トイレトレーニング。いつから始めようかどのように始めようか悩んでるママさんは多いのでは?


うんちはできるんだけど,,,おしっこがなかなか,,,

今回は一瞬でオムツが取れちゃう!魔法のトイレトレーニングを紹介します。

この方法で我が家の息子は当時3歳でしたが本当に早く、楽にオムツが取れました。

みなさんも是非試してみてください。

用意

パンツとパッドだけで大丈夫です。心配な方はおねしょ用に防水シーツがあれば尚良しですね。

うんちができるということは意志疎通ができています。トイレにも行けます。

1日目

お子さんには下半身何も衣類は着せないで下さい。

そして『もし、おしっこしたくなったら言ってね。今、オムツつけてないからね。もしおしっこしちゃったら汚れちゃうよ。汚れたら大変だね』
などとオムツがないことを伝えてあげて下さい。

後は20~30分ごとにはトイレの確認をして誘ってあげて下さい。

出来ましたら『よくできたね!』などと褒めてあげてください。

もし汚してしまったら『次はちゃんと教えてね』などと言い掃除をしてあげて下さい。

夜はパンツにパッド。たまに起こしてトイレに誘ってあげて下さい。

おねしょをしてしまっても何度かトイレに誘うことでトイレのことを少なからず考えてくれます。

大体の子はこの時にママが掃除してるのを見て失敗しなくなるみたいです。

わたしはトイレトレーニングが終わるまではいくら汚しても毎日干して同じ布団を使いました。

そして、トイレトレーニングが終わると同時に布団を買い換えたので汚れてもいい布団を使うことをおすすめしますがない方は防水シーツを使うことをおすすめします。

2日目以降

家でのトイレに慣れるまではなるべく家での生活をしてあげて下さい。

トイレに行きたくなったらすぐにできる環境がベストです。

家のトイレに慣れ、外出するときにはパンツとパッド。

予備に数枚用意し着替えも数枚は持っていきましょう。

外出時もいつも通りにトイレに誘ってあげて下さいね。

何度か汚れることにより恥ずかしさなどでオムツよりも、パンツとパッドがとてもスムーズに進むかと思います。

最後に

トイレトレーニングは子供にとっても難しく我慢が多いものです。

特に外出時には近くにトイレがなく大変なこともあるかと思います。

慣れるまではなるべく外出トイレがある近くを通ったり電車も、トイレのある車両を使いスムーズに、オムツから卒業していきたいですね。

みなさんのお子さんがまた1つ成長を見せてくれるのが楽しみですね。

かなママより

関連記事はこちら