子供達が待ちに待っていた運動会の日。
楽しみの1つはお弁当という子供は少なくありませんよね。
そんなお弁当を可愛らしく簡単に作れると助かります。

そこで今回は、『型抜き』を利用した簡単なメニューを2つ、ご紹介しましょう。


ハートと星がいっぱいでワクワク

お弁当を可愛らしくオシャレに仕上げたくても、不器用だから…と悩むママもいますよね。
そんなママを強力に助っ人してくれるのは、あの『型抜き』です。
今回は、子供をワクワクさせるハート型星形…人気の型抜きを使ったものをご紹介しましょう。

ハート型と星形のお弁当メニュー

これらのおにぎりとハンバーグとコロッケが、いつもの運動会お弁当をもっと可愛らしく、もっとオシャレに演出してくれるはずです。

一口サイズの可愛いおにぎり

いつもは、三角か俵型のおにぎりで済ませてしまうことも多いですよね。
でも、今回は、一口サイズの可愛らしいおにぎりにしてみましょう。

  1. ハート型星形型抜きを用意します。
    カップタイプよりも、上下が空いているタイプが便利ですね。
  2. 型抜きの内側を水で濡らします。
    こうすることで、米飯を詰めた後に型を抜きやすくなりますよ。
  3. 小さいスプーンかお箸で、おにぎり用の米飯をすくって、型抜きに詰めていきましょう。
  4. 詰め込めたら、上部から軽く押さえるようにして、少しずつ型抜きから米飯を抜き取っていきます。
  5. ハート型星形に抜き取られた米飯の上部に、好みのふりかけをかけて、できあがりです。

[adsense]

冷凍食品をオシャレに演出

お弁当作りに重宝する冷凍食品の中には、子供が大好きなハンバーグやコロッケも含まれていますよね。
それに一工夫するだけで、オシャレになりますよ。

  1. スライスチーズを用意します。
  2. ハート型星形型抜きで、チーズをくり抜きましょう。
  3. くり抜かれた各型のチーズを、ハンバーグやコロッケの上に乗せます。
  4. そのままレンジで解凍するだけで、完成なのです。

最後に

まず、一口サイズのおにぎりで型抜きを使う時には、かならず水で内側を濡らしましょう。
米飯は多少の粘り気があるので、濡らしておかないと、型抜きから抜くのに手間取ることもあります。
お好みのふりかけを数種類、用意すると彩りに変化があって楽しいかもしれませんね。

次に、冷凍食品は便利ですが、解凍して詰め込むだけでは味気ないですよね。
ですから、運動会のようなイベントでお弁当作りをする時には、チーズを使って一工夫しませんか?
型抜きで抜いてから上に乗せるだけなので、とても簡単です。

by あゆみんマム

関連記事はこちら