子供達が待ちに待っていた運動会の日。
楽しみの1つはお弁当という子供は少なくありませんよね。
そんなお弁当を可愛らしく簡単に作れると助かります。

そこで今回は、『型抜き』を利用した簡単なメニューを2つ、ご紹介しましょう。


ハートと星がいっぱいでワクワク

お弁当を可愛らしくオシャレに仕上げたくても、不器用だから…と悩むママもいますよね。
そんなママを強力に助っ人してくれるのは、あの『型抜き』です。
今回は、子供をワクワクさせるハート型星形…人気の型抜きを使ったものをご紹介しましょう。

ハート型と星形のお弁当メニュー

これらのおにぎりとハンバーグとコロッケが、いつもの運動会お弁当をもっと可愛らしく、もっとオシャレに演出してくれるはずです。

一口サイズの可愛いおにぎり

いつもは、三角か俵型のおにぎりで済ませてしまうことも多いですよね。
でも、今回は、一口サイズの可愛らしいおにぎりにしてみましょう。

  1. ハート型星形型抜きを用意します。
    カップタイプよりも、上下が空いているタイプが便利ですね。
  2. 型抜きの内側を水で濡らします。
    こうすることで、米飯を詰めた後に型を抜きやすくなりますよ。
  3. 小さいスプーンかお箸で、おにぎり用の米飯をすくって、型抜きに詰めていきましょう。
  4. 詰め込めたら、上部から軽く押さえるようにして、少しずつ型抜きから米飯を抜き取っていきます。
  5. ハート型星形に抜き取られた米飯の上部に、好みのふりかけをかけて、できあがりです。

冷凍食品をオシャレに演出

お弁当作りに重宝する冷凍食品の中には、子供が大好きなハンバーグやコロッケも含まれていますよね。
それに一工夫するだけで、オシャレになりますよ。

  1. スライスチーズを用意します。
  2. ハート型星形型抜きで、チーズをくり抜きましょう。
  3. くり抜かれた各型のチーズを、ハンバーグやコロッケの上に乗せます。
  4. そのままレンジで解凍するだけで、完成なのです。

最後に

まず、一口サイズのおにぎりで型抜きを使う時には、かならず水で内側を濡らしましょう。
米飯は多少の粘り気があるので、濡らしておかないと、型抜きから抜くのに手間取ることもあります。
お好みのふりかけを数種類、用意すると彩りに変化があって楽しいかもしれませんね。

次に、冷凍食品は便利ですが、解凍して詰め込むだけでは味気ないですよね。
ですから、運動会のようなイベントでお弁当作りをする時には、チーズを使って一工夫しませんか?
型抜きで抜いてから上に乗せるだけなので、とても簡単です。

by あゆみんマム

関連記事はこちら