こどもちゃれんじに、1歳前後向けの教材『こどもちゃれんじぷち』という講座があるのをご存知でしょうか?

私の場合、娘の1歳の誕生日月から入会しました。

興味があるけど、実際はどうなの?と疑問に思われている親御さんも多いと思います。

そこで、実際に受講してみた体験をご紹介しますので、参考にして下さいね。


こどもちゃれんじぷちとは?

ママ Aさん
こどもちゃれんじぷちの対象年齢を教えて下さい
先輩ママ Bさん
対象は、1歳~2歳の赤ちゃんです。ちなみに、0歳からの教材もありますよ。

 

こどもちゃれんじぷちの費用

費用は現時点(2015年3月)において

  • 月払い 2036円
  • 年払い 20364円=月払いより4068円お得

 

毎月届く教材

  • 絵本
  • おもちゃ
  • DVD
  • 育児のアドバイスが書かれた小冊子
  • 入会した月に『しまじろうのパペット』

 

shimajirou2

絵本は、1冊40~50ページほどで、社会性(友達とのおもちゃの貸し借りや、順番を守るなど)を促すお話、動物や植物、食べ物や乗り物などの写真のページ、8ページほどのお話し、知育のページなどがあります。しかけや、張って剥がせるシールもついています。

DVDは、2か月分が1枚にまとめてあり、1年で合計6枚届きます。
絵本に合わせたお話や歌とダンス、その月のおもちゃの遊び方、リトミックなど、本編が20分ほど、次の号の紹介など予告が5分ほど、全部で約30分の内容になっています。

おもちゃは、知育を目的に作られており、音や音楽がなったり、しまじろうが話しかけたりすることで、好奇心をくすぐるようなしかけになっています。
また、一人で遊ぶのではなく、親子で楽しめるように工夫もされています。

小冊子には、こどもの叱り方や、思いやりを持つ子に育てるために、など、ママが気になるような興味深い内容が載っています。

また、追加料金が発生しますが、毎月絵本が届く「絵本プラスコース」や、ダンスのDVDが届く「リズムダンスプラスコース」があります。

受講した体験談

Girl (3)

 

ママ Aさん
実際に受講された感想を教えて下さい。
先輩ママ Bさん
以下に私の娘が体験した感想をご紹介しますので、参考にして下さいね。

 

毎月、知育のおもちゃが届くので、おもちゃ選びには困りませんでしたし、1年間受講していると、人形、ブロック、おままごとセットなどひととおりのおもちゃが揃いました。

絵本のお話はもちろん、しかけやシールを張ったりすることが好きで、一人で遊んだりしています。

DVDが始まるとしまじろうのパペットを探して映像と同じように動かしています。歌やダンスも真似して、体を揺り動かしながら楽しんでいるようです。

絵本とDVDとおもちゃが連動しているので、子ども自身、視覚的に見ることで、どうやって使えばいいのか、解りやすかったと思います。

初めてのおもちゃでも比較的簡単に短時間で目的にあった遊び方をしていました。

そして、私の家では『しまじろうのパペット』がさまざまな場面で大活躍しました。

おむつ替えを嫌がる娘に持たせて、しまじろうで気をそらしたり、泣いているときにしまじろうを動かしながら歌を歌ったり、ママのトイレについてきた娘にリビングにおいているしまじろう取ってこさせその間に用を足したりしています。

またお世話が好きなようで、しまじろうを寝かしつけたり、歯磨きをしたり、一緒にダンスをしたりしています。

そんな娘ですが受講し始めた頃はあまり興味を示してくれませんでした。

NHKの「いない いない ばあ」を見せていて、音楽がなると身体を揺らしたり、手をたたいたりする時期になってから、だんだんと興味を示すようになり、今では「しまじろう、見る?」と聞くと、嬉しそうにうなずきます。

関連記事)

最後に

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

私の意見としましては、娘が喜んで、見て、聞いて、遊んでいますので、受講して良かったと思います。

また、しまじろうのDVDをみながら、一緒にダンスをしたり、おもちゃで遊んだり、膝に乗せて絵本を読んだりして、子供とのコミュニケーションをとる一つの道具として大変役に立っています。

気になることといえば、1歳のお誕生日記念号が思っていたよりも豪華なものではなく、飾り付けの『HAPPY BIRHTDAY』は、PCからダウンロードしなければいけないのですが、PDFだったので手間がかかり、結局ダウンロ―ドしませんでした。

そして、DVDや音楽つきのおもちゃによく、替え歌が使用されているのですが、正しい歌詞と混乱しないか心配になります。

また、商売ですから、次が欲しくなるようなシステムになっていますし、他のコースも合わせて受講させるようなお勧めもあったりします。

その点も含めて、受講するかしないかお悩みの方の判断材料の一つとして参考になれば幸いです。

 

ママ Aさん
こどもちゃれんじぷちの事が気になっていたのですが、実際に受講されている方の生の声が聞けて大変参考になりました。良い点、悪い点を総合的に考えて、価値がありそうでしたら受講したいと思います。有難うございました。

ゆずママより

関連記事はこちら