないなぁ~っていいながら連れ出しました。

プレイルーム含めて一日中、楽しめることは間違いなし!

私がこどもだったら間違いなくテンションが上がります!

普通におもちゃを見るだけでなく、自分で体験もできて楽しめるアミューズメントの1つですね。

 

最後に

最後にハムリーズについてまとめました。

  • 【所在地】福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22キャナルシティ博多 サウスビルB1F
  • 【営業時間】10~21時(プレイルームの最終受付は20時30分)
  • 【プレイルーム利用料金】6ヶ月~12歳・・・最初30分600円、以降10分ごと150円、平日1日フリーパス1,500円
    大人(20歳以降)・・・最初30分600円、延長料金なし、平日1日フリーパス600円
  • ハムリーズとはイギリス発のオモチャ屋さんで、販売しているおもちゃの体験やデモンストレーションなどをしており、他にもプレイルームなど楽しいアトラクションがたくさん。
  • 店内にはおもちゃの他にメリーゴーランド、ポップコーン屋さん、ディズニープリンセスドレスの試着、カフェ、プレイルームの他にも貸し切りパーティールームなどがあります。
  • エンターテイナーといわれる人が寸劇などさまざまなパフォーマンスをしてくれますよ。

 

いかがでしたか?

はじめて行ってじっくりと遊ぶときは、1日ハムリーズで終わりそうですよね。

また、プレイルームは30分だけでは物足りなくなるのでフリーパスがオススメですよ。

次に行くときは私もフリーパスで入ろうと思います。

関連記事はこちら