2歳になるといろんなことに興味が出てきますね。

そんな時にたくさんの絵本を読み聞かせてあげると、情緒豊かなお子さんになりますよ。

本屋さんや図書館で一緒に本を選ぶことも楽しくなってくる頃です。ぜひ一緒に絵本を選んでみてください。


私と娘のお気に入り絵本

童心社のとよたかずひこさんのももんちゃんシリーズです。

2歳くらいのももんちゃんが大好きな仲間と一緒に遊んだりするシリーズです。

どんどこももんちゃん
ももんちゃんどすこーい
すりすりももんちゃん
ももんちゃんのっしのっし
かくれんぼももんちゃん
ごくらくももんちゃん
ももんちゃんえーんえーん
ももんちゃんあーん
こちょこちょももんちゃん

題名を見ているだけで楽しくなってくるような絵本です。
こちょこちょももんちゃんだとこちょこちょ~と、一緒にこちょこちょしてあげると大喜びです。

この絵本は題名にある言葉、「どんどこ」や「すりすり」や「のっしのっし」という言葉がたくさん出てきます。

1歳から2歳の子はこの繰り返しの言葉が大好きです。
うちの娘も何度も読んでいるうちに、字は読めなくても、一人で本を開いては一人で暗唱したりするほど気に入っていたようです。

この繰り返しの言葉は、そのページの状況によって読み方が違うので、その表現も面白いのです。

娘が読んでいた5年ほど前よりもさらにシリーズが増えて、今は20種類近くもあるようです。

娘が読んでいた頃ですら10冊以上あったので、さすがに全部は買えませんでしたがお気に入りの数冊は買って、あとは図書館に行くたびに借りていました。

図書館でも人気で、棚に残ったものは1冊か2冊しかなかったほどです。この絵本はぜひ2歳前後のお子さんに読んであげてほしいです。

2歳の頃のおすすめ絵本

おおきなかぶ    福音館 A・トルストイ

ねないこだれだ   福音館 せなけいこ

おでかけのまえに  福音館  筒井 頼子 林明子

パパ、お月さまとって!  偕成社 エリック・カール

しろくまちゃんのほっとけーき  こぐま社 わかやまけん

なーらんだ     こぐま社 三浦太郎

くっついた     こぐま社 三浦太郎

だるまさんと    ブロンズ新社 かがくい ひろし

だるまさんが    ブロンズ新社 かがくい ひろし

[adsense]

さいごに・・・

2歳になってくると、今までにたくさん絵本を読んでもらってきた子であれば
少し長めのお話もきちんと聞けて、理解できるようになっていると思います。

今日は少し長めの本でも大丈夫かなと思う時に、少し長めの絵本を読んでみるのもいいかもしれません。毎日、少しずつでも本を読んであげると、本好きな子になりますよ。

byさっちん

関連記事はこちら