過去2回のコテージ宿泊体験ブログはこちら
過去2回のコテージ宿泊ですっかり虜になった息子のために(本当は自分が一番虜になっているのですが)ネットで検索していると、淡路島のウェルネスパーク五色のログハウスを見つけました。
ものすごく評判が高く週末は全て予約で埋まっている・・・。
しかしなんとかここに子供を連れて行きたい(本当は自分が一番行きたい)!
ということで定期的にキャンセルが出ないかをチェックしていると・・・・
・
・
・
・
ついに、キターーーー(キャンセル出たー)!!!
ということで、淡路島のウェルネスパーク五色のログハウスに出かけてきましたので、写真とともに体験談、口コミを書きたいと思います。
(予約で埋まっていても定期的なキャンセルチェック大事ですね!)
淡路島のウェルネスパーク五色のログハウス
ウェルネスパーク五色は淡路島の真ん中くらいにあります。
車で行くには北淡ICで高速を降りて下道で30分程度かかります。
ウェルネスパーク五色はログハウスだけではなく、ロッジやフリーサイトのオートキャンプ場、さらにはホテルのような宿泊施設もある広大な施設です。
今回予約が取れたログハウス(コテージ)はサンセットログハウスというところです。
定員は8人のログハウスを家族3人で使うことができます。
ついてすぐに、その広さにびっくりしました。
定員8名だけあって、3人ではあまりに広いログハウスでした。
お風呂やトイレ(ウォシュレットあり)も完備してます。
こちらが1階の寝室。
こちらが2階。
2階にも奥には畳の寝室があります。
車を直接つけることができるので、荷物の移動も超楽です。
リビングからは食事のできる屋根付きのベランダへ出ることができます。
そしてその横には、バーベキューできるコンロがあります。
そしてそこからは、淡路島の田舎景色と海を見ることができます。
サンセットログハウスの名前の由来は、海に沈む綺麗なサンセットを見れることです。
違う。ログハウスや。
そしてこれは普通のログハウスではない。あらゆる点ですごすぎる。
利便性も高すぎる。
これは人気で予約が埋まるわけやな・・・。
おそるべしウェルネスパーク五色!
ログハウスやコテージはこういうものだと子供に認識させるのは良くないと思いながらも、そのクオリティの高さにはただ呆然でした。
ログハウスでバーベキュー
バーベキューセットはオプションでつけることができます。
・
・
・
・
・
・
・
そうなんです。バーベキューセットの中には着火剤はありますが、火をつけるライターやチャッカマンはありませんので注意が必要です。
ということで、フロントまで買いに行きました。
ちなみにフロントへ行くには、車で行かないといけないくらい遠いです。
と言っても歩いても10分くらいですが。
チャッカマンは160円とお値段もお手頃です。
ということでチャッカマンゲットで、バーベキュー開始!
無事火がついた頃には・・・・。
火が沈み始めました。
食材もオプションでつけることができます。
2人前お願いしましたが、量は十分でした。
BBQ最高や。
お肉は量もちょうどよく、味もすごく美味しかったです。
淡路牛、豚肉、ウィンナー、淡路島たまねぎ、キャベツ、しいたけ、さつまいも、おにぎりのセットでした。
残念ながら、雲があって海に沈んで行く様子は見れませんでしたが、ここでのバーベキューは最高の思い出になりました。
目の前には瀬戸内海が眺望でき、そこに沈んでいく夕日。
眩しい光がきれいで暖かく、ゆったりとした心落ち着く時間でした。
このような気持ちは久しぶりでした。
また空には飛行機雲もいくつか見え、こどもの頃に見たことを思い出しました。
いつぶりに見たのだろうか…(笑)
息子は飛行機雲を見るのは始めてだったので、息子にも思い出として心の中に残ってくれるといいなぁ。
まぁ、息子は飛行機雲より何より遊びに夢中でしたが… バーベキューのお肉、柔かくてとっても満足でした。
お肉の量ですが少なくないかな?と心配だった量もちょうど良かったです。 (人間、そう食べられるもんじゃないですね。ある分だけで十分満足できました) あっ(笑)でも、バーベキュー後はスナック菓子、食べましたけどね。
ログハウスを借りる時の注意点
バーベキューセットを一式お願いしてもチャッカマンはありませんので準備が必要です。
お皿やコップはありますので、用意する必要はありません。
また、キッチンには洗剤とスポンジが置いていますが、シャンプーリンス、ハンドウォッシュ、はぶらし、タオルの備え付けはありませんでした。
タオルはレンタルできますが、シャンプーなどは準備が必要です。
[adsense]
温泉施設ゆ〜ゆ〜ファイブ
ログハウスにはお風呂があるのですが、温泉施設が近くにあるということで、せっかくですので利用しました。
歩いて10分程度かかりますが食後の良い運動になります。
駐車場もたくさんあるので、お客さんも次から次へと来ていました。
宿泊者には割引特典もありました。
ここではバスタオルを有料ですがレンタルできます。
お風呂は、和風と洋風2つのタイプがあり、日替わりで男女が交代するようです。
露天風呂、電気風呂、高温風呂などなど種類も豊富です。
待ち合いスペースもあり、ゆっくりくつろぐことができます。
無料で、りんご酢ドリンクもいただけました
で、部屋に帰るとトランプ、UNO大会!
朝食は浜千鳥で
朝食は自分で準備してもいいのですが、オプションでつけてみました。
ログハウスから再び歩くこと10-15分程度・・・。
近くにある体育館であるGOGOドームを横切って、坂を登って降れば到着です。
・
・
・
・
で、やっと朝食会場へ。
朝食もとても美味しくいただきました。
[adsense]
淡路島のウェルネスパーク五色のログハウス以外は?
今回宿泊したサンセットログハウス、温泉施設、朝食をいただいたところ(受付の近く)の位置関係は以下の通りです。
ご覧の通り、これらの施設以外にもたくさんの施設があります。(写真をクリックすると拡大します)
その一部を紹介します。
丘の上のログハウス
今回私たちが宿泊したのはサンセットログハウスですが、もう一つログハウスがあります。
それが丘の上のログハウス。
こちらも同じようにバーベキューができる設備があるようです。
ロッジ
ログハウスと同じような建物ですが、こちらはロッジです。
こちらではバーベキューはできないようです。
またお風呂がないようですが、温泉施設の前にあるので問題ないですね。
オートキャンプ場
施設内にはテントを持ち込んでキャンプできるところがあります。
こちらが炊事場。
わんぱく広場・芝生広場
キャンプ場に隣接してあるのが、このわんぱく広場と芝生広場です。
大きな滑り台やアスレチック施設と広い芝生でたくさん遊べます。
洋ランセンター
また入場無料の洋ランセンターもあります。
ちょっとその時はタバコの臭いがしたので中には入りませんでした・・・。
そのほか、いちご狩りなどもやっているようです。
[adsense]
近くにスーパーやコンビニはある?
ウェルネスパーク五色自体はちょっとした山の上にあります。
その麓にファミリーマートがあります。
車では5分もかかりませんので、買い忘れなどがあればそこで買うことができます。
またフロントでもある程度のものはそろいます。
写真のファミマは後日再訪したときに撮影したものです。
そのときの記事がこちら→【再訪】ウェルネスパーク五色のログハウスでバーベキュー!?
ウェルネスパーク五色のログハウスのネットでの口コミは?
ウェルネスパーク五色でキャンプしてきたで〜。ログハウスいいね、自由が効いて使いやすいし、充実してた。
星も綺麗やったし肉もいっぱい食ったし、本州戻ってからボウリングもしたし、楽しかった! pic.twitter.com/54fwngsN6p— くま@B'z垢 (@bbtk_ES) February 29, 2016
そうですね!
星が綺麗でした。
温泉施設に行くときに「こんな星大阪じゃ見えないよな〜」と言いながら歩いてました。
今回、ウェルネスパーク五色のログハウスを借りました\(^o^)/
割と一人あたり高くもなく、安くもなくって感じかと!
ちょっと良いビジネスホテル泊まってる感じで各ロッジなので外からも見えないし、好きにスペース使えて我が家感覚だった!けどもピーラー無いのはいただけないぜ…(続く)— ⑥りゅう🗻🐺💤 (@Ryu0606s) 2015年2月15日
同じく!
一軒家みたいで隣との距離も程よくあり、我が家感覚が半端ないです。
ウェルネスパーク五色なう!めっちゃおしゃれなログハウス!最大8人まで泊まれるから、みんなでいこや!西宮から車で1時間30分!いいドライブタイムやろ\(^o^)/
— 2児の父 (@Dsc_TAkA) September 27, 2011
大阪や西宮からも程よい距離なのでアクセスもいいですね。
淡路島で実際に行ったところのみをまとめました→淡路島の子連れおすすめまとめ!体験したところを写真で解説!
最後に
ホテルや旅館に宿泊するのとはまた違う体験ができるのがログハウス(コテージ)です。
キャンプとなると何から何まで自分でやらないといけないのでハードルが高いですが、特にここのログハウスの場合は、ほぼホテルです。
隣のログハウスとの距離もあり、話し声などは全然聞こえません。
サンセットを見ながら食べるバーベキューは本当に良い思い出になります。
本当にオススメです。
ただし予約はなかなか取れませんが・・・。